今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
銀ぶら・・・☆
f0199985_120749.jpg
お仕事で東京さ来ました。
帰りの一瞬、銀座をぶらり。

後ろに見えますのは、ブルガリタワー
でございま~す。
コーヒーは、ちょっと高いので、もっと時間のある時に・・。
手前はヴィトン でございま~す。


f0199985_1215168.jpg

こちらは、
カルティエ
向こうは、
シャネル
でございま~す。

ウィンドウショッピングを楽しみ
目指すは・・・


f0199985_1205816.jpg
創業1869年の 
こちら、
銀座木村屋總本店 でございま~す。
もちろん、


f0199985_1212290.jpg
桜あんぱん をいただきました。
あんぱんの種類がたくさんあって、
1階の店舗は大賑わい。

あ~おいしかった!・・でございま~す^^
[PR]
by endonobuko | 2009-06-30 23:37 | オフタイム
京恋唄♪
本日発売開始の、『京恋唄』
f0199985_1111826.jpg

タレント事務所所属時代からの、戦友(?キャリアは先輩です^^;)で、
歌手の丸山観月さんの唄に、
ラジオのアシスタントをさせて頂いた あの(ねのね)、原田伸郎さんが
友情出演してくださり、デュエットが実現!
もとをたどれば、私が京恋のキューピットかも。
応援しないわけにはいきません!

今日はその発売記念も兼ねたディナーショーの司会をお祝いに
させて頂きました。

演歌を日ごろ聞かない方にも、すんなり口ずさめるラブソング♪
ぜひ、聞いてみてくださいね。
[PR]
by endonobuko | 2009-06-28 23:46 | おすすめ情報
きゅうり物語
f0199985_1836869.jpg

あるところに、きゅうりの親子がいました。
血は繋がっていないのですが、仲良く冷蔵庫の中で暮らしていました。
「おいしく料理され、栄養となり、人のお役に立ってこそ一きゅうり前!」と、みんなでその日を待っていました。
そして、とうとうその日がやってきたのです。
きゅうりの親子の運命は…
続きはまた来週!
■配役■
お父さん:加賀太きゅうり(今ブレイク中)
お母さん:ブルームレスきゅうり(白い粉をふかないお肌が自慢)
子供達:めんこいきゅうり(山形は庄内の生まれ、これからの期待株)
監督:遠藤のぶこ
[PR]
by endonobuko | 2009-06-27 18:36 | お野菜・果物
キャンドルナイト☆‘‘
f0199985_2349462.jpg
6/20 
サントリーミュージアム天保山の
キャンドルナイト が行われました。

1500個あまりの 
リサイクル瓶からできたキャンドルホルダー



f0199985_2351780.jpg
青、緑、茶色、透明・・
色も形も様々な元ガラス瓶が、
(ワイングラスやビールジョッキも)

先週ガラス書のワークショップをした場所にも・・・



f0199985_015352.jpg

ロビーにも・・・
飾られていきます。

私も並べて、ろうそくに火を灯す
お手伝いをさせて頂きました。

みんなで火を灯していくと、なんだか幸せな気分になります。


f0199985_23502323.jpg
夜7時、館内の照明が消され、
炎がゆらゆら浮かび上がると、別世界。

ろうそくの火って、本当に落ち着きますね。


f0199985_23513720.jpg
みんなが書いた、ガラス書も、
ろうそくに照らされて
とっても綺麗!


f0199985_23515983.jpg
安藤忠雄先生と、
この日来られた 橋本大阪府知事の
『水』 『都』 もゆらゆら。

おふたりが、淀川を泳ぐ姿が、
きっと見れますように・・。


f0199985_02882.jpg

キャンドル越しに見た大阪湾
埋め立てられるゴミを減らして、
魚たちも喜ぶ美しい海になりますように。

明日、夏至の日には、いろんな所でキャンドルナイトが行われます。
おうちでも、少しの時間電気を消してみると、
(これが、なかなか難しい生活してますよね・・・)

きっと、何か感じることができるのでは。


[PR]
by endonobuko | 2009-06-20 23:43 | 環境
京都お茶時間~暑おすな~
f0199985_11585585.jpg

今年初、かき氷を食べました。
祇園辻利 の 茶寮 都路里 高台寺店 。
ほんものの抹茶に白玉のせが、私の必須です。
抹茶自体がおいしいので、溶けた氷の最後のひと滴まで頂きました。

氷を食べて体の中から涼しくなる…これも先人の知恵ですね。
暑い京都の夏の、強い味方です♪
[PR]
by endonobuko | 2009-06-19 22:58 | 京都お茶時間
葡萄酒はいかが?
f0199985_1235273.jpg

国産のものを飲んだり、食べたりすることも、立派なエコ活動だと思っています。

6月 環境月間は、このワインで決まり♪

『甲斐國一宮』
山梨県 矢作洋酒株式会社製造
~日本の環境や文化を守る 農業を中心とした本格醸造ワイン
このワイン1本で約1㎡の畑が守られます ~

とラベルにあります。

ワインというより葡萄酒という呼び名が似合う、素朴な優しい味わいで、私は好きです。
[PR]
by endonobuko | 2009-06-16 01:23 | 環境
ガラス書ワークショップ☆
f0199985_23231628.jpg

