今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:オフタイム( 67 )
新年明けましておめでとうございます!
f0199985_1213531.jpg
ブログをご覧頂いている皆様、昨年はお世話になり、ありがとうございました。
お正月ゆっくりできましたか?
f0199985_12135496.jpg
私は年末年始は完全にお仕事OFF。久しぶりに帰省してきた家族のマネージャー、裏方として動き回っていました。忙しい中にも、何より幸せな家族のお正月でした。
お節料理は、最低限を手作り(といっても、私が担当したのは今回は黒豆のみ。母がなます、数の子、ごまめを作ってくれました。感謝♡)
f0199985_12135560.jpg
そして、恒例の母手作りみつ豆をデザートに。
みんなで頂きました。
今年も親孝行しなければー。
f0199985_1213552.jpg

この一年が、皆さんにとって、無病息災、平和な良い年になりますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by endonobuko | 2014-01-06 11:59 | オフタイム
神在月の出雲旅
f0199985_16454585.jpg
旧暦10月の今、出雲は神在月。八百万の神様が出雲に集まっていらっしゃいます。
出雲大社が60年に一度の遷宮を終えた今年、ぜひ訪れたくて、日帰り一人旅を強行!朝日の中6時出発です♪
f0199985_1645478.jpg
10時半松江着。まずは、神在祭の只中、佐太神社へ。
出雲大社の神在祭は11日〜19日まで。縁結びの会議を終えた神様達は、今こちらに集まっていらっしゃるそうです。
佐太神社の後方には、イザナミの尊が眠る御陵があり、皆様お母様を慕ってこちらに集まられるという節も。
ご祭神 佐太大神は猿田彦大神とご同神。道開きの神様です。
f0199985_16454871.jpg
神社の側にある田中社。
良縁を結ぶ御社と、悪縁を切る御社が背中合わせに立っています。こちらにもお参りを。
f0199985_16455050.jpg
宍道湖沿いに車を走らせ、約1時間 5月に遷宮を終えた 出雲大社へ向かいます。
f0199985_16455132.jpg
さすがに沢山の参拝者!
伊勢神宮とは異なり、社殿の建て替えではなく、大屋根の吹き替えをはじめ、一部が新しくなる形の遷宮だそうです。
f0199985_16455387.jpg
大注連縄も美しくなっていました。
f0199985_16455468.jpg
神饌料の立て札に宮家のお名前がずらりと並んでいます。

午後2時前に出雲大社を後にして、今日の最終目的地 須佐神社へ向かおうと車を走らせたとたん、嵐の様な雨!
毎年、須佐神社に向かう道中こんなお天気です。まるで荒ぶる神 スサノオの尊に試されているようです。
f0199985_16455642.jpg
渓谷の間を走ること40分。
山間の村にある須佐神社へ到着。
いつも雨があがります。
f0199985_16455719.jpg
大杉の木立の中、凛とした空気が清々しい境内です。
f0199985_16455991.jpg
御礼と明日からも頑張りますと誓ってゆっくりお参りを。
f0199985_1646086.jpg
紅葉が綺麗なのどかな里山の風景に癒されます。
f0199985_1646279.jpg
陽もさして来て、さっきの雨が嘘の様です。
時刻は午後3時半。さぁ、出雲駅へ向かって帰ります。
お昼ご飯を食べる間もなく帰路へ。
次に来る時こそ、ゆっくり時間をとって美味しい物も食べなくちゃ〜といつも思うのですが^^;
f0199985_1646311.jpg
今日一日お世話になったレンタカー、駐車場の叔父さんに言われて気がつきました。
縁起の良いナンバー(笑)しかもほぼ新車。旅好きの亡き父がセッティングしてくれたのかもしれません。

