今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:京都あれこれ( 113 )
お菓子をどうぞ…
f0199985_1142093.jpg

先日のお茶のお稽古のお菓子です。
いつも柏家光之さんのお菓子は、みごとに繊細に、季節を映して美しく、いただくのが惜しいくらいです。

この日は、雨の滴が 残って光る新緑を、頂きました。

きっと、世界中で一番美しいお菓子は、和菓子だと思います。

「お菓子をどうぞ。」の瞬間が楽しみで、お茶のお稽古に急ぐ私です。
[PR]
by endonobuko | 2011-05-30 01:14 | 京都あれこれ
書道展~金澤翔子さんの書
f0199985_0181025.jpg   

建仁寺の奥の間に飾られた 励ましの書。
堂々と力強く 書展に来る人を迎えています。


f0199985_0182682.jpg
こちらが、『風神雷神』

建仁寺の俵屋宗達書の絵に負けないくらいの
躍動感と迫力です

他の作品も どれも大作ばかりで、
エネルギーに溢れています。


f0199985_0184269.jpg
でも、書家 翔子さんは、思っていた以上に小柄で、
どこにこんなエネルギーが・・と思うくらい
作品の前にちょこんと座ってニコニコ皆さんをお出迎え。


f0199985_0185362.jpg
そして、そのすべての作品の向こうに感じる
書の師匠でもある 書家 金澤泰子さん お母様の愛。
ダウン症のわが子を、ここまでに育てられた日々を思うと
胸がジンジンしました。

この日は、著書の販売を自らされていて
気軽にお写真を撮らせてくださいました。

ここでもまたパワーをいただきました。
これからの、お二人のご活躍を応援したいです。

[PR]
by endonobuko | 2011-05-15 01:15 | 京都あれこれ
書道展~いぐさ筆
f0199985_1383875.jpg
ガラス書のイベントでも御世話になった 書道家 今柄紫峯さんからご案内を頂き、
「いぐさ筆」を使った作品展を拝見してきました。

左の女性が 今柄紫峯さん
右の男性が その「いぐさ筆」を生み出した
熊野の筆師 北谷伸幸さん。


いぐさの線が、流れる水や風のように 動いているようでした。


f0199985_1385153.jpg
これは 緒方拳さんの直筆の書。
個性的な文字を楽しんでいらした緒方さんも、このいぐさ筆に魅せられ
この筆を『筆花』と命名してくださったそうです。

筆先は意外にもやわらかく、いぐさの爽やかな香りがしていました。

緒方さんから「ものづくりの君も深く熱く生きたまえ」というメッセージもいただいたそうです。
良いことばですね。
お二人のますますのご活躍をお祈りします!
[PR]
by endonobuko | 2011-05-14 23:40 | 京都あれこれ
賀茂競馬
上賀茂神社で、毎年5月5日に行われる 天下泰平・五穀豊穣を願う神事、
賀茂競馬(かもくらべうま)を観ることができました。


f0199985_237977.jpg    
まず、警護衆とよばれる子供たちが、埒(木の柵)の中の馬場を点検して練り歩きます。


f0199985_2372684.jpg
競争は2頭ずつ行われます。
判定は 『勝負の楓』を通過する時点の馬の差を
高台の上から見て行います。


f0199985_2374872.jpg
右方(うかた)の乗尻(のりじり)と呼ばれる旗手は黒い装束。
鞭持ちと呼ばれる子供が付き添って入場。


f0199985_238057.jpg
左方(さかた)は赤い装束。
レースの始まる前に、この『見返りの桐』
で騎乗の姿を整えます。
赤が多く勝てば、景気が良くなると言われていたとか。


f0199985_2381940.jpg
『馬だしの桜』付近で馬の冠があえばスタート。


f0199985_2382993.jpg
『むちうちの桜』の横を
勇壮な姿で 疾走!


f0199985_23352657.jpg
午後2時頃から始まって、6番勝負終了は午後3時頃でした。
別雷神(わけいかづちのかみ)は3番勝負までご覧になってお帰りになるそうで、
東宮の矛が倒され、あとは「勝手になされ」というそうです。
ちょっとユニークな設定ですよね。

5月15日の葵祭りに向けて、5月1日から上賀茂神社と下鴨神社では
様々な神事が行われていきます。
境内の緑も鮮やかな、すがすがしい季節の京都へも
皆さんぜひお越しください!
[PR]
by endonobuko | 2011-05-05 23:11 | 京都あれこれ
さくら、桜、SAKURA!!
f0199985_1171095.jpg

とりあえず自転車で走り回れば お花見ができる・・・
これぞ京都に住んでいる特権!といつも思います。

ということで、桜づくしでお楽しみください。

まずは、ご近所 左京区松ヶ崎の疎水の桜から。



f0199985_1172420.jpg
植物園横 賀茂川沿いの半木の道
枝垂桜は まだつぼみも混じり 7分咲き



f0199985_1173474.jpg
花粉対策で こんな姿でうろうろしてました。
来年はお着物で優雅に・・・と毎年思っています。


f0199985_1175438.jpg
そして、こちらは高瀬川の桜
ここは、やはり夜が色っぽくて素敵かと。
今年は 提灯もひかえめで
それはそれで ひっそりといい感じです。


f0199985_1181360.jpg
でも やっぱり なんとなく 今年は桜も悲しげに見えますね。
[PR]
by endonobuko | 2011-04-15 01:28 | 京都あれこれ
北野をどり
f0199985_0321877.jpg
京都の春が 今年も花街のおどりで幕を開けました。

