「ほっ」と。キャンペーン
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏の終わりに…
f0199985_1844541.jpg

我が家のハイビスカスが、夏ギリギリすべりこみセーフ、とばかり
31日に 真っ赤な花を咲かせてくれました。

もうこの木も10年位になり、毎年花も減って(手入れが行き届かないもので…)
今年はこの一輪だけ。
それでも懸命に、夏の間に花を咲かせるよ~っと
人知れず頑張っていたのかと思うと、
とても愛しく思えます。

例年以上に短く感じた今年の夏…。
明日はもう9月です。
[PR]
by endonobuko | 2009-08-31 23:44
よっ、三代目 春蝶~!!
f0199985_1844265.jpg
三代目 桂春蝶 襲名披露公演に
行ってきました。
春菜さんの落語を、6年前に聞いてからの
大ファンで、
特に、ご自身のお母様をモデルにした、
おばちゃんキャラがたまりません。

お父様二代目春蝶さんを、子供心にテレビで見て、その細さに、ご飯食べてはるのかなぁと、心配してたのを覚えています。(失礼・・)

きっと、ご子息 春菜さんがお名前を継ぎ、
蝶のように羽ばたかれるのを
天国で喜んでいらっしゃるんでしょうね。

今日の落語も、今時の笑いをミックスした、
山之内一豊の妻をモチーフにした創作落語
たくさん笑わせて頂きました。



f0199985_185846.jpg
公演前には、腹が減っては大笑いできぬ・・・ということで、
松竹座のお隣にある『はり重』へ。



f0199985_1854571.jpg

カツサンド、美味でした~♪



f0199985_1862682.jpg

おいしいものを食べて、おいしい落語を頂き
幸せな気分で、夜の道頓堀を後にしました。
[PR]
by endonobuko | 2009-08-30 23:45 | オフタイム
野生の鹿、発見!
f0199985_17495347.jpg

って、これではわからないですね…スミマセン。
(真中の大きな木の左横にいるんですが^^;)

姫路相生カントリークラブで、ゴルフコンペの司会をさせて頂きました。
コースで、何度もゆったり草を食べる、野生の鹿に出会いました。

ゴルフ場も里山の一部として、野生動物を守る場所であってほしいと思います。
[PR]
by endonobuko | 2009-08-29 23:49 | おしごと
風呂敷の魅力
f0199985_045148.jpg
8月30日まで アートステージ567
で開催中の
『ふろしき包み彩り展
森田知都子、ひらめきのかたち~』
におじゃましてきました。



f0199985_0453339.jpg
ふろしき研究会代表の森田知都子さんの、
様々な創作包みの初お披露目。
約80点の、オリジナルな包み方が展示されています。

FM845のゲストで来て頂いてから、私も風呂敷ファンになり、
ふろしき研究会にも入会。
サイズ違いのもの10枚ほどを、
日常使いしています。

ゴルフや旅行には、とっても便利。
現地で、かばん代わりに変身させて使ってます。




f0199985_0461455.jpg

木綿古布収集家 豊田満夫氏のコレクション
江戸・明治期の風呂敷も飾られています。
裂けた部分には、あて布がされ、大切に使われていたのが
伺えます。
褪せた藍色が、むしろ味わい深く思えます。
昔、何を包んでいたのでしょう・・。

1枚の布から、何通りもの使い方ができ、
外国でも、It's magic ! と賞される 風呂敷。
日本人の知恵の道具ですね。

期間中、ワンポイント講習もされていますよ。
興味のある方は、ぜひ行ってみては?
[PR]
by endonobuko | 2009-08-26 00:43 | 環境
京花SHOW CASE
f0199985_1321675.jpg
初めて、京橋花月に行ってきました。
京阪京橋駅からすぐ・・京都からも行きやすいです。

夜の部の「京花SHOW CASE」、若手漫才たっぷり10組以上のライブで
¥2000はお値打ち。

まぁ、お客さん若い女の子がいっぱい!
お笑い芸人さんは、アイドル状態ですね~^^

またみんな、待ち構えて、笑う、笑う。

出演は、和牛・フットボールアワー・ジョイマン・浅越ゴエさん・ロザン・とろサーモン・つばさきよし・くまだまさし・・・・・・そして、



f0199985_132346.jpg
私のお目当ては・・・・ビタミンS さんです。

『こんにちよ~!』でご一緒し、普通に仲良し兄妹の二人の、すっかりファンに。
ビタミンSのSは、もう1人の弟さとしのS(健在!)・・・どこまで仲良し家族~!!

これからも、どこか温かい家族愛のにじむネタ で頑張って~!

