今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:京都お茶時間( 13 )
ル・プティ・スエトミ
f0199985_15303756.jpg
和菓子の老舗 末富さんのカフェ『アン・カフェ ル・プティ・スエトミ』(京都ホテルオークラ 北隣り)へ。
末富ブルーが鮮やかな店内で、和菓子や、餡パンとシャンパンが頂けます。
f0199985_15303858.jpg
末富さんの山口会長は、関学京都支部会長を勤めてくださっていて、いつも本当にお世話になっています。
飾らず、形式にとらわれず、若い後輩にも寛容なリベラルで優しいお人柄は、末富さんの美味しくやさしい餡の味そのもの。

f0199985_15304065.jpg
お店からは、一之舩入の情緒ある景色を眺められます。

この日は、東京から来られた、高校時代の陸上部先輩ご夫妻と、何十年ぶりの再会のお店に選ばせて頂きました。

次は名物ハンバーガーを頂きに参ります!
[PR]
by endonobuko | 2013-07-14 15:14 | 京都お茶時間
ムレスナティーハウス
f0199985_1474447.jpg
錦小路通り烏丸西入ルの『ムレスナティーハウス』http://www.mlesna-kyoto.com/
f0199985_1474692.jpg
紅茶大国スリランカのMlesnA社の、様々な種類の葉から、美味しく淹れて頂いた紅茶を堪能できるお店です。
f0199985_1474781.jpg
店内に満たされた香りに癒され、味に癒され。
f0199985_1474945.jpg
真っ赤な缶のデザインも素敵!さすがパッケージデザインも様々な賞を受賞されているだけあり、おしゃれです。
また、ゆーっくりお邪魔します。
[PR]
by endonobuko | 2013-06-21 23:56 | 京都お茶時間
京都お茶時間~茶寮 ぎょくえん
まだまだ 氷食べますよ~!


f0199985_0464056.jpg
8月のある日曜午後4時、長蛇の列に退散した
先斗町三条下がる西側の
『ぎょくえん』へ。

この日も 平日夕方にも関わらず1時間半待ち!!
(警備員さんの時間のよみはぴったりです。)
今日はあきらめられません・・ということで並びました。


f0199985_034119.jpg
やっとたどりついた店内は、テーブル席4人×3と小さなお座敷スペースのみ。
これは、並ぶのもいたし方ありません。

注文は『黒蜜みるく金時』と決めていました。

注文後、奥からガリガリと氷を削る音が。
明らかに 手で削る音。
この氷の筋が何よりの証拠です。

さすがにきめ細かく、噂どおり ふわふわっと柔らかく、口の中で一瞬で消えます。
最高に美味しいです!!


f0199985_034927.jpg
締めに、名物『あんコーヒー』もいただきました。
最後に小豆をスプーンですくって。
甘さが癖になりそうです。

でも、癖になっても
年内で閉店してしまうそうで、とっても残念です。

9月はまだ氷もされるそうですので、
まだ間に合いますよ。
[PR]
by endonobuko | 2011-08-31 23:58 | 京都お茶時間
京都お茶時間~出町柳・茶房いせはん
f0199985_23443794.jpg
氷~次は、『茶房いせはん』をご紹介します。
京阪出町柳駅から徒歩5分 今出川河原町を北へ少し上がった東側 豆大福で人気の『ふたば』の道路をはさんで対面にあります。


f0199985_23444671.jpg
おすすめは、『すだち氷』600円(写真奥)
氷に すだちを自分で絞ります。
あっさりとシンプルで、とっても爽やか!
ビタミンC補給もできて、お肌にも嬉しいです。




『あんみつ氷』(写真手前)は
氷も、あんみつも味わえる贅沢な一品。
寒天も、クリームもたっぷりで、超満足できますよ。

9月いっぱいは氷も食べれるようです。
また行きます♪
[PR]
by endonobuko | 2011-08-31 23:50 | 京都お茶時間
京都お茶時間〜マールブランシュ 京都伊勢丹店
f0199985_1141194.jpg

マールブランシュ京都伊勢丹で、ちょっと贅沢なティータイム♪

ミニパフェセット(ミニパフェ+ケーキ+お茶≒¥1500)を頂きました。

パフェには、京都タワーをトッピングしてもらいました!?
窓際のお席ならではの、京都らしいパフェー、いかがですか^^
[PR]
by endonobuko | 2011-06-15 01:14 | 京都お茶時間
京都お茶時間~茶房 宗禅 で初パフェ♪
f0199985_1828153.jpg
手焼きにこだわって、上技物あられやお煎餅を作っていらっしゃる『京西陣菓匠 宗禅』さんのお店に併設されている『茶房 宗禅』さんへ。

西陣の街中、『織成館』の近くの町家です。


f0199985_18282578.jpg
店内は天井の高い落着いた雰囲気。
手焼きでお煎餅を焼いていらっしゃるのを見ながら、お茶をいただけます。
焼きアイス、凍り餅、招福ぶぶづけ・・とどれも魅力的!

