今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
答えは・・・梅小路公園  夏祭り来てくださいね♪
f0199985_17194790.jpg


8月14日に、京都市下京区にある、梅小路公園 緑の館周辺で
『ひとくち餃子の点天プレゼンツ FM845梅小路公園夏祭り 
     ~夏だ!餃子だ!あのねのね!~』
を開催します♪

ちょっと暑い時間ですが・・
14:00~スタートし、
点天さんの出張屋台による ひとくち餃子のふるまいあり、(無料・整理券13:00~配布)
縁日あり(写真の4つの遊びで¥300)
こどもヘリコプターあり(2人で¥100)
ステージで、食育クイズあり(私がやりますよ~嬉しい商品プレゼント)

そして、なんと、あのあの・・あのねのね のライブが
16:00~庭園の水上ステージで!
しかも、無料^^
(入場制限があるかもしれないので、お早めに・・。)

15:00~18:00 fm845は特番でお祭りの様子を伝えます。
ライブもそのままON AIR!!
私も特番を担当させて頂きます。

お祭りの最後には、プレゼントタイムも!
終了は18:00頃の予定。

そうそう、『餃子を買って、ベロタクシーに乗って、優待席であのねのねを見よう!』キャンペーンも実施中!

只今、急ピッチで準備が進んでます!写真は、あそび券のゲラです^^

みなさん、ぜひぜひ 遊びに来てくださいね~!!
[PR]
by endonobuko | 2009-07-31 17:19 | お知らせ
ここはどこ?in Kyoto~vol.4
f0199985_050325.jpg

下京区の、ある場所の中の日本庭園です。

ここで、8月14日
『ひとくち餃子の点天プレゼンツ FM845○○○公園夏祭り~夏だ!餃子だ!□□□□□!~』をやるんです♪

写真手前には、写っていませんが、池の中に水上ステージもあり、午後4時から、あの伝説のフォークデュオ□□□□□のライブもあります♪♪♪
詳しいお知らせは、この答で!

さぁ、ここはどこ?
[PR]
by endonobuko | 2009-07-28 00:50 | 京都あれこれ
受けてきました!
f0199985_025381.jpg

第6回 環境社会検定試験(ECO検定)受けてきました~。

結果は9月中旬…良い報告ができますように☆

でも、結果はどうであれ、環境について色々勉強できて良かったです。
知らないことを知るって、楽しいことですね。
[PR]
by endonobuko | 2009-07-26 23:24 | オフタイム
TOTO夏祭り
f0199985_314768.jpg
今年も、TOTO夏祭りの司会をさせて頂きました。今年のメイン司会は、和泉修さん

和泉修さんは、『長生きできれば思うツボ』という本も出していらっしゃるほど、
足つぼ、食育、健康・・・について研究されていて、足つぼを押せば、その人の体の不調もぴたりとわかってしまうそうです。

私も、こわごわ押していただきました・・足裏を。
「けっこう健康やなあ・・けど、喉と、大腸気をつけなあかん。それと、脳にビタミンたまってる・・」と。
大当たり!ちょっと声が枯れてきて、お医者さんに行こうと思ってたんです。
ビタミンも、疲れ予防とばかりに、サプリメントにこのところ頼っておりまして^^;
健康には、お米と白い野菜で素食がおすすめだそうです。


f0199985_3286.jpg
傘をさしながら来て下さったお客さん、
準備から熱い思いでがんばってこられた社員の皆さん、
スタッフ一同の思いが通じて、

雨もすっかりあがり、フィナーレの花火も・・・・



f0199985_322320.jpg
予定通り 無事夜空へ!!
さあ夏本番です。

今年は夏祭りの予定もまだまだあります。
お米と白い野菜で、頑張ります!

皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by endonobuko | 2009-07-25 23:30 | おしごと
見れましたか?
f0199985_0101521.jpg

楽しみにしていた皆既日食!
毎月ラジオのゲストに京都市青少年科学センターの先生が来てくださるお陰で、メガネも頂き、基礎知識もOK…でも、朝、京都はあいにくの曇り空。
半分諦めていましたが…見えました!!
京都での食の最大11時5分52秒、ちょうど番組中、音楽をかけている間に、見えました!!
局の屋上で、雲の切れ間に、三日月の様に欠けた太陽が!
曇り空のお陰で、太陽めがねが無くても見れるくらいの光の強さで、かえって良かったかもしれませんね。めがね売り切れでしたもんね。

1時間20分程の天体ショー、一番良かったのは、日食を見て子供の様に喜ぶ、社長以下皆の笑顔だったかも(笑)

北陸方面まで行くかどうかはわかりませんが、26年後も、好奇心衰えずはしゃげる気持ちを持っていたいなと思います。

皆さんは、見れましたか?
[PR]
by endonobuko | 2009-07-22 23:50 | 京都あれこれ
京都お茶時間~ほんまに 暑おすな~!
f0199985_2443288.jpg

