今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
懐かしの…☆
f0199985_1211166.jpg

この色鉛筆持ってました!

サントリーミュージアムのショップで発見。

小学生の頃、赤い皮のランドセルの中に、紙のケース(今は缶ケースが主流ですね)が
グチャグチャにならないように、大切にしまっていた事を思い出します。

今改めて見ると、おしゃれなデザインですね。
[PR]
by endonobuko | 2009-05-31 23:50
お誕生日に京大入学!?
f0199985_12183645.jpg

昨日うんじゅううんさいのお誕生日を迎えました。
たくさんのお祝いメール、
リスナーの皆さんからもあったかいお言葉を頂き、
ほんとうに、ありがとうございました。
支えてくださっている皆さんに感謝です。

お誕生日に何か思い出をつくろうと、
京大に入学してみました!?


f0199985_1222611.jpg

といっても、今開かれているイベントにお邪魔したんです。
京都大学 環境保全センター 浅利美鈴助教 にお知らせ頂いた、
『平和を紡ぐ1000人の女性たち 京都展
       ~「平和」なしに、「女性」なしに、「環境」は語れない~』
というイベント。
6/7(日)まで、京大サロン(時計台記念館1階)で開かれています。

平和や環境保全のために、草の根運動を続けている1000人の女性たちの写真。
その、凛とした決意と勇気溢れる目。
写真からパワーをもらいました。


f0199985_12455082.jpg

中には、名前だけで写真のないものも・・・。
顔を知られることで命が狙われる人、またカメラもない写真など撮れない地域の人、だそうです。

写真の代わりにこんな言葉が、飾られていました。

お誕生日に出逢ったこの言葉、神様からのプレゼントかも。

今生きている奇跡に感謝して、明日からもがんばります!!
[PR]
by endonobuko | 2009-05-27 23:14 | 環境
答えは・・・宝ヶ池 でした
f0199985_021686.jpg
地下鉄松ヶ崎駅から、徒歩5分。
狐坂の遊歩道を上がると(以前は車道でした)
5分程で、宝ヶ池に着きます。


f0199985_032646.jpg
池の周りは森。
葉緑素の香りで、ほ~っと心がほぐれます。

この森と池のおかげで、どれだけの生態系が守られていることでしょう。
この日は、白鳥が2匹仲良く泳いでいました。


他にもオシドリや、カモ、鯉に亀、無数の昆虫・・・とたくさんの生き物が出迎えてくれます。


f0199985_051846.jpg

さあ、ジョギングを。

やっぱり、土の道は、足に優しいです。

それに、アスファルトのような照り返しもなく、
木が屋根のように道をおおってくれていることもあって、
夏でも、ほんとうに涼しく走れます。


f0199985_082220.jpg
木におおわれていないので、暑い直線。
温度差が、よくわかります。

ここに来ると、季節の微妙な移り変わりを、自然が教えてくれます。
この1ヶ月で、葉の緑色が、ぐっと濃くなり
新緑がたくましく成長。


f0199985_06227.jpg

カモ「カラス君、泳ぐ気?!」
カラス「いや・・ちょっと、すべってん」


f0199985_064140.jpg
周辺を彩る花も、山桜から、黄色の花菖蒲へ。

このアヒルは、この池の番人・・番鳥。
人気者ですが、時々こども 泣かしてます。


f0199985_121022.jpg

  日本は、面積の66%が森林に覆われた、世界でも有数の森林国。
  その森に、守られている幸せを、どれだけの人が実感できているでしょう。
  失ってはたいへんです。

  また今日も元気をもらった、のぶこ隊員は、
  地球を守るぞ!と、決意を新たに、基地(国際会議場のある国立京都国際会館)
  を後にしたのでした。
  只今、地球防衛軍、隊員募集中!
[PR]
by endonobuko | 2009-05-26 23:44 | 環境
ここはどこ?in kyoto~vol.3
f0199985_2325545.jpg

花粉の時期さぼりぎみだったジョギングを、ぼちぼち再開しています。
この池の周りが、ホームグラウンド。
1周1.5キロ。
2周で、はぁはぁ 言ってます。(あかんやん!)
何でも、続けることが大切ですね・・・でも、これが難しい・・・

