今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
爪にホタテ!?
f0199985_1955847.jpg
日本画や京人形の絵の具の老舗、創業260年の『上羽繪惣』さんに行ってきました。

以前ラジオのゲストにお招きした、のれんを守りつつ未来を模索されている若い女性代表のお話を思い出し、その努力の結実した話題の商品に、発売当初から興味津津でした。

その商品とは…


f0199985_195716100.jpg
胡粉ネイルです!

胡粉(ごふん)とは、日本画に重要な白い絵の具で、原材料はホタテの貝殻。
五色豆にも使われているほど、安心、安全な顔料です。

これが、爪にも、地球にも優しい 有機溶剤を一切使わないマニキュアになったのです!
刺激臭もないし、除光液も不要。(消毒アルコール、手ピカジェルで落とせます)

色もこんなに!
キッズ用もあるんですよ。


f0199985_19572483.jpg
私が選んだのは、これ。
『水桃(みずもも・クリア)』 1200円也

この爪が塗ったところ。
ほぼ透明に近い薄~いピンクながら、ツヤが出て◎。
ホタテのカルシウム、マグネシウムなどがむしろ爪を保護してくれるので、リップクリーム感覚で使ってくださいとのこと。
『白光(びゃっこう)』という無色透明なものなら男性にもおすすめです。

爪が弱っていてマニキュアをずっと控えていましたが、おかげで爪にも健康的な輝きが取り戻せそうです♪

これからも、京都の老舗の技から色々な新商品が生まれるといいですね。
[PR]
by endonobuko | 2012-02-24 20:58 | 京都あれこれ