でも、メインはあられやお煎餅。
注文の品が出てくるまで、販売ショップのあられの試食をどうぞご自由にと♪

上技物あられは形も、入れ物も西陣織をイメージした美しさ。
小分け袋の中の、あられのトレーも食べれるんですよ。
皇室にも献上されているそうです。



f0199985_18284210.jpg
ここで、今年初パフェ『京パフェ 織錦』をいただきました。
暖かい店内でのパフェ・・上品なお味でした。
満足^^
[PR]
by endonobuko | 2011-01-12 18:29 | 京都お茶時間
京都お茶時間〜一乗寺中谷
f0199985_14474290.jpg

今年の氷の食べ納めに、京都左京区の『一乗寺中谷』に行きました。

古くから続く和菓子屋3代目若旦那と、
嫁いで来られた洋菓子パティシエの奥様とのコラボが産んだ、絹ごし緑茶てぃらみす(写真後方)が話題になり、一躍有名になったお店です。

もちろん宇治金時も、ふわふわ氷と本物抹茶、白玉入りで大満足。
納得の食べ納めとなりました。


f0199985_14504076.jpg


こちらは、『中谷パフェ』
でっち羊羮、豆乳プリンも入っていてお薦めです。
当日ご主人が気分で色々なお菓子をトッピングする、お得なパフェもあるそうですよ♪


f0199985_14504019.jpg

温かい飲み物が恋しい季節になったら、
賞味期限当日限りの絹ごし緑茶てぃらみすのホールに
匙を入れたいと思います。
その時はまたご報告しますね^^

詩仙道、曼朱院、狸谷不動尊に近く、
一乗寺下がり松で有名な八大神社の参道に続く道にあります。

秋の散策のついでに立ち寄ってみてください。
[PR]
by endonobuko | 2010-09-23 14:47 | 京都お茶時間
京都お茶時間~中村藤吉京都駅店
f0199985_23441686.jpg

京都駅で時間があると、
ついつい ここへ・・^^
スバコ・JR京都伊勢丹3階にある、
中村藤吉京都駅店。
150年続くお茶屋さんだけあって、
抹茶系甘いものも、
一緒にいただく日本茶も、おいしいんです!



f0199985_23442957.jpg
京都店の店内は、カジュアルな和モダンテイスト。
1人でも入り安い雰囲気です。

宇治に、本店と平等院店があり、
こちらは重要文化的景観に選定されているほど、昔ながらの趣が素敵です。



f0199985_23445425.jpg
これが、宇治金時。
抹茶とほうじ茶が、半分づつかかっていて、
氷を最後もてあます・・なんてことなく
あっという間に食べちゃえます。

茶蕎麦や、クリームにまる十の画かれた まるとパフェもおすすめ。
お持ち帰りの、生茶ゼリィもおいしいです。

この夏、もう1回は、氷食べとこうと思ってます。
[PR]
by endonobuko | 2009-08-12 00:04 | 京都お茶時間
京都お茶時間~ほんまに 暑おすな~!
f0199985_2443288.jpg

四条界隈のバーゲンでヒートアップした後は、
やはり、これです。

宇治金時!!



f0199985_2445918.jpg
今回は、錦市場にある『もちつき屋』 さんで。

氷がふわふわで、白玉が◎!
金時は氷の奥深く隠されております。

店頭でたびたびお餅つきをされ、
つきたてのお餅も、色々な種類が頂けます。

私も、宇治金時+甘いお餅のセットも頼んでしまいました。
さあ、バーゲンもうひと粘りしてきますかっ!
[PR]
by endonobuko | 2009-07-21 02:39 | 京都お茶時間
京都お茶時間~蒸し暑おすな~
f0199985_23435426.jpg

この夏は、京都の宇治金時 制覇を目指します!

こちらは、以前紹介した 虎屋菓寮 の宇治金時。

金時は氷の中に入っていて見えないんです。
上品な甘さで、普通サイズ(左)と小さなサイズ(右)が選べます。
お抹茶とのセットもありますよ。

6月末日『夏越しの払』に頂く『水無月』というお菓子は、
三角形が氷の形を表し、あずきの赤が邪気を払うという意味ですが、
今年は食べそこなってしまったので、
宇治金時をその代わりということで…。
半年の罪や汚れをお許しください。
さぁ、次はどちらのを頂きましょうか♪
[PR]
by endonobuko | 2009-07-03 23:43 | 京都お茶時間