今年は『北野をどり』を観る機会に恵まれ
上七軒歌舞練場へ。
歴史のある建物に、THE KYOTO を感じることができます♪


f0199985_0323440.jpg
舞妓さんも、募金箱を持ってくださっていました。


f0199985_0325420.jpg
お昼は、上七軒の入り口の前にある『くろすけ』さんへ。
『くろちく』さんの お豆腐料理のお店です。
お茶屋さんだった建物そのままの お座敷でほっこり。


f0199985_033947.jpg
お豆腐づくしだけど、それぞれお味がうまくアレンジされていて
飽きないんです。
美味で、イソフラボンたっぷりで 女性には特に嬉しうございます。
おすすめですよ♪
[PR]
by endonobuko | 2011-04-15 00:47 | 京都あれこれ
春よ来い!
f0199985_22574586.jpg
今日から3月・・・でも気候は冬に逆戻りですね。
私は、花粉と風邪のダブルパンチで、ちょっとグズグズです。

でも、今年は立春を過ぎてすぐ、雛人形を飾って春を待っています♪

私が生後6ヶ月の頃、買いに行ったのだと、母が嬉しそうに思い出話をしてくれました。
なかなか毎年出せなくてすみません^^;

お内裏様とお雛様の位置は、京都バージョンです。
f0199985_22575331.jpg
お顔を見れば、時代がわかりますよね。
まさに昭和のお雛様。

でも、上品な正統派美男美女。
私はこのお顔が大好きです。
いかがですか?

皆さんに見てもらえてきっと喜んでいらっしゃることと・・。

あったかい春よ、は~やく来い♪

*ここはどこ?の答えは、上賀茂神社でした。
 簡単すぎましたね~。
[PR]
by endonobuko | 2011-03-01 23:10 | 京都あれこれ
まゆまろちゃん
f0199985_21524830.jpg

今日は『京都ビジネス交流フェア2011』のセレモニーと表彰式の司会をさせて頂きました。

ここにも、10/29〜11/6開催 第26回国民文化祭・京都2011のマスコットキャラクター・PR隊長「まゆまろ」ちゃん登場!

まゆまろちゃんの着ている着物は京友禅や西陣織なんですょ。

今年は、あちらこちらで出会えそうです。
よろしくね〜!
[PR]
by endonobuko | 2011-02-17 21:52 | 京都あれこれ
ここはどこ?in kyoto
f0199985_18295318.jpg

2/14雪のバレンタインデーになりましたね。

この日、2月の2番目の子(ね)の日、この小川が流れる神社では、早春の神事 『燃灯祭』が行われましたょ。

写真は、先日ここまでジョギングした時のもの。
暖かくなれば、横の芝生でストレッチといきたいところですが、この日はヘロヘロになって折り返しました。

雪溶け水がぬるむ季節まであと少し。
頑張って、寒い冬を乗り切りましょう。

さぁ、ここはどこか わかりますか?
[PR]
by endonobuko | 2011-02-16 18:29 | 京都あれこれ
初午詣
f0199985_17121442.jpg
今日は 伏見稲荷大社の初午大祭の日。
この日御参りすると、福を授かるという福詣りに行ってきました。

五穀豊穣・商売繁盛・芸能上達・家内安全を守ってくださる
全国3~4万あるという稲荷社の総本山。



京都にはこういった、大きな神社・仏閣がたくさんあって、
街自体がパワースポットなのかもしれませんね。


f0199985_17122783.jpg
本殿から、さらに朱塗りの千本鳥居をくぐって、奥の院に。

ここには、狐のお顔の絵馬があります。
裏に願い事を書き、お顔は自由に描くので、色んな表情の狐さんが掛けられています。
このお顔どうですか?


f0199985_17124056.jpg
そして、これが「おもかる石」
心の中で願をかけ、灯篭の上部の丸い石を持ち上げて、
軽いと感じるか、重いと感じるかで、願いが叶うか、難しいか を占います。

私・・・おもっ!・・だって石だもん!力弱いもん!(涙)
一人だったので、見栄をはって軽いふりはしときましたど。


f0199985_17125133.jpg
でも、大丈夫です。
この日授与される、「志るしの杉」を頂きましたから。
飾っておくと、お家が栄えるそうです。
おた福さんの顔が少しずつ違うので、選ぶのも楽しいです。


f0199985_17131782.jpg
今回は、名物すずめの焼き鳥、稲荷寿司は食べませんでした。
(写真は昨年のブログにてご覧下さい)
が、家に帰って〆は きつねせんべいで。

さあ、パワーアップして春に向かおう!!
[PR]
by endonobuko | 2011-02-08 23:30 | 京都あれこれ