今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Do you kyoto ?
f0199985_20212784.jpg

ラジオのゲストに、門川大作 京都市長にお越し頂きました。
365日休み無しのお忙しいスケジュールの中、1時間京都への想いを、熱く語ってくださいました。

現地現場主義、パワー、スピード、ハート、がモットーで、それを実行されています。
厳しい、財政や伝統産業の現状…でも外国からの注目度はますます高まりを見せている今、
守りではなく攻める、と力強いお言葉。
私達 京都に住む者としても何ができるか、本気で考えて行動しなければ!

Do You Kyoto?
は外国の方が教えて下さった言葉だそうです。
「Kyoto」 は「環境にいい事をする」 という意味に使われているんですね…
訪れた外国の方にが、さすが!Cool(かっこいい&涼しい) Japan〜!と言ってもらえるように、がんばりましょ!
[PR]
by endonobuko | 2009-09-24 20:21 | 環境
塩トマト甘納豆??
f0199985_0455196.jpg


るり渓の入り口で、立ち寄った食堂に
『塩 トマト 甘納豆』なるものが、売られていました。

まあ、要するに、ドライトマト・・。
甘納豆的に、召し上がれ・・的な・・。

イタリアンによく使われるドライトマト。
グルタミンが凝縮され、うまみが増すそうです。

たくさん獲れるトマトを保存する、イタリアンマンマの知恵でしょうか。

私は、やっぱり、トマトは生が好きですが・・・^^;
[PR]
by endonobuko | 2009-09-22 23:58 | お野菜・果物
小さい秋見つけた♪
f0199985_0311654.jpg

シルバーウィークの真ん中、
京都府園部町の南西部 『るり渓』へドライブに。

途中こんな景色が、あたりまえに広がっていて・・・。

すすき に 稲穂 に 彼岸花
秋ですね♪


f0199985_031571.jpg

コスモスも、あぜ道にたくさん咲いています。



f0199985_0322081.jpg

彼岸花は、毎年ちゃんとお彼岸を知らせてくれて。

都会にいると、忘れてしまいそうな、日本の秋の風景に出会えました。
[PR]
by endonobuko | 2009-09-22 23:25 | オフタイム
CorTeo
f0199985_0581369.jpg


シルク ド ソレイユ のスーパーサーカス、コルテオ を観てきました。

昔のサントリーのCM ガウディ版 のような、不思議な世界へ
いつのまにか誘われ、
時間を忘れて、見入ってしまいました。

ある初老の男性が、天国に旅立つ直前に、人生を回顧するというストーリー。
その中に、スーパーサーカスが盛り込まれています。

サーカス的には、以前見たものより、やや小ぶりな感じがしましたが、
ファンタジー好きな私には、天使が飛び交う今回の演出、よかったです。

大阪は中ノ島ビッグトップで、10/18まで。
水都大阪の取り組みで、おしゃれに綺麗になった、リバーサイドとあわせて
楽しめますよ♪
[PR]
by endonobuko | 2009-09-21 23:50 | オフタイム
萩の花の季節
f0199985_0294482.jpg

秋の七草 萩が見頃ですね。

梨木神社でも

小さなピンクの花たちが、仲良く連なって
優しくおじぎをして、迎えてくれているようです。

いつも思うことですが、
自然の色彩には叶わないですね。
可愛いピンク、大好きです。

花ことばは、『思案』『思い』『柔軟な精神』

9/20~23には、 梨木神社 萩まつりが行われます。
[PR]
by endonobuko | 2009-09-18 00:29 | 京都あれこれ
理想のチョコパ
f0199985_0254148.jpg

見つけちゃいました~理想のチョコパ!

大阪梅田の新阪急ホテル1階『ブリアン』で、1000円也。

フレッシュフルーツがたくさん盛り合わせてあり、
その隙間を生クリームがさりげなく埋めていて、
チョコレートソースを自分でかけるんです。

後味さっぱりで、元気出ました♪
[PR]
by endonobuko | 2009-09-17 22:25 | おすすめ情報
eco検定 合格しました!!
f0199985_062784.jpg

環境社会検定(eco検定)の合格通知が届きました〜!

