今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:京都お昼ご飯( 15 )
お誕生日ランチ
f0199985_21373090.jpg
行きたかった『はふう』http://www.hafuu.com/honten/で、お肉ランチを家族で♪
f0199985_21382914.jpg
お肉柔らかくて美味でした。
f0199985_21383164.jpg
娘からのプレゼントのワンピースを着てます!母も一緒に楽しい時間でした。
[PR]
by endonobuko | 2013-05-27 18:31 | 京都お昼ご飯
京都お昼ご飯~リーボン
f0199985_1411790.jpg
北白川疎水沿いにあるフレンチレストラン「リーボン」さん
f0199985_1411798.jpg
桜を眺めながらお食事できます
f0199985_1411837.jpg
ランチ¥2500のコースは、大満足
f0199985_1411832.jpg
デザートのグレープフルーツのゼリー美味しかったです!
f0199985_1411869.jpg
疎水沿いをゆっくり散歩して、ワインの酔いを冷ましましょう(^-^)
[PR]
by endonobuko | 2012-04-23 18:58 | 京都お昼ご飯
桜咲く~!で京都お昼ご飯~きらきらひかる
f0199985_20275364.jpg
賀茂川沿いの桜もほぼ満開になりました。

f0199985_20275446.jpg
今日は母の81歳のお誕生日お祝いランチを。
選んだお店は「きらきらひかる」さん。

f0199985_2027542.jpg
桜を眺めながらお食事ができる、最高のロケーション。

f0199985_20275458.jpg
お食事も こだわりのお野菜を使った創作料理で、大満足です。

f0199985_20275414.jpg
2階にあるお玄関の前にはテラス席もあります。

f0199985_20275537.jpg
どんな花束にもおよばない、桜 桜に囲まれたお誕生日のお祝いが、元気な母とできて幸せな時間でした。感謝。
[PR]
by endonobuko | 2012-04-11 05:07 | 京都お昼ご飯
京都お昼ご飯~膳處漢ぽっちり
f0199985_047467.jpg
友人との京ぶら、お昼は錦小路通室町西入ルの『膳處漢ぽっちり』へ。


f0199985_0471349.jpg
元呉服問屋だったモダンな洋館風町屋。
お座敷から中庭が望めて、その向こうには個室もあり。


f0199985_0472233.jpg
中華昼の膳、選んだコースは、
最初に豆皿9品。


f0199985_0473352.jpg
そしてお目当ては、ふかひれの姿煮がのったご飯!

通常4000円のところ、あの新聞を見た!で3000円で。


f0199985_0474338.jpg
デザートの杏仁豆腐と杏の紅茶も美味しかったです。

明日のお肌が楽しみでっす♪
[PR]
by endonobuko | 2012-01-31 23:59 | 京都お昼ご飯
京都お昼ご飯~un cafe
f0199985_15135358.jpg
お茶のお稽古の帰り道、
河原町今出川2筋下がる西側を少し入ったところにある
『un cafe』に。

お昼を食べ損なっていたので、
「具だくさんのおからのキッシュ」と「自家製梅ジュース」を注文しました。
ランチ風メニューもあって、ランチタイム以降でも食べれるのはありがたいです。
(時々何ご飯か分からなくなるような時間に昼食ということも多々あり・・)

ナチュラルなインテリア
ナチュラルなメニュー
ナチュラルなオーナーの女性
気にいりました♪


f0199985_1514377.jpg
付き合ってくれたお茶仲間の西村秋保さんです。

料理研究家でもあり
シニア野菜ソムリエでもあり
着物コンサルタントでもあり
フォトグラファーでもあり
常に向上心を持って夢にむかって進む彼女の姿勢には頭がさがります。

何年も前に野菜ソムリエの集まりで私と会って刺激をもらいました~と言ってくれて・・・。

また背筋が伸びました・・・
  がんばらないと^^;
[PR]
by endonobuko | 2011-07-03 15:34 | 京都お昼ご飯
京都お昼ご飯〜よーじやカフェ
f0199985_014535.jpg

油とり紙が人気の『よーじや』三条店には、『よーじやカフェ』が併設されています。
今日は、こちらでお一人様ランチを。(エビとほうれん草のリゾットを選びました。サラダ・スープ・ドリンク付1000円也)
+130円でドリンクをよーじやカプチーノに変えてもらえます。
アイスでも顔OK〜この顔をどこまで崩さずそ〜っと飲めるか、つい我を忘れて取り組んでしまいました(笑)

