「ほっ」と。キャンペーン
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:環境( 19 )
京都環境フェスティバル2011
f0199985_18271387.jpg

京都パルスプラザで開催されていた『京都環境フェスティバル2011』に
お勉強しに行ってきました。
今年もたくさんのブースで、エコな取り組みが紹介されていました。

今とても興味のあるゴミのこと、さまざまな担当の方に直接お話しが聞けて
よかったです。

ゴミの処理には本当にたくさんのエネルギーと税金が使われていること
私たちはどれだけ意識できているでしょう…。

今日もらってきたたくさんの資料も、読み終わればゴミになってしまうし、
また袋を忘れてエコバッグをもらってしまって、これまた我が家に物を増やしてしまいました。(反省)

3Rの要 REDUCE(減らす)の難しさを感じます。
でも少しでも、減らさなくては。

我が家はただ今、1週間1度 ゴミ袋20ℓまでと決めています。
来年は レジ袋のストック大幅減を目指します。
[PR]
by endonobuko | 2011-12-11 18:27 | 環境
風呂敷でX'mas
f0199985_22413095.jpg

近く『おしゃれに楽しくエコライフ』をテーマに講演会をさせて頂く事になりました。
今日は、その中で皆さんと行なう風呂敷体験の為に、宮井株式会社の久保村さんのご指導を受けてきました。

風呂敷のアンテナショップ『唐草屋』さんには、可愛い風呂敷のX'masディスプレイ。
風呂敷でX'masテーブルコーディネートも素敵ですね。

被災地支援としても風呂敷を送られ、プライバシー保護や防寒などに役立てて頂けたそうです。

布一枚から広がる日本の知恵、受け継いでいきたいです。
[PR]
by endonobuko | 2011-12-06 23:41 | 環境
エコカイロ
f0199985_1154596.jpg

こんなの頂きました。
焼き芋の形のカイロです♪

ビニール製で、中にジェル状の水溶液が入っていて、その中に小さなコイン位の金属片が浮かんでます。
それを、パチンと折ると、その刺激で液が固まり温かくなってくるんです。

「酢酸水溶液が外部刺激により凍結するときに発生する熱を利用している」…そうですf^_^;

お湯で温めて液を溶かせば、何度でも再利用できるところが、エコ。

でも、正直ちょっと面倒な気がしてしまう〜ここが問題ですよね。

確かに、使い捨カイロは便利だけど、ゴミを増やしてはいます…
でも、カイロを貼る事で暖房を減らせたら、それはエコ。

難しいけど、大切なのは少しでも地球に優しく暮らすには…と意識して、状況に合わせて選ぶことでしょうか。

エコグッズを使うには、ひと手間の優しさが必要かもしれません。
[PR]
by endonobuko | 2011-02-12 11:54 | 環境
集めてます
f0199985_208045.jpg

マイボトルをほぼ毎日持ち歩いてます。
氷を入れて お茶を入れて
お茶がなくなっても氷が残っているので
出先で飲料水を足したりして
何とか一日過ごせます


f0199985_19464635.jpg


でも、ペットボトルをなかなかゼロにはできなくて・・・

せめて・・と、 キャップは集めています。
冷蔵庫にマグネットで貼り付けた
お菓子の入っていた小さな紙袋が指定席。

800個で20円のワクチン代=ポリオワクチン1人分
になるそうです。

私は、お世話になっている自動車販売店が回収してくれているので
そこへ持っていきますが、イオングループなどでも回収しているようですよ。
[PR]
by endonobuko | 2010-08-25 19:46 | 環境
6月は…
f0199985_110578.jpg

紫陽花が綺麗な季節になりましたね。
いつ見ても、その微妙な紫の濃淡に目をうばわれます。

6月は環境月間。

紫陽花が咲き、カタツムリがその葉の上で遊び、螢が飛ぶ 自然の景色を守りたいですね。
[PR]
by endonobuko | 2010-06-04 01:10 | 環境
生きる意味って何だろう
f0199985_19483678.jpg

先日、 旭山動物園 前園長 小菅正夫(こすげ まさお)さんのお話を聴く機会に恵まれました。
一時は閉園の危機に陥った旭山動物園を、日本一の入場者を誇るまでに再建された方です。