今回の受験者数25,208人 合格者数16,431人 合格率65.2%
特点 84点 でした。

さあ、この資格、生かすも殺すも私次第・・
がんばります!!
[PR]
by endonobuko | 2009-09-10 10:00 | 環境
お伊勢参り おいしいもん♪
f0199985_23252228.jpg
昔からお参りの楽しみは
おいしもん だったんでしょうね。
おはらい町へ続く参道は
おいしいもんの宝庫♪


f0199985_23265476.jpg
松坂牛のステーキ・・・
ではなく、松坂牛まん で我慢。
あつあつ、ほくほく美味でした♪


f0199985_23253923.jpg
おかげ横丁も、楽しい♪
招き猫をお土産に買いました。
(写真のは大きすぎて無理でしたが・・)

招き猫、右手を揚げてお金を招き
左手を揚げて人(人気)を招く
私が買ったのは、
両手を揚げた猫です^^



f0199985_2326368.jpg
伊勢といえば・・やっぱり赤福は
はずせません。
こちらが、本店。
色々ありましたが、
今はまた大繁盛。




f0199985_23262729.jpg
この日は暑かったので、
赤福氷を食べました。
今季の宇治金時食べ収めです!

赤福餅が、宇治氷の中に入っているのですが、
お餅も硬くならず、良い感じ。
おいしかった~~。


帰りは18時頃の電車で帰路につきました。
ああ、楽しい旅でした。
[PR]
by endonobuko | 2009-09-04 23:52 | オフタイム
お伊勢参り 内宮へ
f0199985_2231916.jpg
宇治橋を渡ると、内宮の宮域。
現在20年に一度、
神様の御殿を建て替える式年遷宮のため、
宇治橋も工事中でおとなりの橋を渡ります。

もったいない様ですが、
20年の役目を終えた檜材などは、
正宮から橋へ、
橋からふもとの鳥居へ・・・と
順次リサイクルされ
60年以上大切に使われるそうです。
その建築技術も、
1300年続く 式年遷宮のおかげで
伝承されてきたんですね。
平成25年に、
神様はお引越しです。

写真は「風日祈宮橋」(かざひのみやばし)です


f0199985_22322954.jpg
参拝は、五十鈴川のほとり、御手洗場で
手と口を清めてから・・が慣わしだそうです。
水面に顔を近づけると、
川底まで透き通って見えるほど、
綺麗な水!
沢蟹や めだか ミニミニうつぼ(・・と命名)が
気持ちよさそうにくらしています。



f0199985_22314745.jpg

御正宮の、天照大御神にご挨拶。
こちらも、只今建て替え中。
白い布で覆われていました。



f0199985_22325663.jpg
内宮を御参りした後は、
猿田彦神社へ。
開運、道開きの、とてもパワーのある神様。

八方治める八角の鳥居。
境内に松がないのは、
お願い事を、待ったなし・・まつなし・・で
叶えてくださるからだそうです。
ここでは、しっかりお願いをしてきました^^

猿田彦命の奥様は、
天の岩戸を開くきっかけをつくった
天宇受売命(アメノウズメノミコト)
芸事の神様です。
こちらにも、もちろんお参りを!

たくさんパワーを頂きました!!
[PR]
by endonobuko | 2009-09-04 23:29 | オフタイム
お伊勢参りは、外宮から
f0199985_0495399.jpg
お宿を11時チェックアウトし、さあ、お伊勢参りへ。

近鉄鳥羽駅から、普通列車で約20分、宇治山田駅下車。
バスで、まず外宮へ。

伊勢神宮は、天照大御神を祀る
 内宮(ないくう) の前に
天照大御神に食事をお供えする神様 
豊受大御神(とようけおおみかみ)を祀る
 外宮(げくう)に
お参りするのが正式な参り方だそう。

衣・食・住・産業の神様にまずご挨拶を。
食育のお仕事も、しっかり勤めさせて頂けますように。


f0199985_0501697.jpg


神宮の中の空気は、本当にすがすがしいです!

あ~、気持ちいい!


f0199985_0504799.jpg
鶏があちこちお散歩してます。

なぜ?

天照大御神に、天岩戸から出てきてもらう為
一役買ったのが鶏。
神様のお使いとされているそうなんです。
詳しくはこちら



f0199985_0512970.jpg

外宮から歩いて10分、
別宮の 月夜見宮 にも御参りしました。

あらゆる生命を育む太陽神 天照大御神の
弟神 月の神 月夜見尊(つきよみのみこと)が
祀られています。

罪やけがれを祓い清める力の強い神様だそうですよ。
お月様の綺麗な9月に 御参りできたご縁に感謝です。

さあ、いよいよ、内宮へ。
バスで向かいます。 
[PR]
by endonobuko | 2009-09-04 13:00 | オフタイム