遠くに見える建物は、ウルトラセブンの地球防衛軍の基地として、撮影にも使われた、あそこです^^

この日は曇り空だったので、なんだか神秘的に撮れました。
怪獣でも出てきそうな雰囲気ですが・・。

さてここはどこ?
[PR]
by endonobuko | 2009-05-25 23:37 | 京都あれこれ
いざ、出陣!
f0199985_19334690.jpg

今日は司会のお仕事です。
記念式典と祝宴、出席者約400名のうちご来賓が150名ということで、
主催者の皆さんも気合充分。
私も髪を夜会巻きにセットして、いざ出陣!

たくさんの方の、たくさんの準備・・・その熱い想いのバトンを受け取って、
最後に走るのが司会者。
アンカーの責任に、いつも心地良い緊張をおぼえます。

一期一会の大切な時間、今日は気持ちよい時間を過ごせたと、
皆さんに笑ってお帰り頂けるように、一語一語、言霊を込めてつとめます。
そこにある空気に、爽やかな色をつけれるように、これからも努力したいと思います。
[PR]
by endonobuko | 2009-05-24 19:33 | おしごと
ガラス書ワークショップのお誘い
f0199985_22503931.jpg
大阪の天保山にある サントリーミュージアムに行ってきました。
5/23~7/12まで開催される、安藤忠雄建築展の内覧会に出席させて頂いたんです。
この建物も、安藤忠雄建築。


f0199985_22504053.jpg
今回は、水都復活をかけた大阪都市再生プロジェクトの紹介ということもあり、多くの著名人を含む400人もの方が来館。
日本一の桜並木が実現する未来の大阪の巨大な模型に、大阪出身の私も、なにわの血がさわぎました。


f0199985_23303667.jpg
実はこの期間中、ロビーには、
アテンドさせて頂いた『ガラス書』の展示があります。
ガラスに特殊な墨で書を書くアート。
コンクリートの打ちっぱなしの空間にも、おしゃれになじんでいます。
手前にあるのは、原田伸郎さんの『青龍白虎朱雀玄武』のパーティッション。
背の高さほどの作品です。


f0199985_22504011.jpg
この方が、『ガラス書』の仕掛け人、
ガラス作家 岡本覚さん
この『ガラス書』は、廃ガラスや、ガラス瓶から作られた様々な形のリサイクルガラスに書かれていて、
エコなアートなんです。


f0199985_22504054.jpg
岡本覚さんは、他にも、リサイクル不可能で埋め立てられているような、廃ガラスの色々な可能性を探っていて、この『ガラスおこし』もそのひとつ。
水を通すガラスの焼き物で、
植木鉢や舗装材にもなっています。


f0199985_23324070.jpg
6/13(土)13:00~サントリーミュージアムの、海を臨む会場で
この『ガラス書』を実際に体験できる、親子イベントをやりますよ~!
ガラスの器に、願いを書いて、
一つはお家に持って帰り、
もう一つは、6/20(土)の天保山キャンドルナイトで、蝋燭をいれて灯されます。
13日当日は、原田伸郎さんのガラス書パフォーマンスや、トークショーもあります。
岡本覚さんのお話も聞けますよ。


私も今回は、企画から参加、当日は司会をさせて頂きます。楽しみです♪

締め切り間近ですが、まだ大丈夫です。
ぜひ、エコなアートを一緒に楽しみませんか?
(参加料親子二人一組¥1000は、展覧会入場券付きで、とってもお得です!)