テーマは『生きる意味って何だろう』

色々な動物との愛情溢れるエピソードの数々。

中でも、北極熊の出産のお話が印象的でした。
日本中の動物園で、北極熊が出産をしても約3日で、親が赤ちゃんを食べてしまうという事態が続いた頃、小菅さんがたどりついたのは「出産時に母親が安心する環境にあるか」ということ。
野生と同じ様に、狭い雪洞を整えるなどした所、白熊のお母さんが赤ちゃんを出産後無事育てる事に成功したそうです。

今、人間の世界で頻繁に起こっている、親が子を虐待、果ては殺害してしまう事件。
キーワードは、『安心』なのではないでしょうか?
子供手当だけでは、解決できそうにありません。

増えている自殺の原因の上位にも「孤独」が上がっている事も、根っこは同じかも。

狼は1匹の子供を、群れ全体で育てるそうです。

動物達から学ぶべき事が、たくさんありそうです。

小菅さんが最後におっしゃった言葉。
『命は自分だけのものではない。生きる事は、脈々と繋がってきた命のバトンのリレーを、次に繋げること』

写真は、小菅さんと、映画『旭山動物園物語』の監督・津川雅彦さんとの共著
『親が子に伝えたい環境問題』(角川書店)です。
自然環境を考えることも また、命を考えること。
それも自分の命だけではなく、地球に住むすべての命を考えるということだ と語っていらっしゃいます。
[PR]
by endonobuko | 2010-05-19 19:48 | 環境
フレディの還る場所
f0199985_10233432.jpg

このフレディが落ちた場所…それはコンクリートで舗装された公園の道でした。
これでは土に還れない。

日本の地面、アスファルトで覆われすぎではないでしょうか…。
地下水が枯れたり、ヒートアイランドの原因のひとつにもなっています。
子供達が地面に絵を描いたり、ケンパをしたりする路地も減ってしまって。
水たまりも、少なくなりましたよね。
なんとかできないものでしょうか…。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-30 23:23 | 環境
Do you kyoto ?
f0199985_20212784.jpg

ラジオのゲストに、門川大作 京都市長にお越し頂きました。
365日休み無しのお忙しいスケジュールの中、1時間京都への想いを、熱く語ってくださいました。

現地現場主義、パワー、スピード、ハート、がモットーで、それを実行されています。
厳しい、財政や伝統産業の現状…でも外国からの注目度はますます高まりを見せている今、
守りではなく攻める、と力強いお言葉。
私達 京都に住む者としても何ができるか、本気で考えて行動しなければ!

Do You Kyoto?
は外国の方が教えて下さった言葉だそうです。
「Kyoto」 は「環境にいい事をする」 という意味に使われているんですね…
訪れた外国の方にが、さすが!Cool(かっこいい&涼しい) Japan〜!と言ってもらえるように、がんばりましょ!
[PR]
by endonobuko | 2009-09-24 20:21 | 環境
eco検定 合格しました!!
f0199985_062784.jpg

環境社会検定(eco検定)の合格通知が届きました〜!

今回の受験者数25,208人 合格者数16,431人 合格率65.2%
特点 84点 でした。

さあ、この資格、生かすも殺すも私次第・・
がんばります!!
[PR]
by endonobuko | 2009-09-10 10:00 | 環境
風呂敷の魅力
f0199985_045148.jpg
8月30日まで アートステージ567
で開催中の
『ふろしき包み彩り展
森田知都子、ひらめきのかたち~』
におじゃましてきました。



f0199985_0453339.jpg
ふろしき研究会代表の森田知都子さんの、
様々な創作包みの初お披露目。
約80点の、オリジナルな包み方が展示されています。

FM845のゲストで来て頂いてから、私も風呂敷ファンになり、
ふろしき研究会にも入会。
サイズ違いのもの10枚ほどを、
日常使いしています。

ゴルフや旅行には、とっても便利。
現地で、かばん代わりに変身させて使ってます。




f0199985_0461455.jpg

木綿古布収集家 豊田満夫氏のコレクション
江戸・明治期の風呂敷も飾られています。
裂けた部分には、あて布がされ、大切に使われていたのが
伺えます。
褪せた藍色が、むしろ味わい深く思えます。
昔、何を包んでいたのでしょう・・。

1枚の布から、何通りもの使い方ができ、
外国でも、It's magic ! と賞される 風呂敷。
日本人の知恵の道具ですね。

期間中、ワンポイント講習もされていますよ。
興味のある方は、ぜひ行ってみては?
[PR]
by endonobuko | 2009-08-26 00:43 | 環境