サントリーミュージアム天保山での ガラス書ワークショップ
約40名の親子が参加くださいました。
先生は、(左から)
ガラスアーティスト岡本覚さん
書家 佐藤篁心先生
書道家 今柄紫峯先生・・・そして、
墨遊家 原田伸郎先生です。


f0199985_23234224.jpg

伸郎先生、
楽しいトークの後は、


f0199985_23241459.jpg
ガラス書のパフォーマンスも
披露くださいました。
作品は、天の川に舞う龍。
子供たちも真剣に見学してくれました。


f0199985_23245231.jpg
そして、それぞれの願いを、
キャンドルホルダーに書くワークショップ。
私も、ガラス書初体験。


f0199985_23252035.jpg

個性豊かな作品が完成!
ここに並んでいるものには、6月20日ろうそくが灯されて、
キャンドルナイトのイベントを飾ります。


f0199985_23255625.jpg
あっという間の2時間・・・
みんな楽しんでくれたかな?
この時間が、参加してくださったみんなの、
良い思い出になりますように。
サントリーミュージアムのスタッフの皆さん、
先生方、
協力くださったARGOの皆さん、
お疲れ様でした。
大阪湾に浮かぶ夕日が、みんなを見送ってくれました。


[PR]
by endonobuko | 2009-06-13 23:16 | おしごと
号泣!
f0199985_181334.jpg


青春・スポーツ・友情・汗・涙・・・・・
基本、体育会系の私
この手のものにはいちころ。

ドラマも毎回涙、涙でしたが、
映画も号泣。
目がはれて、恥ずかしかった~^^;

「夢にときめけ、明日にきらめけ!」 by 川藤幸一

色んな年代層の人が、ベタに熱いこの映画に涙しているのが
ちょっと、嬉しかったです。
[PR]
by endonobuko | 2009-06-13 01:03 | オフタイム
京都お茶時間~虎屋菓寮 京都店~
f0199985_19233734.jpg


小雨の降る昼下がり
5月15日にオープンしたばかりの
 虎屋菓寮 京都店へ

虎屋さんは、室町時代後期、京都で創業。
明治天皇の遷都と共に、お店を東京へ移されたそうです。

五世紀にわたり皇室御用達のお菓子屋さんを営まれ、
現在17代目。
すごい歴史ですよね。


f0199985_1925259.jpg

地下鉄今出川から、烏丸通を南へ5分ほど、
御所の西 烏丸通に面したお店から、一条通を西へほんの少し入ったところ。

わ~、こんな広いお庭がある虎屋さんのお屋敷が、ここにあったんですね。
美しく整えられた緑の芝が雨にぬれて、鮮やか。
その奥にしっとりと落ち着いた風情の平屋が。





f0199985_19252456.jpg
中庭には、
東蔵(かつては西蔵もあったそうです)と、
五穀豊穣、商売繁盛のお稲荷様のお社が。
そして、しつらえられた水盤には、
北野天満宮から拝受された
白梅が植えられています。(上の写真)


f0199985_19255848.jpg
お庭に面した二人掛けのテラス席。


f0199985_1926189.jpg
室内は木の香りに包まれていて落ち着きます。
メインのお部屋は、天井も高く、ソファー席や、半個室席など、ゆったりくつろげる雰囲気。
和菓子や、京都の文化・建築関係の書籍もたくさんあって、自由に閲覧できるのも嬉しい!


f0199985_19263456.jpg
虎屋パリ店の社員さんという、素敵なフランス人の店員さんが、
「温かいほうじ茶は、よ・ろ・しゅう・・ございますか?」
とお茶を勧めてくださって、3杯もおかわりしてしまいました^^;
日本が大好きなんだそうです。


f0199985_19275595.jpg

この日は、紫の玉という、紫陽花を模した和菓子とお抹茶を頂きました。
上品なお味です~日本人に生まれて良かった♪
今度は、絶対、氷を食べに来ます!


f0199985_19281311.jpg
天井を見上げると、虎屋さんの紋章型の照明がお洒落です。

写真は撮れませんでしたが、
江戸時代の虎屋の看板をモチーフにした鬼瓦もぜひ探してみてください。
饅頭、州浜、羊羹の形がはめ込まれているそうです。



f0199985_19282892.jpg
こちらは、多目的ギャラリーから見たお玄関。
ここで、大人の朗読会などいかがでしょう・・・ぜひ、いつか。


またひとつ、ほっこり落ち着ける場所ができました。
もし、京都に来られた日が雨でも、
またそれはそれ、素敵なお茶時間が過ごせますよ。
[PR]
by endonobuko | 2009-06-09 19:55 | 京都お茶時間
かるがもファミリー発見!
f0199985_12235851.jpg

鴨川沿いの川端通りを、仁王門通りから御池に向かって、何やら行列が…。
何のお祭り?と思いきや、かるがもファミリーのお引越しでした。

梅雨がくる前に鴨川へ?鴨ですもんね。

小走りでやっと追い付くくらいの速さで、脇目もふらずまっしぐら。

警察官、消防士さん、ギャラリーをひきつれて、ひたすら前進あるのみ!
こんな風に、何が何でもっ!と突き進めば、応援してくれる人が周りに集まってくれるのでしょうか。

師匠、ついて行きます~!!
[PR]
by endonobuko | 2009-06-06 12:23 | 京都あれこれ