四条界隈のバーゲンでヒートアップした後は、
やはり、これです。

宇治金時!!



f0199985_2445918.jpg
今回は、錦市場にある『もちつき屋』 さんで。

氷がふわふわで、白玉が◎!
金時は氷の奥深く隠されております。

店頭でたびたびお餅つきをされ、
つきたてのお餅も、色々な種類が頂けます。

私も、宇治金時+甘いお餅のセットも頼んでしまいました。
さあ、バーゲンもうひと粘りしてきますかっ!
[PR]
by endonobuko | 2009-07-21 02:39 | 京都お茶時間
みたらし祭
f0199985_1594024.jpg
夏、楽しみにしている行事
下鴨神社のみたらし祭へ行ってきました。

日ごろは入れない 境内のみたらし川
(葵祭りの禊が行われる川です)に、
この日ばかりは、大勢の人が蝋燭を手に入って行きます。

昨日の雨で増水した川は、充分大人のひざ位の深さ。
私も浴衣の裾を上げて、入りました。

冷たい!!


f0199985_20288.jpg

でも、これが慣れてきて、奥の燭台にたどり着く頃には、
なんだか、足からほこほこ温まってきます。


f0199985_20275.jpg
あがったら、御神水を頂きます。
体の中まで清められるよう・・おいしいお水です。



f0199985_20512.jpg
川に入れない人は、こんな風に
代わりに足型に名前を書いて、水に浮かべます。



f0199985_211618.jpg
帰りに、玄関に掲げて汚れを払うお守りと、
来れなかった母のための、夏越の足のお守りを頂きました。

これで、家族みんな、半年の汚れや罪を清め
無病息災に夏を乗り切れそうです。

京都に住んでいると、様々な神社で夏越の祓の行事が行われていて、
昔から日本人は、神様と共に暮してきたんだなと感じます。
夏に疫病にかかるのも、罪や汚れのせいだと考えていたんでしょうね。

今でもたくさんの人が、提灯のオレンジ色の灯りの中、
静かに手を合わせている姿を見ていると、
ほっと 優しい気持ちになれます。
日本に生まれてよかったな。
[PR]
by endonobuko | 2009-07-20 23:56 | 京都あれこれ
最高スイーツ♪
f0199985_1049323.jpg

果物と大福餅を愛する私にとってのNO.1スイーツは、これです~ 『フルーツ餅』です♪
ラジオのゲスト、プロセーラー 笹木哲也さんが差し入れてくださいました!

手前から、メロン、サクランボ、桃、パイナップル、葡萄、そして、☆がきらめくお化粧をしているのは…マンゴー♪♪
この季節ならではの旬の果物が優しいお餅の衣を着せて貰って。
ジューシーで、ホワッと癒される美味しさです。

お店は『松竹堂』さん。私の故郷、大阪府吹田市の山田にあります。

あ~幸せなおやつタイムでした。
笹木さん、ありがとうございました!
[PR]
by endonobuko | 2009-07-18 10:49 | おすすめ情報
祇園祭!!!
f0199985_9284238.jpg

いよいよ、山鉾巡行です。
今朝の京都は小雨がぱらつくお天気。
昨夜は、例年のお約束通り、神様の打ち水かのような雨も降り、今年は少し涼しい巡行になりそうですね。
昨夜どうしても提灯に灯がともった鉾が見たくて、帰り道途中下車し、10分だけ宵山参戦。
月鉾の美しい姿を拝んできました。
てっぺんの新月が今日の巡行では雲を突き抜くように進んでいくんでしょうね。

そうそう、祇園祭の間、室町通界隈の呉服屋さんを中心に、浴衣が大放出されているんですよ。
浴衣2千円、下駄千円なんていう世界。
毎年、この時期新しい浴衣を買う京都っ娘も多いそうですょ。
[PR]
by endonobuko | 2009-07-17 09:28
祇園祭!!
f0199985_18575714.jpg

7月1日吉符入から始まり1ヶ月間、色々な神事の行われる祇園祭。
いよいよ今日から16日までが宵山、17日山鉾巡行とハイライトを迎えます。
コンチキチンの祇園囃子の中、熱気に耐え、提灯に灯が入る夕暮れを待っているかのような、32基の山鉾。
四条界隈がいつもより熱く思えるのは、伝統を守る町衆の気合いのせいでしょうか。
厄除けちまき(注:お餅は入っていませんょ)の売り声もヒートアップしてきました。
伝統を守り受け継ぐ皆さんに感謝です。
写真は、お稚児さんが乗り注連縄を切る、長刀鉾。
ジリジリ熱い太陽に刃を輝かせ、夏を迎えうたんばかりの勇壮な姿。

今年も事故なく無事にお祭が進んでいきますように。
さぁ、熱い京都の夏が始まりま~す!
[PR]
by endonobuko | 2009-07-14 18:57 | 京都あれこれ