今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お野菜・果物( 20 )
正解は~~~って、ひっぱりすぎですみません!!
f0199985_18193363.jpg
松茸、待ったけ?どんだけ~って、言ってる場合ではありません。
更新が遅くなってしまいましたm(v v)m

正解は・・・①カナダ ②トルコ ③日本(京丹波産)でした!
@kikoさん、大正解!
京都産の松茸からは、強く良い香りが出ていて、香りだけお腹いっぱい頂いてきました。
ちなみに、京都産は1本3万円。

写真のような、カートで野菜の箱がビュンビュン市場内運ばれています。

この松茸は、どんな食卓に届くのでしょうか。 



f0199985_182057.jpg
こちらが、仲卸のお店。
1日約1000トン、生産者から運ばれる青果は、 
卸業者→仲卸業者→小売業者→消費者へとわたっていくんです。
育てるところから、口に入るまで、長い旅路ですね。


f0199985_18203046.jpg
珍しいお野菜発見!
赤い伏見とうがらし。
時間が経って赤くなったものが、珍しいと人気者になったそう。
なんと、1箱1万円でせりおとされました。


f0199985_1821842.jpg
こちらは、『なんきん』ではなく『ぽんきん』
巨大かぼちゃです。
ハロウィン用ですね。


f0199985_18214866.jpg
株を小分けして売るようになったことでて、今や食卓のレギュラー陣、水菜。
売り方で運命が変わることもあるんですね。
ちなみに、このコードNO.で生産者情報が見れるって、ご存知でしたか?


f0199985_18222016.jpg
こちらは、果物のせりです。



f0199985_18224577.jpg
今が旬のみかんが、大量に並んでいました。
こたつにみかんの季節ですね♪

夜中から、搬入、せりの準備が始まる
不夜城のような卸売市場。
簡単に手に入るお野菜・果物ですが、
たくさんの努力のリレーの結果なんですね。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-06 20:38 | お野菜・果物
松茸クイズ~~!
f0199985_1711877.jpg
ベジフルコミュニティ京都の勉強会で、
早朝の市場を見学させて頂きました。

10月17日朝6時の 京都市中央卸売市場。
野菜のせりが行われています。
これは『見本せり』のようす。

夜の間に到着した、各産地からの野菜が、種類ごとに整然とならび、
仲卸さんに買ってもらうのを待っています。


f0199985_172588.jpg
秋といえば・・・・松茸!
外国産も含め、7箇所から集まった、色々な形の松茸が並んでいます。
さあ、ここで問題です!
下のA・B・C の松茸の産地はそれぞれどこでしょう?



f0199985_1722852.jpg
A 色白で大きいのは人間にも通じるお国柄?
  巨大なものは、流通できないので、
  スライスして売ってます。


f0199985_17274558.jpg
B こじんまりしています。
  こんな国からも来てるんですね~。


f0199985_1728297.jpg
C 香りがだんとつに強いです。
  さすがは・・・。

橋が簡単だったので、リベンジです^^
わかりますか~?
[PR]
by endonobuko | 2009-10-24 17:19 | お野菜・果物
塩トマト甘納豆??
f0199985_0455196.jpg


るり渓の入り口で、立ち寄った食堂に
『塩 トマト 甘納豆』なるものが、売られていました。

まあ、要するに、ドライトマト・・。
甘納豆的に、召し上がれ・・的な・・。

イタリアンによく使われるドライトマト。
グルタミンが凝縮され、うまみが増すそうです。

たくさん獲れるトマトを保存する、イタリアンマンマの知恵でしょうか。

私は、やっぱり、トマトは生が好きですが・・・^^;
[PR]
by endonobuko | 2009-09-22 23:58 | お野菜・果物
きゅうり物語 <最終回>・・・えっ、もう!
f0199985_0115179.jpg
冷蔵庫から飛び出したきゅうりの親子は、それぞれに、
おいしく変身したのです。

まず、お父さんの加賀太きゅうりは、
生姜のあんが体に優しい煮物に変身。
冷たくしても美味ですね。

おっと、皮は堅いので、皆さんは全部剥いてくださいね^^;


f0199985_0123317.jpg
お母さんのブルームレスきゅうりは、定番のきゅうりもみになりました。
人参を加えると彩りもきれいです。

ちなみに、昔のきゅうりは、ブルームとよばれる白い粉がふいていたものが主流でした。
これは、本来きゅうりが水をはじき、実を保護する蝋状のものですが、
農薬と間違われて、今ではブルームのないものが、市場を占拠しています。
きゅうり一族にも、歴史あり・・。


f0199985_013673.jpg
めんこいきゅうりの子供たち、オリーブオイルと、ブラックペッパーで、
おしゃれなイタリアン風になりました。
ピクルスにしても食べやすそう。

それぞれに、夏の食卓を彩って、めでたく人様のお役に立つことができました。
でも、7月の京都では、きゅうりの親子は夏休み。
食べてもらうことができません。
祇園祭の期間中、八坂神社の神紋にきゅうりの切り口が似ていることから、
食べてはいけないことになっているんです。
旬のものを絶ち、神事を全うするという意味もあるんですね。

