人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ

by ENTYAN、KONOBU
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~
京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~_f0199985_19233734.jpg


小雨の降る昼下がり
5月15日にオープンしたばかりの
 虎屋菓寮 京都店へ

虎屋さんは、室町時代後期、京都で創業。
明治天皇の遷都と共に、お店を東京へ移されたそうです。

五世紀にわたり皇室御用達のお菓子屋さんを営まれ、
現在17代目。
すごい歴史ですよね。


京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~_f0199985_1925259.jpg

地下鉄今出川から、烏丸通を南へ5分ほど、
御所の西 烏丸通に面したお店から、一条通を西へほんの少し入ったところ。

わ~、こんな広いお庭がある虎屋さんのお屋敷が、ここにあったんですね。
美しく整えられた緑の芝が雨にぬれて、鮮やか。
その奥にしっとりと落ち着いた風情の平屋が。





京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~_f0199985_19252456.jpg
中庭には、
東蔵(かつては西蔵もあったそうです)と、
五穀豊穣、商売繁盛のお稲荷様のお社が。
そして、しつらえられた水盤には、
北野天満宮から拝受された
白梅が植えられています。(上の写真)


京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~_f0199985_19255848.jpg
お庭に面した二人掛けのテラス席。


京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~_f0199985_1926189.jpg
室内は木の香りに包まれていて落ち着きます。
メインのお部屋は、天井も高く、ソファー席や、半個室席など、ゆったりくつろげる雰囲気。
和菓子や、京都の文化・建築関係の書籍もたくさんあって、自由に閲覧できるのも嬉しい!


京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~_f0199985_19263456.jpg
虎屋パリ店の社員さんという、素敵なフランス人の店員さんが、
「温かいほうじ茶は、よ・ろ・しゅう・・ございますか?」
とお茶を勧めてくださって、3杯もおかわりしてしまいました^^;
日本が大好きなんだそうです。


京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~_f0199985_19275595.jpg

この日は、紫の玉という、紫陽花を模した和菓子とお抹茶を頂きました。
上品なお味です~日本人に生まれて良かった♪
今度は、絶対、氷を食べに来ます!


京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~_f0199985_19281311.jpg
天井を見上げると、虎屋さんの紋章型の照明がお洒落です。

写真は撮れませんでしたが、
江戸時代の虎屋の看板をモチーフにした鬼瓦もぜひ探してみてください。
饅頭、州浜、羊羹の形がはめ込まれているそうです。



京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~_f0199985_19282892.jpg
こちらは、多目的ギャラリーから見たお玄関。
ここで、大人の朗読会などいかがでしょう・・・ぜひ、いつか。


またひとつ、ほっこり落ち着ける場所ができました。
もし、京都に来られた日が雨でも、
またそれはそれ、素敵なお茶時間が過ごせますよ。
by endonobuko | 2009-06-09 19:55 | 京都お茶時間