まだ6年目の二人、皆さんも応援してあげてくださいね。

←ビタミンN っていうのも、たまにはどう??
[PR]
by endonobuko | 2009-08-18 23:29 | オフタイム
五山の送り火
f0199985_0525100.jpg


今年もこの日がやってきました。
京都の夏に終わりをつげる、五山の送り火。

今年は、近所の宝ヶ池球技場のスタンドが開放され、
例年よりさらに間近で、妙の点火を見させていただきました。
火床の横に人が立っているのまで見えます。

点火の前、家の前を、南無妙法蓮華経のお題目を唱えながら
たくさんの方が、山に向かっていかれます。


f0199985_0523233.jpg

スタンドから、大文字も、遠くに見え、
グランドからは、船形も望めます。

町のライトが暗くなり、たくさん人は集まっていても、
火がつくと、むしろ静かな空気に包まれるのは、
きっと空に帰っていく先祖の魂に、たくさんの方が
心の中で手を合わせていらっしゃるからですね。

火が消えてお盆が終わるのは、毎年寂しいです。



f0199985_0534399.jpg

こちらは、串かつに、五山の送り火^^
20年来通っている、串かつ家さん『たびと』のご主人の演出です。



f0199985_0541795.jpg


京都左京区・北山の北山橋の北東にあります。
お値段もリーズナブルで、おいしいんですよ。
おすすめのお店です。
[PR]
by endonobuko | 2009-08-16 23:50 | 京都あれこれ
夏だ!餃子だ!あのねのね!満員御礼!!
f0199985_042416.jpg


『ひとくち餃子の点天プレゼンツ・FM845梅小路公園夏祭り』 無事終了しました。
からっと夏らしい晴天の下、リスナーのみなさんを中心にたくさんの方が遊びにきてくれて、
大感激!皆さんほんとうに、ありがとうございました!!

水上ステージでの、あのねのね里帰りコンサートにも、大感激!
1時間半の長丁場にも関わらず、変わらないサービス精神あふれる歌とトーク
清水さんは病み上がり、伸郎さんはダイエット後・・と周囲の体力低下を憂う声もなんのその、
たっぷり楽しませてくださいました。
途中、点天社長も飛び入り出演をしてくださり、さらに豪華なステージに♪

終了後のこの記念写真、幼心にお二人に憧れていた少女のぶこのお宝になりました。
ありがとうございました!!




f0199985_053960.jpg

FM845パーソナリティ(ともちゃん、わかばのおっちゃん、かおりん、びりけん、ひろよちゃん、ともこ姉さん)
と保護者(プロデューサー)の記念写真です^^

それぞれに大活躍、ここに写っていないたくさんのスタッフの皆さん、
グラフィックさん、リンクスさんも
お世話になりました!!

また、みんなで、お祭りができますように。



f0199985_062969.jpg

ベロタクシー点天号も、9月初めまで、京都市内を走ります。

予想以上に涼しく快適だったそうですよ。
新風館に待機していますので、どうぞご利用くださいね。
[PR]
by endonobuko | 2009-08-14 23:54 | おしごと
京都お茶時間~中村藤吉京都駅店
f0199985_23441686.jpg

京都駅で時間があると、
ついつい ここへ・・^^
スバコ・JR京都伊勢丹3階にある、
中村藤吉京都駅店。
150年続くお茶屋さんだけあって、
抹茶系甘いものも、
一緒にいただく日本茶も、おいしいんです!



f0199985_23442957.jpg
京都店の店内は、カジュアルな和モダンテイスト。
1人でも入り安い雰囲気です。

宇治に、本店と平等院店があり、
こちらは重要文化的景観に選定されているほど、昔ながらの趣が素敵です。



f0199985_23445425.jpg
これが、宇治金時。
抹茶とほうじ茶が、半分づつかかっていて、
氷を最後もてあます・・なんてことなく
あっという間に食べちゃえます。

茶蕎麦や、クリームにまる十の画かれた まるとパフェもおすすめ。
お持ち帰りの、生茶ゼリィもおいしいです。

この夏、もう1回は、氷食べとこうと思ってます。
[PR]
by endonobuko | 2009-08-12 00:04 | 京都お茶時間
西の魔女が死んだ
f0199985_8502027.jpg

64回目の広島原爆忌の今日、「向日市民平和と人権のつどい」で
私の大好きな」映画『西の魔女が死んだ』のシネマ&トークがあり、
長崎俊一監督とご一緒させて頂きました。

映画同様、静かに飾らない言葉で、きさくにお話をしてくださり、
撮影の裏話や、一緒に脚本を書かれた奥様とのお話を
楽しく伺うことができました。

平和も人権も、守ることができるのは、唯一人の心。
良い映画は、静かに心を成長させてくれますよね。
『西の魔女が死んだ』はまだまだ、たくさんの人に見てもらいたいです。

監督のこれからの作品も楽しみ!

お世話くださった 向日市役所のみなさん、シネマワークの藤田さん
ありがとうございました。
[PR]
by endonobuko | 2009-08-06 23:45 | おしごと
暑中お見舞い申し上げます
f0199985_21322067.jpg

長い梅雨が明けたとたん、お日様ギラギラ、入道雲モクモク・・・
暑さが一段と厳しく感じられますが、みなさまお元気ですか?

少しでも涼しい演出を・・と、ガラスの金魚をテーブルに♪
アイビーを浮かべていたら、茎の途中から根を伸ばし、
しっかり水を吸い上げてくれています。

与えられた環境の中、しっかり生き抜くたくましさ。
小さな葉っぱに励まされました。

あっという間に過ぎてしまいそうな今年の夏。
みなさま、どうぞお体に気をつけて、
素敵な思い出をつくってくださいね。

私も頑張ります!
[PR]
by endonobuko | 2009-08-05 21:42 | オフタイム