11月2日〜いいふうふ→いいふうふう の日に、番組の発展も祈願できました。

皆さんとの良いご縁が、ますます広がりますように。

ご縁を頂いた皆さんが、幸せな毎日を送れますように。

その為にも、日本の平和、世界の平和を八百万の神様に守って頂けますように。

京都着22時。
濃い時間を過ごせた一日になりました^ ^
[PR]
by endonobuko | 2013-11-22 23:00 | オフタイム
オーストラリア旅行記 1
夏休みを頂き、7/31〜8/5 オーストラリアのアデレード・シドニーを旅してきました。
まずは、アデレードの街の様子を。
f0199985_15505620.jpg
季節は秋 少し肌寒い気候でした。
f0199985_15505847.jpg
市場は生活が感じられて楽しいです。お野菜も果物も日本人に馴染みやすいものが多く、お料理もヘルシーでしたよ。
f0199985_15505916.jpg
お菓子はやっぱり甘そうなもの多いかな。
f0199985_1551323.jpg
こちらはスーパーです。ソース類が豊富。
f0199985_1551092.jpg
街はイギリス人が開拓しただけあり、ブリティッシュなムードです。
f0199985_1551172.jpg

一番古いアデレード商店街の雰囲気が私は大好きでした。
f0199985_1551418.jpg


f0199985_1551557.jpg
通路の真ん中のカフェテリアでみんなのんびりしていて。日本の商店街もこんなお店あってもいいのでは。
f0199985_1551644.jpg

f0199985_1551739.jpg

f0199985_155181.jpg
天使のパフォーマーです
f0199985_1551104.jpg

f0199985_1551933.jpg
カードの種類がいっぱいありました。なんと、100歳のバースデーカードまで!いいですよね!
[PR]
by endonobuko | 2013-08-06 15:28 | オフタイム
夏の思い出~グァム旅行
f0199985_2137581.jpg
8/16 22時 関空を出発
f0199985_2138089.jpg
グァム島へ
f0199985_2138252.jpg

f0199985_21384100.jpg
イルカウォッチングをしたり、バナナボート、ジェットスキーを楽しみました。
f0199985_2138860.jpg
タヒチアンダンスのショーも楽しかったです♪
f0199985_2138951.jpg

f0199985_21381572.jpg

f0199985_21381283.jpg
何よりこの夕陽!最高でした!
f0199985_21381333.jpg
一生忘れない 家族の思い出ができました。
[PR]
by endonobuko | 2012-09-02 21:12 | オフタイム
夏の思い出~祇園祭
今年は、Facebookで繋がらせて頂いている フードメディア関係の方達とご一緒に、祇園祭を最高に楽しみました♪
f0199985_20341482.jpg
7/16宵山、丸太町にある人気料理店「吉田屋」さんで、食や料理にまつわる本を紹介し合う 「クックブックカフェin京都」
の前夜祭。
本を紹介くださっているのは、茂山逸平さんです。
f0199985_20342115.jpg
その後は、岩戸山に上がらせて頂き、
f0199985_20342271.jpg
お囃子を見学したり
f0199985_20342344.jpg
保昌山で
f0199985_20342573.jpg
縁結びを祈願したり、
f0199985_20342659.jpg
最後は、庵さんの 町屋 美濃屋町で宿泊宴。
f0199985_20342811.jpg
朝の景色
f0199985_20342927.jpg
鴨川に面したお部屋で
f0199985_20343195.jpg
こんな朝食を頂き、
f0199985_20343293.jpg
暮らすようにステイを堪能した後は、再び浴衣に着替えて、山鉾巡行を眺めながら「クックブックカフェin京都」本番?の為、室町通りの「セデュール」さんへ。
f0199985_20343441.jpg
お二階から、色々な山の巡行を眺させて頂きました。
f0199985_20343653.jpg

f0199985_20343998.jpg

f0199985_20343845.jpg
セデュールさんとお近くの、宮井風呂敷さんで、風呂敷講習会もして頂きました。
f0199985_20344198.jpg
東京の皆さんとは、しばらくお会いできませんが、楽しい交流の二日間でした♪
[PR]
by endonobuko | 2012-09-02 19:45 | オフタイム
ソウル弾丸ツアー~その2
f0199985_1181637.jpg
最終日はまず景福宮(ギョンボックン)へ。こちらもパワースポットといわれています。
f0199985_1181774.jpg
豊臣秀吉が侵略した様子が描かれた柱。この侵略で焼失したものが復元されたんです。申し訳ないです。
f0199985_1181759.jpg
王が今でも街を見守るように鎮座しています。
f0199985_1181921.jpg
ソウルの北に位置し、街を見通す場所に位置していて、正面の広場には広々長く続いています。
f0199985_1181945.jpg
光化門から中にゆっくり入る時間がありませんでしたが、次回来る事があれば、もう少し歴史を勉強して奥まで見学したいと思います。
f0199985_1182091.jpg
山々を背景にした美しいロケーション。
f0199985_1182120.jpg
南大門はまたまた賑やか!屋台、お店がぎっしり並んでます。ワクワク!
f0199985_1182211.jpg
革製品はお買得と聞いてましたが、靴やバッグ、小物が安い!キムチも安くて美味しいです。
f0199985_118229.jpg
最後に食べた、ロッテデパート地下のお店の、冷麺!これは美味でした。