よーじやラインナップに、メンズのフェイシャルシートも出たそうです。
あぶらの乗ったお父様方へのプレゼントにいかがでしょう?
[PR]
by endonobuko | 2011-05-11 00:01 | 京都お昼ご飯
京都お昼ご飯~大黒ラーメン
f0199985_18525041.jpg
伏見桃山界隈ラーメンシリーズ第2弾!!
『大黒ラーメン』!
「幸福とスタミナのもと・味は一番だ」と看板にありますが・・
そのとおり!
私のラーメンランキング現在ベスト1のお店です。(味・店員さん・値段の総合評価で決定されます)

場所は、近鉄桃山御陵駅・京阪伏見桃山駅から京町通を北へ3分。
FM845の ほぼお隣りです。
「隣りに行く」=「大黒ラーメンに行く」ということになります^^


f0199985_19123659.jpg
今日も番組終わりで食べてきました。

あっさり系のとんこつスープに、細めん、チャーシューは薄く切ってあり、
ねぎともやしがどっか~んとトッピングされている・・・これが基本のラーメン。

嬉しいのは味だけでなく、お値段も!
通常470円ですが、帰りに100円割引券をくださるので、いつも¥370で食べてます。

お店の方もアットホームで親切♪

最近お昼は並んでますが、伏見散策の折はぜひ足を延ばしてみてください
[PR]
by endonobuko | 2011-01-26 19:10 | 京都お昼ご飯
京都お昼ご飯~麺場 田所商店
f0199985_23563882.jpg
寒い日は、やっぱりラーメン!!
京都リビングエフエム局のご近所、伏見区京町通のおいしいラーメン屋さんを紹介します。
(京阪桃山駅、近鉄桃山御陵前駅から北へ3分)

こちらは、昨年開店した 味噌ラーメンの専門店『田所商店』

やや濃い口の信州味噌、甘口の九州味噌、濃い口の北海道味噌から選んでオーダーします。
こだわりの味噌と、味噌がしっかりからむちぢれ麺。
濃いけどしつこくなく、心底あったまります。


f0199985_23565272.jpg
先日食べたのは、この『北海道味噌超バターラーメン』¥780
あぶりチャーシューとフライ玉ねぎのトッピングがたまりません。

お野菜たっぷりのヘルシーなものもありますよ。

お店が掲げている「味噌は日本人の宝物」というポリシー。
ほんと、味噌って偉大!

カウンター席とテーブル席があり、比較的ゆったりした店内で
おもいっきり ずずず~っとどうぞ^^
[PR]
by endonobuko | 2011-01-20 00:15 | 京都お昼ご飯
京都お昼ご飯~了以
f0199985_024399.jpg
京都ホテルオークラが、押小路通をはさんだ北側のビル1階にオープンした
京野菜のカフェ『了以』に行ってきました。

了以はもちろん江戸初期の豪商「角倉了以」
から名づけられたもの。


f0199985_0245431.jpg
角倉了以が造った、高瀬川の「一之船入」を眺められるテラス席が素敵です。
ここで船荷の積み下ろしがされていたんですね。

店内のお席はカジュアルなテーブル席です。
今回は友人6人と店内で長居をさせて頂きました^^;


f0199985_025461.jpg

シンプルに京野菜を味わえるランチプレート¥1400はお手頃。

真ん中の胡麻だれのようなソースをつけて周りのお野菜をいただきます。


f0199985_0251660.jpg
そして、こちらが季節の京野菜を使った
「ベジタブルカクテル」¥500
手前が「なす」
奥が「かぼちゃ」をメインに作られた
スープの様でスープで無い♪
新しい食べ方。
目にも美しく楽しめました。
自分では作れません・・。

京都に遊びに来た友人と、気軽に立ち寄れるお店として重宝しそうです。
[PR]
by endonobuko | 2010-10-25 00:43 | 京都お昼ご飯
京都お昼ご飯〜河道屋銀華
f0199985_13483719.jpg

絶品 お蕎麦屋さんを紹介します。
京都 木屋町 市営駐輪場北側にある『河道屋銀華』さん。
電話:231-7523 (三条と四条の真ん中辺り、先斗町と木屋町の真ん中辺りです)

中でも 私の一押しは『トマト蕎麦』
私の大好物 トマトと蕎麦のコラボ!迷わず注文しました。
腰のあるしっかりした冷たい蕎麦に、ほどよい だし でトマトと山芋がからまって、さっぱり爽やかで、美味!
食欲の落ちるこの季節を乗り切るにはぴったり!

気負わず入れる庶民的なお店です。

24時前には、芸子はん、舞妓はんも来やはるみたいどす。
お夜食にも よろしおすなぁ♪
[PR]
by endonobuko | 2010-07-13 13:48 | 京都お昼ご飯