今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
京都お茶時間~宝泉~
f0199985_15253184.jpg
おいしいケーキも良いけれど、
締めくくりは、やっぱり和菓子で。
それも、和室で正座して、


f0199985_15353128.jpg
お庭を眺めながら・・・・
落ち着きます。


f0199985_15255038.jpg
家から近いのになかなか行けなかった
下鴨 『宝泉』


f0199985_15261126.jpg
わらびもち¥950也~
良いお値段ですが、ぜひ一度。
歯ごたえがしっかりあり、口の中で
ゆっくり溶ける感じ。
大切にいただきました^^

おもてなしの所作も温かく
気持ちのいい時間でした。


f0199985_1526289.jpg
お玄関に飾られた 双葉葵が
葵まつりが近いのを、そっと知らせてくれています。
この界隈も15日は多くの観光客で賑わいます。


女友達とのゆったりした時間・・・子育てが少し楽になって、また戻ってきました。
これからまた青春しようね。今度はどこへ・・と、最後までお口の休まることのない半日ツアー。
しっかりパワーチャージできました。

新緑の今もまた、京都のベストシーズン!
毎日に疲れたら、おこしやす。
きっと、緑が癒してくれますよ。
[PR]
by endonobuko | 2009-04-28 15:31 | 京都お茶時間
おすすめランチ♪
f0199985_13541857.jpg
鞍馬山を降りて、
車で北山通へ。
ランチタイムは、私のお気に入りのお店

北山 花梓侘(かしわい)へ。


f0199985_13551098.jpg
SAISON DE Japonという器のお店から
靴をぬいで奥へ入ると、
友人宅のダイニングにいるような、
くつろぎ空間。


f0199985_14165739.jpg
旬の食材を使った、創作和食。
お持ち帰りできる、有名なつまみ寿司も
一部入った、
税込¥2730のコースは充実!

山芋と生姜の添えられた生湯葉から、
鴨ロース・もろへいやのおひたし・つまみ寿司3種のオードブル、


f0199985_135548100.jpg
豆腐の蒸し物翡翠あん(うすいえんどうの緑が鮮やか)、
選べるメインディシュ、


f0199985_14172248.jpg
日本人のご飯にはやっぱりこれですよね!
たっぷりのお漬物と、ちりめん山椒(嬉しい!)


f0199985_14174028.jpg
デザート(黒蜜ゼリーココナッツミルク添えをセレクト♪)と飲み物、まで
どれも、美味。


さあ、ほっこりしたら、下鴨神社にお参りし・・・
半日ツアーの最後は、お庭を眺めながらのお茶タイムです~♪
[PR]
by endonobuko | 2009-04-28 14:12 | 京都あれこれ
パワーチャージ!!
f0199985_1136513.jpg
新緑がまぶしい季節が来た~~!!


f0199985_11363390.jpg
大学時代の親友と、
京都半日パワーチャージツアー。
まずは、マイナスイオン溢れる、鞍馬山へ!
清少納言も歩いた、九十九折参道を登り


f0199985_11365762.jpg
願かけの大杉に手を合わせ


f0199985_11372373.jpg
本殿前の六ぼう星の中心に立ち、
宇宙のエネルギーを浴びて、
「月のように美しく、太陽のように暖かく、大地のように力強く」と
千手観世音菩薩、毘沙門天王、護法魔王尊に祈ります。


f0199985_11374593.jpg
山頂から見下ろす山々
空気がおいしい!!
天狗が飛んでる~~かも!


f0199985_11381660.jpg
寅の月、寅の日、寅の刻、毘沙門天が現れたそうで、
本殿は狛犬ではなく、狛寅が守ってます。
・・・あ!タイガースファンは


f0199985_11383217.jpg
・・・ん!行くべきでしょう。


f0199985_12583515.jpg
時間があれば、木の根道を歩き、
牛若丸の修行した山中を
貴船にぬけたいところですが、
この日はここで引き返し、


f0199985_1333658.jpg
叡山電車鞍馬駅で、ちょっと遊び、


f0199985_11412255.jpg
牛若餅を食べて締めくくり^^
栃の実のほのかな香りと、こしあんの優しい甘さが疲れを癒してくれます@¥120

この後は、北山通りまで戻り、ランチタイム♪


[PR]
by endonobuko | 2009-04-28 13:09 | 京都あれこれ
4月22日 アースデイ
f0199985_23125033.jpg


             ガラスの地球の運命は、私たちの手の中に。

                 Think Globally, Act Locally
                地球規模で考え、足元から行動せよ

               環境問題を考える大切なキーワードです。

               CO2の難しい計算ができなくても、
               私たちにできることはたくさんあります。

             私が出会った環境に優しいもの、人、情報を、
             このブログで紹介していけたらと思っています。
[PR]
by endonobuko | 2009-04-23 23:17 | 環境
答えは、堀川でした
f0199985_1042310.jpg

