人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ

by ENTYAN、KONOBU
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト
野菜ソムリエコミュニティ京都では、現在 「東日本大震災復興支援☆じゃがいもプロジェクト」を進行中。
 
じゃがいもを栽培・収穫、販売し、その収益を、野菜ソムリエ協会を通じて、被災地に復興支援として、お届けしようとするものです。
目標 500kg!
3月の種芋の植付けから、約50日
5/16(日)その第2弾「追肥と土寄せ」の作業に私も参加してきました。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_16116.jpg
やって来ました、京都府綾部市にある 野菜ソムリエ京都代表Fさんの畑をお借りしたジャガイモ畑!
こちらが男爵いも。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_161038.jpg
そしてこちらが、メークイン。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_163257.jpg
まずは、疲れないうちに記念撮影です。
流行の『農ギャル』??


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_165140.jpg
午前は男爵いも畑、午後はメークイン畑をそれぞれ2時間程度で仕上げましょう~ということで、まずは男爵いもに『追肥』です。
手で株の間にパラパラと肥料をやります。

完全に「へっぴり腰」・・・


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_17818.jpg
次は『土よせ』。まずは、管理機であぜ道の土を株の方に寄せていきます。
機械についていっている状態です。
そして
私の本日の敵は紫外線・・・こんな格好で失礼します^^;


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_1723100.jpg
次は、この鍬を使って、更に根本まで土を寄せます。
色んな種類があるんですね。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_173752.jpg
根の先に育っていくジャガイモが、土から出てしまうと成育が悪くなるので、この作業が必要だそうです。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_174632.jpg
そして、ひとつの株からたくさん茎が出ているものは、2~3本に間引きます。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_175661.jpg
間引いたものの根の先に、ジャガイモの赤ちゃんができています。
ちょっとかわいそうですが仕方ありません。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_181531.jpg
作業完了の男爵いも畑はこのように。
6月上旬には、葉が畑一面を緑に覆って、花が咲くそうですょ。
綺麗でしょうね。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_18302.jpg
Fさんは、野生の動物(イノシシも鹿も来るそうです)から作物を守る為に、高電線を張ってくださっています。(感謝です!)


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_184493.jpg
お昼休みの後は裏山へ「蕗取り」に。沢山群生しています。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_191344.jpg
その他にも畑の色んなお野菜をお勉強。
えんどう豆。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_19204.jpg
ほうれん草。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_192876.jpg
にんにく。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_193642.jpg
玉ねぎ。


東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト_f0199985_194843.jpg
午後は同様の作業をメークイン畑で行い、16時頃終了。

こんな広々したのどかな景色を眺めながら、鳥の声と風の音しか聞こえない畑での一日。
ふわふわの土の感触も心地よく、とてもリフレッシュできました。

次回は7月にもう収穫!
7月下旬には、京都市内各所で販売予定です。
また、お知らせしますね。

それまで、可愛いじゃがいも達 無事にすくすく育ちますように☆
 
by endonobuko | 2011-05-25 01:19 | お野菜・果物