「ほっ」と。キャンペーン
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お野菜・果物( 20 )
柚子の実
f0199985_23155376.jpg

食博の点天ブースに飾られていた高知県土佐香美の柚子の木が、我が家の小さな裏庭にお嫁入りしてから、早5ヶ月。

酢橘みたいに小さかった実が、こんなに大きく黄金色になりました!

度重なる台風にもめげず、よくぞ育ってくれました!感動ですT_T

収穫するのがもったいなくて、いつまでも鑑賞していたいところですが、そろそろお味見しなくては。
蟻に狙われてます。

大安吉日、紅白のリボンを結んだハサミを枝に入れるつもりです。

そして、土佐香美のみなさんを思い出しながら、大切に頂きます。

お野菜や果物、お米etc. どんな食べ物も、生産者の皆さんの愛情と努力で育っているんですよね。

感謝です。
[PR]
by endonobuko | 2013-10-18 23:03 | お野菜・果物
夏の思い出~上賀茂農場見学
f0199985_20534740.jpg
野菜ソムリエコミュニティ京都の上賀茂農場見学に参加しました。
f0199985_20534963.jpg
高間さんの農場で、賀茂茄子や
f0199985_20535060.jpg
トマトの生産についてお勉強。
f0199985_20535647.jpg
かね正さんの農場では、堀川ごぼうの植え付けもさせて頂きました。
f0199985_20535333.jpg
こんな風に寝かすように植え付けます。
f0199985_20535489.jpg
その後、新風館内の「京野菜ダイニングTawawa」さんでスペシャルメニューでランチを♪
百聞は一見にしかず~色々学ばせて頂きました。
[PR]
by endonobuko | 2012-09-02 20:37 | お野菜・果物
初☆アイスプラント
f0199985_1941199.jpg

デパートのお野菜売り場で、静岡産「シオーナ」というお野菜を見つけました。

葉の表面に、キラキラ光る氷の粒がついているようなこのお野菜、『アイスプラント』とよばれるもの。

耐塩性の強い性質があり、塩水で水栽培ができるそうです。
お野菜自体 淡白な味ですが、薄~い塩味がします。

なんといってもプチプチした食感が面白くて、サラダのよいアクセントになりました♪

ビタミン、ミネラルも豊富、害虫抑制効果もあるようなので、今度は苗を買ってキッチンガーデンで育てたいです。

まだまだ、未体験お野菜いっぱいあります!
[PR]
by endonobuko | 2012-03-09 19:04 | お野菜・果物
いっぺんおたべ京野菜
f0199985_23395351.jpg

話題のルクエシリコンスチームケースのレシピ本『いっぺんおたべ京野菜』が完成し、コラムジャパン社から出版され只今発売中です!

昨年夏、撮影風景をブログにアップした、あれです(^^)

京都の野菜ソムリエがつくった簡単レシピが満載〜&京都の四季の行事も紹介されています。

私も九条ネギレシピを2品担当させて頂きました♪

デパートや大手家電売場、書店に並んでいますので、ぜひ手にとってみてください。

今、英訳も進行中!この本が海を渡る日も近いそうです。
日本が誇るおばんざい文化が、スチームケースという新しいツールとのタッグで、世界中の人を健康にできたらいいな♪

美と健康は食から!
このテーマに、これからも微力ながら関わっていきたいです。

追伸:3/24(土)大阪ATCホールで開かれる『癒しフェア2012 IN大阪』に『いっぺんおたべ京野菜』ブースが出ます。西村秋保ちゃんと一緒にミニトークショーも行いますので、興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね♪
スチームケースとこのレシピ本のセットも、お得なお値段で提供されるそうですよ~。
[PR]
by endonobuko | 2012-03-05 23:39 | お野菜・果物
立春の高知~ニラ畑♪
f0199985_2312219.jpg
さわやかな立春の朝、高知龍馬空港にやってきました!
やっぱり日差しがあたたかいぜよ~。
点天の親子ぎょうざ教室の会場に向かう前に…


f0199985_231606.jpg
ひとくち餃子の味のポイント、土佐香美のニラ畑へ連れて行って頂きました!


f0199985_23164016.jpg

広い敷地に大きなハウスがズラ~っと立ち並んでいます。
8月~10月は露地栽培もされています。


f0199985_23403711.jpg
一つのハウスは約1000坪!
このお家の中で、見るからにとても元気な奇麗なニラが、すくすく育っています。
高知県はニラの生産量日本一だそうです。




