人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ

by ENTYAN、KONOBU
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
きゅうり物語 <最終回>・・・えっ、もう!
きゅうり物語 <最終回>・・・えっ、もう!_f0199985_0115179.jpg
冷蔵庫から飛び出したきゅうりの親子は、それぞれに、
おいしく変身したのです。

まず、お父さんの加賀太きゅうりは、
生姜のあんが体に優しい煮物に変身。
冷たくしても美味ですね。

おっと、皮は堅いので、皆さんは全部剥いてくださいね^^;


きゅうり物語 <最終回>・・・えっ、もう!_f0199985_0123317.jpg
お母さんのブルームレスきゅうりは、定番のきゅうりもみになりました。
人参を加えると彩りもきれいです。

ちなみに、昔のきゅうりは、ブルームとよばれる白い粉がふいていたものが主流でした。
これは、本来きゅうりが水をはじき、実を保護する蝋状のものですが、
農薬と間違われて、今ではブルームのないものが、市場を占拠しています。
きゅうり一族にも、歴史あり・・。


きゅうり物語 <最終回>・・・えっ、もう!_f0199985_013673.jpg
めんこいきゅうりの子供たち、オリーブオイルと、ブラックペッパーで、
おしゃれなイタリアン風になりました。
ピクルスにしても食べやすそう。

それぞれに、夏の食卓を彩って、めでたく人様のお役に立つことができました。
でも、7月の京都では、きゅうりの親子は夏休み。
食べてもらうことができません。
祇園祭の期間中、八坂神社の神紋にきゅうりの切り口が似ていることから、
食べてはいけないことになっているんです。
旬のものを絶ち、神事を全うするという意味もあるんですね。

確かにきゅうりの親子は、夏の神様のお使いかもしれません。
8月からは、皆さんおいしく召し上がれ♪

おしまい☆
by endonobuko | 2009-07-08 00:09 | お野菜・果物