確かにきゅうりの親子は、夏の神様のお使いかもしれません。
8月からは、皆さんおいしく召し上がれ♪

おしまい☆
[PR]
by endonobuko | 2009-07-08 00:09 | お野菜・果物
きゅうり物語
f0199985_1836869.jpg

あるところに、きゅうりの親子がいました。
血は繋がっていないのですが、仲良く冷蔵庫の中で暮らしていました。
「おいしく料理され、栄養となり、人のお役に立ってこそ一きゅうり前!」と、みんなでその日を待っていました。
そして、とうとうその日がやってきたのです。
きゅうりの親子の運命は…
続きはまた来週!
■配役■
お父さん:加賀太きゅうり(今ブレイク中)
お母さん:ブルームレスきゅうり(白い粉をふかないお肌が自慢)
子供達:めんこいきゅうり(山形は庄内の生まれ、これからの期待株)
監督:遠藤のぶこ
[PR]
by endonobuko | 2009-06-27 18:36 | お野菜・果物
正解は・・・レタスの花でした♪
f0199985_043939.jpg
フジイシードさんでは、人参は約2000種、
レタス約200種、スイートコーン約250種
が育てられています。


f0199985_0433587.jpg
この紅い色のレタスはバタビアレタス。
アントシアニンが豊富で、葉がクシュクシュっと柔らかい種類。

ちなみに、一般的によく使う普通のレタスは、
クリスプヘッド、バターヘッドレタスというそうです。


f0199985_044384.jpg
こちらは、ロメインレタス(コアレタス)。
葉がしっかりとしていて、使いやすそう。


f0199985_0442711.jpg
このコアレタスを使ったサラダの事を、
本来はシーザーサラダというそうです。


f0199985_0502428.jpg
こちらは、スイートコーンの畑。
フジイシードさんの「きみひめ」
本当にあっま~~いです。


今回、野菜の品種改良や、安定しておいしい野菜の種を送り出すことの
たいへんさを垣間見させていただいて、
ますます、大切にいただかなくてはと思いました。
これから、野菜も、もっともっとブランド名で買う時代が来るかもしれませんね。
[PR]
by endonobuko | 2009-05-14 01:09 | お野菜・果物
クイズ☆☆これは何の花でしょう?
f0199985_215271.jpg
これも、野菜の花です。
ちょっと、菜花に似てますが・・


f0199985_2151636.jpg
さて、何のお野菜の花でしょう?
[PR]
by endonobuko | 2009-05-13 02:19 | お野菜・果物
正解は・・人参の花でした♪
f0199985_1125685.jpg

正解は、これ!
人参の花です。
みなさん、葉を観察されていたり、なかなか鋭いですね~^^

ここは、FM845『ワカバン!』のゲストにも来て頂いた、
株式会社フジイシードさんの農場です。


f0199985_1134942.jpg
株式会社フジイシードさんは、野菜の種子の品種改良と生産・販売をしていらしゃる会社。
これが、人参の花畑。


f0199985_1141136.jpg
背の高い方が雄で、
クイズの写真の背の低い大きな花が雌。

これを、人の手や昆虫を使って、受粉させ、
種子をつくり、品種改良をされています。
品種改良って、バイオとか、
もっと顕微鏡をのぞいたり、
実験室が舞台かと思いきや、
気の遠くなるような地道な農作業。
植物と自然の力を相手にした、
人間の挑戦です。


f0199985_114447.jpg
こちらは、販売する種がしっかり実を結ぶかの、
試験農場。
人参の畑です。

フジイシードさんの人参「彩誉」は、
びっくりするほど甘くて、おいしいんです!
お砂糖なしで、グラッセになるくらいです。


f0199985_1151497.jpg
まだ、若い人参ですが、
抜かせてもらうことに・・・・


f0199985_1153073.jpg
シュポっと・・・収穫。
かわいい、赤ちゃん人参です。


f0199985_115569.jpg
こちらは、お世話になった、
藤井敬士(たかよし)専務。
彩誉の生みの親です。
未熟な野菜ソムリエ遠藤をご指導頂き、ありがとうございました。

フジイシードさんは、人参以外にも、お野菜の品種改良をしていらっしゃいます。
では、もう1問クイズで~す!!


[PR]
by endonobuko | 2009-05-13 02:02 | お野菜・果物
クイズ☆これは何の花でしょう?
f0199985_1443777.jpg

きれいでしょ~!これは、あるお野菜の花です。
わかりますか?
答は明日~^^/
[PR]
by endonobuko | 2009-05-11 01:44 | お野菜・果物
超!地産地消
f0199985_14591690.jpg


活きの良い『せり』。
根の部分を捨てるのがもったいなくて、
マグカップに入れて水栽培したら、

めきめき育って・・このとおり
観葉植物のようになりました。

可愛くて、切るのが惜しくて・・
でも、ビタミンたっぷりのベビーリーフのうちにいただかなくては!


f0199985_14593240.jpg

   ごめんね~えいやっで、新鮮なまま香りを残して、ぶりの照り焼きの敷き野菜に。

   さすが、和のハーブ。お魚料理にも合いますね。

   自分で育てると、ありがとうの気持ちが自然とわきます。
   キッチンガーデン おすすめです。
[PR]
by endonobuko | 2009-04-16 15:01 | お野菜・果物