春種まきから3か月で苗になり、育つまでさらに3か月、30日~50日で収穫。
7回~10回程度繰り返し収穫できるところは、さすが、切っても切っても生えてくるたくましいスタミナ野菜ですよね。


f0199985_23171037.jpg

こちらが、生産者の岡林誠介さん、裕人さん親子。
家族で力を合わせて取り組んでいらっしゃいます。
もうとにかく、ニラへの愛情がお話にもあふれ出ています。

『ニラは人の足音を聞く』ともいわれるくらい、
手のかかる子供のようなもの、ニラと対話するように気を配って育てていらっしゃるそうです。

台風の時は被害がでないよう、ハウスの中で待機されることもあるようですよ。
ほんとうにわが子のようですね。


f0199985_23174429.jpg
そして、高知県農業技術センターで開発された、特許をもつパーシャル包装で、さらに鮮度を保たれて私たちの食卓まで届きます。

どんな農作物も同じだと思いますが、作ってくださる皆さんの努力に感謝しながらいただきたいものですね。
これからも、餃子教室はじめ食育の場面で、子供たちにも伝えていきたいです。
岡林さん 見学させて頂き、ありがとうございました!
[PR]
by endonobuko | 2012-02-04 23:11 | お野菜・果物
じゃがいもに愛をこめて
f0199985_951433.jpg
3月 東日本大震災後、野菜ソムリエコミュニティー京都 代表の藤田氏の呼びかけで、
私たちにも何かできないかと始まった
『東日本大震災復興支援 
     じゃがいもプロジェクト』

京都市綾部の、藤田代表の農地をお借りし、種いもの植え付け~追肥~収穫とメンバーが参加して栽培してきたじゃがいもが、とうとう嫁入りの日を迎えました。

じゃがいもには、ビタミンCや食物繊維といった美のために必要な成分も豊富+私たちの愛情がたっぷり入っています。



f0199985_952219.jpg
500㎏ 1㎏200円 完売できるのか・・後は売り子の熱意でしょうか!

ということで、私も Aコープ洛西大枝店 の売り場に参戦。
皆さんと一緒に、呼び込み、店内アナウンス、笑顔の接客 もてる力を発揮してましりました(笑)

お店のみなさんのご協力と、私たちの愛情で、18時には9割近く売れました。
美味しかったと言って、再度買いに来てくれたお客さまも♪

皆さん、ありがとうございました!


   復興への支援には色々な形があると思います。
   このプロジェクトを通して、色々勉強でき楽しい時間をいただきました。
   離れていても、自分達にもプラスになる時間が、少しでも支援につながる
   小さくても、長く続く支援も大切だなと感じました。
[PR]
by endonobuko | 2011-07-31 23:50 | お野菜・果物
東日本大震災 復興支援☆じゃがいもプロジェクト
野菜ソムリエコミュニティ京都では、現在 「東日本大震災復興支援☆じゃがいもプロジェクト」を進行中。
 
じゃがいもを栽培・収穫、販売し、その収益を、野菜ソムリエ協会を通じて、被災地に復興支援として、お届けしようとするものです。
目標 500kg!
3月の種芋の植付けから、約50日
5/16(日)その第2弾「追肥と土寄せ」の作業に私も参加してきました。


f0199985_16116.jpg
やって来ました、京都府綾部市にある 野菜ソムリエ京都代表Fさんの畑をお借りしたジャガイモ畑!
こちらが男爵いも。


f0199985_161038.jpg
そしてこちらが、メークイン。


f0199985_163257.jpg
まずは、疲れないうちに記念撮影です。
流行の『農ギャル』??


f0199985_165140.jpg
午前は男爵いも畑、午後はメークイン畑をそれぞれ2時間程度で仕上げましょう~ということで、まずは男爵いもに『追肥』です。
手で株の間にパラパラと肥料をやります。

完全に「へっぴり腰」・・・


f0199985_17818.jpg
次は『土よせ』。まずは、管理機であぜ道の土を株の方に寄せていきます。
機械についていっている状態です。
そして
私の本日の敵は紫外線・・・こんな格好で失礼します^^;


f0199985_1723100.jpg
次は、この鍬を使って、更に根本まで土を寄せます。
色んな種類があるんですね。


f0199985_173752.jpg
根の先に育っていくジャガイモが、土から出てしまうと成育が悪くなるので、この作業が必要だそうです。


f0199985_174632.jpg
そして、ひとつの株からたくさん茎が出ているものは、2~3本に間引きます。


f0199985_175661.jpg
間引いたものの根の先に、ジャガイモの赤ちゃんができています。
ちょっとかわいそうですが仕方ありません。


f0199985_181531.jpg
作業完了の男爵いも畑はこのように。
6月上旬には、葉が畑一面を緑に覆って、花が咲くそうですょ。
綺麗でしょうね。


f0199985_18302.jpg
Fさんは、野生の動物(イノシシも鹿も来るそうです)から作物を守る為に、高電線を張ってくださっています。(感謝です!)