平安京造営時に、運河として造られ、北山からの木材を運んだり、
友禅流し、農業用水に利用されたりしていた堀川。
昭和の浸水対策で水が絶たれていたそうですが、市民参加の取り組みで、復活!!
嬉しいですよね。

以前からの石垣や、コンクリートが活かされているので、仕方ないと思うのですが、
土の部分が少ないのが、ちょっと残念。
せめて、木陰をつくってくれている、周辺道路沿いの木々が大切にされるよう祈ります。

今のところ水が流れているのは、今出川~御池間。
前回載せた写真の奥に写っているのは、一条戻り橋です。

晴明神社、二条城に来られたら、ぜひほっこりしに川まで下りてみては。
[PR]
by endonobuko | 2009-04-21 10:09 | 京都あれこれ
ここはどこ?in kyoto~vol.2
f0199985_14175025.jpg


    50年ぶりに、川に水が流れ、
    河川敷が整備され、
    この春、またひとつ、京都に憩いの水辺ができました。

    木陰でコンサートもできる、少し広い場所があったり、


f0199985_14184717.jpg

桜並木を見上げるように眺めながら散策できたり。

浅いせせらぎなので、子供たちが水遊びをするのにも最適!
観光で疲れたら、和菓子でも買って、ゆっくり休憩もいいのでは?

さあ、ここはどこ?
[PR]
by endonobuko | 2009-04-19 14:26 | 京都あれこれ
2016 TOKYO
f0199985_1142943.jpg

司会のお仕事で、日帰り 東京へ。
お仕事終わりの17時から、新幹線の20時まで・・・
そうだ、東京タワーにのぼろう♪


f0199985_115289.jpg


今、IOC国際オリンピック委員会の評価委員が視察に来ているので、
東京タワーは、五輪の色にライトアップされているんです。

とっても、綺麗!!

中央には、TOKYOの文字と・・・

2016の文字が。


f0199985_1154649.jpg

開催を目指す2016年・・・
今、その日を夢みて頑張っている、全く無名の選手が活躍しているのでしょうね。
私は・・・
そこには、どんな私がいるんでしょう。

7才年をとっていても、
今より輝いていれるように
今より自分を好きと言えるように

がんばるで~~と、
心の中、関西弁で叫んできました。


f0199985_116666.jpg

キティ柄の鳩バスも走ってましたよ。
[PR]
by endonobuko | 2009-04-18 01:32 | おしごと
超!地産地消
f0199985_14591690.jpg


活きの良い『せり』。
根の部分を捨てるのがもったいなくて、
マグカップに入れて水栽培したら、

めきめき育って・・このとおり
観葉植物のようになりました。

可愛くて、切るのが惜しくて・・
でも、ビタミンたっぷりのベビーリーフのうちにいただかなくては!


f0199985_14593240.jpg

   ごめんね~えいやっで、新鮮なまま香りを残して、ぶりの照り焼きの敷き野菜に。

   さすが、和のハーブ。お魚料理にも合いますね。

   自分で育てると、ありがとうの気持ちが自然とわきます。
   キッチンガーデン おすすめです。
[PR]
by endonobuko | 2009-04-16 15:01 | お野菜・果物
桜、もう少しだけ・・
f0199985_0454830.jpg

        雨あがりの祇園白川沿いを、歩くことができました。
        思いがけず夜桜見物。
        祇園の桜は、どこか色っぽく、物腰が芸妓さんの舞姿のようです。

        桜のむこう、お座敷の灯りの下に、どんなドラマがあるのでしょう。

        4月30日まで祇園甲部歌舞練場で行われている「都をどり」
        今年のテーマは、水映桜花絵巻(水に映える桜の花絵巻)です。
[PR]
by endonobuko | 2009-04-15 00:56 | 京都あれこれ
桜、もうさよなら
f0199985_2184410.jpg


咲き始めると、あっという間。
油断しているうちに、もう葉桜・・・

さみしいけど、新緑の季節を迎えるために
潔く散るんですね。

ここ、京都市左京区松ヶ崎の疎水沿いには、
桜が散って1ヶ月あまり経つと、
今度は、蛍が飛び始めます。

自然はいつも、ちゃんと巡っていく。
人間が邪魔しちゃだめですね。


f0199985_219114.jpg


東本願寺 大谷祖廟に、こんな額がかざってありました。
心にしみます。
[PR]
by endonobuko | 2009-04-13 02:22 | 京都あれこれ