今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:京都あれこれ( 113 )
2月!
f0199985_0283743.jpg

タクシーに乗ったら、助手席のヘッドレストにこんなカードが!

受験生が乗る事も多いこの季節、素敵な心使いですよね。

「やれば出来る」はよく目にするけど、「やったら 出来た」というのが、すごく気に入りました!

何でも具体的にイメージする事が大切。

たくさんの努力を楽しみながらするためにも、きっとその先のイメージを持てるかどうかが大切なのだと思います。

「やったら 出来た」 をイメージして、夢を実現させていきましょう!

冬の後には必ず春が来る!
[PR]
by endonobuko | 2012-02-01 23:28 | 京都あれこれ
瀧尾神社に行ってきました♪
f0199985_2345490.jpg
大学時代の親友と久しぶりの京ぶら。

今年のパワースポットといわれる瀧尾神社に行ってきました。
東福寺駅から北へ3分くらい。
住宅街の中にあります。


f0199985_235455.jpg
日本一長い、全長8メートルの龍が拝殿の天井に。
とてもリアルな立派な木彫りで、今にも動き出しそうです。
できた当時は、夜な夜な川に水を飲みに行くので、網がかけられていたそうです。

本殿にも、十二支や 御本尊を守る猿、獅子、鳳凰など立派な彫刻がたくさん施されています。


f0199985_2351687.jpg
この神社が小さなお社だけだった頃、日参し、行商から大呉服商になり、大丸百貨店の礎を築いたのが下村彦右衛門さん。福助さんです。
絵馬にも描かれていました。
お仕事運アップを祈願して、お守りを頂いてきました。


f0199985_2352845.jpg
神社の奥には、子授け、安産の三嶋神社があります。
こちらの絵馬は、水蛇、うなぎの絵。
さわって子授けを祈願する、陰陽の石もあります。
秋篠宮殿下が参拝されたお写真もありましたよ。

今年のスタートに龍の力をいただきました!がんばろっ!
[PR]
by endonobuko | 2012-01-31 23:32 | 京都あれこれ
わたしのおやつ?!
f0199985_104648.jpg

月曜日『今日(京)のおやつ』のコーナーで紹介したのは、これです!

京煎堂の『まめあわせ』。
えんどう、えんどう〜と一枚ずつ入った袋にも書かれていて、思わず購入(^o^)

豆の塩味と優しい甘さの生地がミックスして、香ばしくて美味しいです。

御持たせ や 何かの折の引出物に(何の?)利用しょうと思います。

来年もまめに動けて、たくさんの方、たくさんの事に巡り合えますように!
[PR]
by endonobuko | 2011-12-14 10:46 | 京都あれこれ
12月の紅葉
f0199985_22122888.jpg

12月というのにまだまだ美しい梨木神社の紅葉です。
確かに季節がひずんでいるような・・・

12月は地球温暖化防止月間です。
エコの緒をしめなおさければと思います。
[PR]
by endonobuko | 2011-12-06 22:12 | 京都あれこれ
京都きものパスポート
f0199985_0375744.jpg
今年で11年目をむかえる
 『京都きものパスポート』。
現在H.23年10/1~H.24年9/30有効分 が発行されています。

着物を着て、このパスポートを提示すると、
京都の街のあちこちで、お得なことがいっぱいです。


f0199985_038283.jpg
私も、お友達の ミータンこと木村三恵さんと一緒に
きものパスポート体験取材をしてきました。

まず、「メルパルク・京都駅ビル きものステーション」で
小紋の着物をレンタル。
レンタル&着付けで¥3000はお得!
た~くさん種類があって迷います。


f0199985_0405540.jpg
私は着た事のない、水色をチョイス。
ミータンは、ピンク。
帯はセットになっています。


f0199985_0412595.jpg
伊勢丹の資生堂さんでお化粧直しのサービスをしてもらってから、
まずは、北野天満宮へ。
早速バス停で、外国の方から写真撮影のご依頼が。
ちょっと、親善大使気分です^^


f0199985_0413682.jpg
後姿~帯も変わり結びで可愛くしてくださってます♪


f0199985_0415134.jpg
お昼は、天満宮近くの お豆腐の藤野さんの『 TOHU CAFE FUJINO 』で。


f0199985_042063.jpg
ランチのプレートは、お値段もお手頃で充実してますよ。


f0199985_0421283.jpg
おなかいっぱいで、着くずれても大丈夫です。
『着くずれレスキュー』のお店が色々なところにあって、サポートしてくれます。
この日は、一条の呉服店『よし多』さんにお世話になりました。


f0199985_0423396.jpg
次に、上七軒の『弓月』さんで和装小物をチェック。
『弓月』さんは、デニムの着物『でにむどす』も展開されています。


f0199985_0424342.jpg
こんな感じになります~おしゃれですよね。
いつか ほしいなぁ。


f0199985_0425913.jpg
きものパスポートがあれば、色々な体験・お稽古もお得になります。
西陣織会館で、そのひとつ、手織り体験を!

