今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
神在月 出雲パワーアップ旅♪ その1
f0199985_18335027.jpg
日本中の神様が出雲大社に集まって
来年の縁結びの相談をされるという神在月!

縁結び=恋愛、結婚だけではありません。
良いお仕事のご縁、人のご縁に結ばせて頂きます様にお願いに行かなくちゃ!

出雲地方以外は、神無月とよばれる10月のうちに行きたい!!
と、思い立ったが吉日。10/29急遽決定 飛び立ちました!出雲縁結び空港へ。

注)神在月は旧暦の10月だそうで、新暦の10/27~11/24しかも、神様が集まられるのは、新暦の11/5~11/12 だそうです。間違ってた~早まりました^^;


f0199985_18342426.jpg
まずは、空港→出雲市駅→松江駅→島根県立美術館へ。
お目当ては、宍道湖うさぎ。


f0199985_18344487.jpg
今回の旅に「よし行こう!」とお供をしてくれたのは母 80才。
二人で、幸せになれるという、前から2番目のうさぎをさわって記念撮影を。

注)西をむいて頭をなでる+しじみを備える・・後から知りました^^;


f0199985_1835124.jpg
他にも、宍道湖畔には色々なアートが。


f0199985_18353291.jpg
美術館全景です。
残念ながら夕日は見れませんでしたが、雲の間から薄日がさして厳かな夕暮れでした。


f0199985_18362757.jpg
宿もとらずに出発したものの、どこも満室!
(そんなに神在月人気なんですね~!)
なんとか、素泊まりの宿(野津旅館さんありがとう)を見つけて、ほっ。
で、夕食は美味しいものをと、タクシーの運転手さんにつれていってもらった
松江宍道湖温泉 皆美館。


f0199985_18364430.jpg
島崎藤村も投宿した由緒ある旅館で、
名物 鯛めしを!

お庭越しに、宍道湖の夜景も眺めながらのお食事
母も喜んでくれました。


f0199985_18371764.jpg
夜は3800円の鯛めしコースがおすすめ。
このような、お料理から始まり・・


f0199985_18373141.jpg
海鮮のサラダもたっぷり、
写真撮り忘れてとびついた
カレイのから揚げも絶品でした。


f0199985_18374745.jpg
そして、満を持して登場!
鯛めし!!

鯛のそぼろ、卵白と黄身の裏ごし、ねぎ、大根おろし、のり を
ご飯にのせて、わさびを添えて、秘伝のだしをかけていただきます。


f0199985_1838010.jpg
松江藩七代領主 不昧公ごのみの汁かけご飯から
初代板長が考案した家伝の鯛めし。

あっさりと、上品で美味でした!!

満足満足・・・と母も申しておりました^^
お取り寄せもあるので、お正月に用意しようと思ってます。

食後は早々に宿に入り、温泉につかり、爆睡の一日目でした。
[PR]
by endonobuko | 2011-10-31 23:30 | オフタイム