f0199985_184493.jpg
お昼休みの後は裏山へ「蕗取り」に。沢山群生しています。


f0199985_191344.jpg
その他にも畑の色んなお野菜をお勉強。
えんどう豆。


f0199985_19204.jpg
ほうれん草。


f0199985_192876.jpg
にんにく。


f0199985_193642.jpg
玉ねぎ。


f0199985_194843.jpg
午後は同様の作業をメークイン畑で行い、16時頃終了。

こんな広々したのどかな景色を眺めながら、鳥の声と風の音しか聞こえない畑での一日。
ふわふわの土の感触も心地よく、とてもリフレッシュできました。

次回は7月にもう収穫!
7月下旬には、京都市内各所で販売予定です。
また、お知らせしますね。

それまで、可愛いじゃがいも達 無事にすくすく育ちますように☆
 
[PR]
by endonobuko | 2011-05-25 01:19 | お野菜・果物
なす・為す・成す
f0199985_064756.jpg

京都の野菜ソムリエの会『ベジフルコミュニティ京都』で行われた
『なす 勉強会』に参加しました。

なす・・といえども、産地・品種により 個性は様々。
千両なす、長なす、小なす、丸なす、京都のブランド野菜・賀茂なす、水なす・・・etc
右端のなっが~いなすは、九州産のものです。

どれがどれだかわかりますか?

個性を生かした調理法で、その味も生きるんですね。

通称『ナスニン』という成分が、発ガン予防、悪玉コレステロール値の低下、動脈硬化予防等の働きがあると、注目されるお野菜。

『なす』は実が多くなる、『物事を成す』ということで 縁起物となったそうです。

・・・・などなど、勉強させて頂きました^^
お世話くださった皆さん、ありがとうございました。

ともあれ、旬の時期に美味しく食べて、やりたいことを成す 力にしましょうか♪ 
[PR]
by endonobuko | 2010-05-20 23:04 | お野菜・果物
人参パワー
f0199985_23495929.jpg

今日は、H22.2.22 2並びの日!
ということで、2んじんの話題を^^

びっくりするほど
あっま〜〜い人参 『彩誉』に、キティちゃん袋登場♪

昨年5月に畑におじゃました『株式会社フジイシード』さんの、あの品種です。
寒い時期が旬の人参。
甘さを活かしてシンプルに、ササッとオリーブオイルで炒めて、ナッツをトッピングしたサラダで、モリモリいただきました。

カロテンで粘膜強化!花粉の時期に備えます。

こんな可愛い袋なら、ちょっとした手土産がわりにもいかがでしょう。
甘い人参は、揚げてチップスにして、おやつにもいいですね。
[PR]
by endonobuko | 2010-02-22 23:49 | お野菜・果物
黄ゆずジャム♪
f0199985_1011382.jpg

黄ゆずの季節になりました。
ゆずの香りは、爽やかで、ひかえめで、大好きです。
それに、この黄色!元気が出ます。

皮のビタミンCは、レモンの2倍
果汁のクエン酸は、みかんの3倍で
疲労回復、利尿作用、整腸作用・・・etcの働きを。

皮の白い部分には、毛細血管を丈夫にする成分も。
種にも、抗ガン物質が含まれていることも発見されています。(輪切りして種も一緒にはちみつ漬けに♪)
皮の精油成分は、血行を良くし、お肌すべすべに!(お風呂にも入れましょ♪)

本当にまるごと、すべて使いたい ゆず♪

たくさん、頂く機会があり、まるごと使ってジャムを作りました。
えぐみが出ないようにするポイントは、皮をよくもみ洗いすることと、
ジャムの達人 友人Sさんに教えてもらいました。(ありがとう!)

朝トーストにぬって食べる瞬間、幸せ~!
お湯を入れて、ゆずティーにして、風邪予防にもいいですよね。
皆さんもぜひ、作っておくと楽しめますよ♪

【ゆずジャム】
①ゆずは半分に切って果汁を絞る。
②ふくろ状の薄皮をとり、皮の白いところも含めて細かく刻む。
③きざんだ皮を、よくもみ洗いし、水が澄むまで何度も水を換えて洗う。
④③を固く絞り、果汁+水を、ひたひたになる位入れ、柔らかくなるまで煮る。
⑤柔らかくなってきたら、砂糖を刻んだ皮と同量(乾燥状態の重さと同量くらい)入れ、
 あくをとりながら煮る。
 はちみつ ならなおgood です。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-19 10:01 | お野菜・果物