おとなりには海遊館もあり、ミュージアム内の海の見えるカフェも素敵ですよ。
もちろん、展示だけ見に来ることもできます。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。
[PR]
by endonobuko | 2009-05-22 22:50 | イベントのお知らせ
チャイダーって?
f0199985_11252185.jpg

『ワカバン!』火・木・金担当パーソナリティーの、山田啓代ちゃんから、お土産に頂きました。
「のぶちゃん、ロッカーにお土産のチャイダーあるし…」と伝言メール。
てっきり、韓国系ナムルの親戚みたいなものかと思いましたが、なんと、緑茶のサイダー!
で、茶サイダー、茶サイダー、茶イダー!わ~い!
尾道土産、カープ印。
お味は…・・・。
ひろりん、ありがとう。
[PR]
by endonobuko | 2009-05-20 23:25
床ランチ
5月1日から、鴨川の床が始まっています。
床というと夏のイメージですが、
床ランチは、あまり暑くない今がチャンス!
お値段もお手頃!
お店を2軒ご紹介します。
f0199985_2348948.jpg
こちらは、四条先斗町にある
イタリアンのお店 『クワトロセゾン


f0199985_23504555.jpg
あいにくの雨で、床は断念・・。


f0199985_23531911.jpg
でも、お2階がまた大ヒット。
大きな窓から鴨川が臨めて、良い雰囲気です。


f0199985_23554115.jpg
かつおのカルパッチョから始まる、コース
セゾンランチは、お味噌汁にお漬物、ご飯、
デザートに飲み物までついて、
大満足の¥2730。
これを、床でも味わえるんです♪
ご一緒した他府県からの友人も、喜んでくれました。


f0199985_002245.jpg
かわって、こちらはタイ料理
仏沙羅館
この日も雨で、床は叶わず・・・


f0199985_032244.jpg
でも、ワンプレートランチ¥1300から、
+¥400で床OK!
お手頃価格で、タイの水上レストラン気分が味わえます。


この時期の床ランチ、ポイントはお天気。
今度は晴れの日に、私もリベンジします^^
[PR]
by endonobuko | 2009-05-17 23:49 | 京都あれこれ
ウマ~!
f0199985_22274745.jpg
ウマれて初めて、競馬場にやってきました。
淀の京都競馬場。
京都ハイジャンプというレースらしいです。


f0199985_22343189.jpg
それにしても、広い敷地に大きな建物!
美しいコンパニオンさんもたくさんいてはる~
おじさま方はウマウマ・・いえウハウハですね。


f0199985_22394131.jpg
ミッキーならぬ、ウマの可愛い植え込みがあったり、


f0199985_224211100.jpg
キッズルームがあったり、
ポニーに乗れたり、遊具で遊べたり、
マクドナルドとかもあり、
お子さん、お孫さん連れでも楽しめるようになっていて、
ウマいこと考えてくれてます。


f0199985_22483571.jpg
こちらが、パドック。
お花がきれい。
レース30分前位に出走場が来るとは知らず、ウマは見れず・・・


f0199985_2251855.jpg
頂いたチケットで、ラウンジに。
ラウンジって、馬主がブランデー片手にくつろいでいる所かと思いきや、
飛行機の椅子版、病院の待合室風。
それぞれのテレビ画面を切り替えて、
他の競馬場で行われているレースもチェックして、
馬券を買うんですね~。


f0199985_2257257.jpg
わからないままに、不慣れな女子二人、
無料でもらえる手引き本とにらめっこしながら、
マークシート記入。
もちろん、旗手の名前(知ってる人と同じ名前)で選びました。


f0199985_2345080.jpg
さあ、いよいよ出走!
どきどきします~~!
がんばれ、イ**エ旗手!
あ~、ぁ~・・・・。
どこを見てたらいいか、わからないうちに終了・・


f0199985_236137.jpg
紙くずと散った馬券です。
二人で600円すりました・・。

唯一経験できなかった、払い戻し。
でも、噂に聞いていたとおり、綺麗な施設で、
ウマく言えませんが、刺激的な時間を過ごせましたよ。

それにしても、
佐藤浩市さんや、蒼井優さんは、どこにいはったんでしょう~。
[PR]
by endonobuko | 2009-05-16 23:15 | オフタイム
受験します!
f0199985_0274296.jpg

申し込みました。
エコ検定

京都検定は2浪した苦い経験がありますが
(すみません、ちょっとなめてました・・・反省)
今回は現役合格をめざします。

受験日は7・26!
一緒にいかがですか?
[PR]
by endonobuko | 2009-05-16 00:07 | 環境