今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お伊勢参り 内宮へ
f0199985_2231916.jpg
宇治橋を渡ると、内宮の宮域。
現在20年に一度、
神様の御殿を建て替える式年遷宮のため、
宇治橋も工事中でおとなりの橋を渡ります。

もったいない様ですが、
20年の役目を終えた檜材などは、
正宮から橋へ、
橋からふもとの鳥居へ・・・と
順次リサイクルされ
60年以上大切に使われるそうです。
その建築技術も、
1300年続く 式年遷宮のおかげで
伝承されてきたんですね。
平成25年に、
神様はお引越しです。

写真は「風日祈宮橋」(かざひのみやばし)です


f0199985_22322954.jpg
参拝は、五十鈴川のほとり、御手洗場で
手と口を清めてから・・が慣わしだそうです。
水面に顔を近づけると、
川底まで透き通って見えるほど、
綺麗な水!
沢蟹や めだか ミニミニうつぼ(・・と命名)が
気持ちよさそうにくらしています。



f0199985_22314745.jpg

御正宮の、天照大御神にご挨拶。
こちらも、只今建て替え中。
白い布で覆われていました。



f0199985_22325663.jpg
内宮を御参りした後は、
猿田彦神社へ。
開運、道開きの、とてもパワーのある神様。

八方治める八角の鳥居。
境内に松がないのは、
お願い事を、待ったなし・・まつなし・・で
叶えてくださるからだそうです。
ここでは、しっかりお願いをしてきました^^

猿田彦命の奥様は、
天の岩戸を開くきっかけをつくった
天宇受売命(アメノウズメノミコト)
芸事の神様です。
こちらにも、もちろんお参りを!

たくさんパワーを頂きました!!
[PR]
by endonobuko | 2009-09-04 23:29 | オフタイム