修学旅行生にも人気の、タペストリーつくりに挑戦です。

ついつい、ミータンと熱く競ってしまい
会館のお姉さんに「小学生ですかっ」とあきれられてしましました(笑)
てづくりのお土産もできて満足!


f0199985_0431245.jpg
最後は、やはり甘いもん。
鶴屋吉信さんでは、パスポート提示で「油とり紙」がいただけました。

着物を返却するのがおなごり惜しいくらい、充実の一日観光。

着物で歩く京都には、またちがった出会いもあって楽しいです。
このパスポートを手に、たくさんの着物姿の方が京都の街にふえるといいなと思います。

みなさんもぜひぜひ利用してくださいね。
[PR]
by endonobuko | 2011-11-30 00:36 | 京都あれこれ
農林水産フェスティバル
f0199985_23521731.jpg
11・26~27『2011農林水産フェスティバル』が開かれ、
野菜ソムリエ京都でもブースを出展。
そのお手伝いに行ってきました。

野菜ソムリエの段階によって、チーフの色が違います。
左から、シニア野菜ソムリエ(全国で76人) 西村秋保さん
真ん中 野菜ソムリエ(全国で1472人)
川添智未さん
そして、ジュニア野菜ソムリエ(全国で36058人) の私です^^


f0199985_23522432.jpg
ブースでは、『えび芋の揚げ焼き』の試食や活動紹介、
京野菜についての展示。
この京野菜、全部名前言えますか?


f0199985_1810062.jpg
ステージでは『京野菜クイズ』で盛り上がりましたよ♪
[PR]
by endonobuko | 2011-11-28 23:50 | 京都あれこれ
洛趣会展へ♪
f0199985_18231369.jpg
宮井風呂敷さまからご招待状をいただきました!
(門さま ありがとうございます)

天狗のデザインと配色がなんとも素敵な
『洛趣会展』のご案内。

「売り申さず、お賞め下さりたく」と書かれています。

京都の老舗が、販売ではなく、その技を披露し
来年にむけてお店の心意気を示すかのような展示会。
なんとも京都らしい、奥ゆかしさの中にも凛とした自信が感じられる催しです。


f0199985_1823234.jpg
昭和3年から続くこの会の、今年の会場は 仏光寺。
門をくぐると、年代を感じる由緒ある のぼり。

その先で、そろいの法被を着た、下足番の方たちが、次々に訪れるお得意様達を
迎えられます。


f0199985_18233266.jpg
仏光寺の廊下を進み、順に 同人の各お店の展示を見て回ります。

それぞれのお店では、店主の方々が正装でお出迎えくださいます。


f0199985_1824475.jpg
宮井株式会社
代表取締役社長 宮井宏明様
です。
初めてお目にかかりましたが、とってもきさくにお話くださいました。
僭越ながら、風呂敷同様 包み込む度量の大きい方だなあと感じました。


f0199985_18484455.jpg
こちらは、
風呂敷のプロフェッショナル
企画開発の 久保村様です。
いつも色々教えていただき
ありがとうございます。







今年の展示は 東北の復興 日本が元気になるような祈りのこめられた風呂敷で、
淡く明るい色調でぼかすように染められた 日の出や 米という字がデザインされたもの。

包んでいるとわからないけど、開いたときにそれとわかるのが素敵です!
いつか、宮井風呂敷さんに名入れをつくって頂くのが夢です。


f0199985_18241587.jpg
各お店の紹介は、こんな可愛い 天狗の意匠の木の掛け札です。


f0199985_18243255.jpg
廊下の随所に 掲げられた洛趣会の文字が、
晴れやかな雰囲気をつくって
本当にたくさんの方々が、熱心に見ていらっしゃいます。

京都が誇るたくさんの技を堪能させて頂きました。
目の保養とはこのことです。

そしていつか、それらを手にとれるよう
自分磨きをしたいな、と思います。

むしやしないの本家尾張屋さんのお蕎麦も美味しかったです。
お招きに感謝です。
[PR]
by endonobuko | 2011-11-04 18:22 | 京都あれこれ
京都市植物園大茶湯
f0199985_18132936.jpg
国民文化祭の一環として開かれた京都市植物園大茶湯。
中央芝生には沢山のお茶席が。

お客様が、我師匠 ランディー先生のお席にも500人を超えて!!

この日植物園は無料開放。
お茶席一席350円は、かなりお得でしたし・・。


f0199985_18131593.jpg
私も、途中参加でしたが、水屋で、ひたすらお茶碗を洗わせていただきました。

早朝から最後までお手伝いされた皆様、お疲れ様でした!

秋桜もとても綺麗でしたよ。
[PR]
by endonobuko | 2011-11-03 18:12 | 京都あれこれ
国民文化祭京都2011
f0199985_16423497.jpg

10/29〜11/6 国体の文化版 『国民文化祭・京都 2011』が開幕。

京都の色々なところで、色々な文化的な催しがあって、
まさに文化祭中の学校状態 ひろ〜い版。
観光ハイシーズンに入り、何となくざわざわ感が漂っているような…。

応援キャラクターまゆまろちゃんも大忙しですね。
写真は、井筒八ツ橋本舗から発売中の「まゆまろ三笠」です。
中に、つぶ餡と生八つ橋がサンドされていて、ニッキの風味でもっちり美味しいですよ。

他にも色々なまゆまろお菓子が出ています。
興味のある方はこちらのサイトへ。
http://kokubunsai-kyoto2011.jp/character/product/pro_01.html#pro
[PR]
by endonobuko | 2011-10-29 16:42 | 京都あれこれ
秋本番!
f0199985_21304564.jpg

一日詣りから1日遅刻しましたが、上賀茂神社に御参りしました。

(桧皮奉納のお願いをする私のナレーション、今も流れています。
ぜひ皆様もご協力を^^)

境内で空を見上げると、秋を知らせる鱗雲。
ここでは、鳳凰の羽にも見えます。

皆さんにも、良いこといっぱいの秋になりますように。
[PR]
by endonobuko | 2011-10-02 21:30 | 京都あれこれ