初韓国、あっという間でしたが、お隣の国を少しでも歩けて嬉しかったです!
はまる女性が多いのもうなずけます。
楽しかった~♪
[PR]
by endonobuko | 2012-06-17 23:34 | オフタイム
ソウル弾丸ツアー〜その1-1
(??なんか意味不明な空白が消えませんが、お許しください。)

f0199985_23205627.jpg
初ソウルへ!4人のお姉様達と♪
f0199985_23205814.jpg
19時25分関空発→21時10分金浦空港着。ほんとに近いお隣さんですね!
f0199985_23205980.jpg
宿泊は、明洞に近いコリアナホテル。韓流スターのようなイケメンのボーイさんがいました。
f0199985_2321031.jpg
翌朝から行動開始。徳寿宮の横を歩いて
f0199985_2321010.jpg
ソウル広場へ。
f0199985_2321157.jpg
これが新しい市庁舎。
ロッテホテル前から目指すは、新羅免税店。(つづく)
[PR]
by endonobuko | 2012-06-16 22:00 | オフタイム
還暦コンペ!
f0199985_16552966.jpg
お世話になっている心の師匠、この方の 還暦コンペ 幹事をつとめさせて頂きました(^ ^)
え~こんなん着るの~なんて言いながら、まんざらでもない御様子。
のりのりの写真撮影大会と、この格好での始球式。
f0199985_16553068.jpg
超晴れ男の主役と、超晴れ女の幹事ですから、もちろん爽やかな晴天に恵まれ、和やかに無事終了!良かった~。
伸郎さん、いつまでも若々しくご活躍を!
[PR]
by endonobuko | 2012-05-30 23:46 | オフタイム
KOBE♬
f0199985_2314795.jpg
GW、仲良し母娘3代で、神戸でゆっくりショッピング。まずは、ランチを元町のPATISSERIE TOOTH TOOTHで♬
f0199985_2314722.jpg
そば粉のクレープでお野菜たっぷり巻いたお料理が美味しかったです!
f0199985_2314881.jpg
ポートタワー形のミネラルウォーターがありました(^-^)可愛い!
f0199985_2314834.jpg
駅前の気になっていたこの建物
f0199985_2314911.jpg
中は中央吹き抜けで、螺旋階段状にワールドのお洋服屋や雑貨店が並んでいました。やっぱり神戸は色使いやデザインが綺麗!お買い得1500円のsaleワンピースもget!
f0199985_2314914.jpg
元町高架街で色々物色。たっぷり楽しんで、最後はやっぱり中華街で。
フカヒレスープのついたセットを食べて大満足!
京都、神戸、大阪~三都物語をこれからも楽しみたいです。
[PR]
by endonobuko | 2012-05-08 02:03 | オフタイム
あのねのね ♫
f0199985_182017100.jpg
行ってきました~
 あのねのね還暦ライブ!
懐かしのギャグソングから、ソロでのマジソング、
打ち合わせがあるよな、ないよな、息のあった絶妙の空気感!
いっぱい笑って、ちょっぴりジーンとして、
そして…



f0199985_18202944.jpg

スペシャル友情出演、元あのねのね パフォーマーの鶴瓶さん登場!
知ってる~アフロにサスペンダーだ!
思い出話に花が咲くステージ。



f0199985_18205726.jpg
三人での『青春旅情』最高でした。
バックバンドだった、河島英五さんもきっと参加されていたのでは?




f0199985_18211130.jpg
友情っていいな、歳を重ねるのも悪くないかも、と思わせて頂いた時間でした。
あのねのねは、いつまでも青春真っただ中で、
私たち後輩に「人生っておもしろいで」ってパワーをわけてほしいです。
[PR]
by endonobuko | 2012-03-18 23:22 | オフタイム