今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
正解は~~~って、ひっぱりすぎですみません!!
f0199985_18193363.jpg
松茸、待ったけ?どんだけ~って、言ってる場合ではありません。
更新が遅くなってしまいましたm(v v)m

正解は・・・①カナダ ②トルコ ③日本(京丹波産)でした!
@kikoさん、大正解!
京都産の松茸からは、強く良い香りが出ていて、香りだけお腹いっぱい頂いてきました。
ちなみに、京都産は1本3万円。

写真のような、カートで野菜の箱がビュンビュン市場内運ばれています。

この松茸は、どんな食卓に届くのでしょうか。 



f0199985_182057.jpg
こちらが、仲卸のお店。
1日約1000トン、生産者から運ばれる青果は、 
卸業者→仲卸業者→小売業者→消費者へとわたっていくんです。
育てるところから、口に入るまで、長い旅路ですね。


f0199985_18203046.jpg
珍しいお野菜発見!
赤い伏見とうがらし。
時間が経って赤くなったものが、珍しいと人気者になったそう。
なんと、1箱1万円でせりおとされました。


f0199985_1821842.jpg
こちらは、『なんきん』ではなく『ぽんきん』
巨大かぼちゃです。
ハロウィン用ですね。


f0199985_18214866.jpg
株を小分けして売るようになったことでて、今や食卓のレギュラー陣、水菜。
売り方で運命が変わることもあるんですね。
ちなみに、このコードNO.で生産者情報が見れるって、ご存知でしたか?


f0199985_18222016.jpg
こちらは、果物のせりです。



f0199985_18224577.jpg
今が旬のみかんが、大量に並んでいました。
こたつにみかんの季節ですね♪

夜中から、搬入、せりの準備が始まる
不夜城のような卸売市場。
簡単に手に入るお野菜・果物ですが、
たくさんの努力のリレーの結果なんですね。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-06 20:38 | お野菜・果物