「ほっ」と。キャンペーン
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
松茸クイズ~~!
f0199985_1711877.jpg
ベジフルコミュニティ京都の勉強会で、
早朝の市場を見学させて頂きました。

10月17日朝6時の 京都市中央卸売市場。
野菜のせりが行われています。
これは『見本せり』のようす。

夜の間に到着した、各産地からの野菜が、種類ごとに整然とならび、
仲卸さんに買ってもらうのを待っています。


f0199985_172588.jpg
秋といえば・・・・松茸!
外国産も含め、7箇所から集まった、色々な形の松茸が並んでいます。
さあ、ここで問題です!
下のA・B・C の松茸の産地はそれぞれどこでしょう?



f0199985_1722852.jpg
A 色白で大きいのは人間にも通じるお国柄?
  巨大なものは、流通できないので、
  スライスして売ってます。


f0199985_17274558.jpg
B こじんまりしています。
  こんな国からも来てるんですね~。


f0199985_1728297.jpg
C 香りがだんとつに強いです。
  さすがは・・・。

橋が簡単だったので、リベンジです^^
わかりますか~?
[PR]
by endonobuko | 2009-10-24 17:19 | お野菜・果物
嵐峡 船あそび
f0199985_15394392.jpg
たったこれだけのつたない写真で、
渡月橋とわかるとは、さすがは嵐山、超有名スポットですよね。

なぜこの橋をダッシュしていたのかというと、
屋形船に乗り遅れそうだったからです。

初めての船あそび、とても早く行ったのに、
船着場を間違えて、渡月橋の反対岸にいた私。5分前に気づき・・・
なかなかの距離でした^^;


f0199985_1540467.jpg
午後4時無事出発、2時間の貸切で、
ゆったりと上流へ。
水面が近く、水鳥気分。
川から見る、周りの景色は、また別世界でした。
紅葉のシーズンや、雪景色も良いでしょうね。


f0199985_15402339.jpg
お料理は、鶏鍋!
あっさりと、おいしかったです。
新鮮な肝が、これまた・・・美味!


f0199985_15404243.jpg
お鍋+お酒+貸してくださる膝掛けのおかげで
日が落ちても、少しも寒くなかったです。

充分堪能して、船を下りてもまだ午後6時・・
得した気分で、酔っ払い軍団は嵐山駅へ。

お値段も、とってもリーズナブルで、
贅沢な平安貴族気分に浸れますよ♪

お世話、ご一緒くださった皆様ありがとうございました。
[PR]
by endonobuko | 2009-10-24 15:43 | 京都あれこれ
ここはどこ?in Kyoto~vol.5
f0199985_14523869.jpg


ある日の夕暮れ時、わけあって、私この橋の上を猛ダッシュしておりました。
ですが、せっかくなので1枚・・。

もうすぐ紅葉シーズンを向かえ、この橋の上も満員の観光客でうめつくされますが、
今はまだ、比較的静か。

13歳の御参りでは、振り向かずわたらなければならない この橋。
さて、ここはどこ?
(簡単すぎました??)
[PR]
by endonobuko | 2009-10-17 14:52 | 京都あれこれ
秋限定♪
f0199985_18184250.jpg

秋限定の和スイーツの誘惑にはかないません。
中村藤吉京都駅店に吸い込まれてしまい^^;
『秋のまるとパフェ』でエネルギーチャージ!
中には渋皮付きの栗やサツマイモ、ほうじ茶ゼリー、抹茶アイス…そして、愛する白玉がバランス良く入っていて、あっさり美味♪
一緒に頂くほうじ茶が、後口をさらに、さっぱりさせてくれます。
あ〜、元気出ました!
[PR]
by endonobuko | 2009-10-07 18:18
京都お昼ご飯~ロビンソン 烏丸
f0199985_18165748.jpg
お休みの日ともなると、観光に来られる方で
あちこち賑わってきました。
外国の方の姿も目立ちます。

「どこか、町家でお手頃ランチを♪」
という方に、おすすめのお店
ロビンソン 烏丸』
です。

市営地下鉄 四条
阪急 烏丸から徒歩5分
仏光寺通烏丸西入ル
というアクセス便利が嬉しいです。


f0199985_18172713.jpg
中庭を眺めながらほっこり・・・
高い天井のシャンデリアの下、テーブル席で広々・・・
蔵を改装した奥まったお部屋でまったり・・・




f0199985_18175526.jpg
ランチは¥900~
焼きたてパンが、食べ放題ですよ♪
おいしそうでしょ^^

秋の京都へ、おこしやす!
[PR]
by endonobuko | 2009-10-06 18:31 | 京都お昼ご飯
月守り
f0199985_1251659.jpg


今日は、中秋の名月。
お月見はしましたか?

下賀茂神社では、名月管弦祭が行われました。

これは、今日だけしか頂けない『つき守り』。
私は朝参拝したので、雅楽の演奏などは聞けませんでしたが、
このお守りを手にできて幸運!
ついてる~!

夜には、綺麗なお月さまを眺めて 命や自然に感謝です。
[PR]
by endonobuko | 2009-10-03 23:54 | 京都あれこれ
鯖寿司づくり
f0199985_0521570.jpg
秋祭りの季節です。

京都の秋祭りといえば・・・鯖寿司!

これが作れて一人前の京女でしょうか・・
私は今回初挑戦。

9月の最終日曜、FM845食育講座のテーマ
「鯖寿司つくり」

申し込み多数で2回講座に・・
それでもなお、申し込みをお断りしなければならないほどでした。
上手におうちで鯖寿司を作りたい!
という方が多かったことに、スタッフは嬉しい悲鳴です。



f0199985_0524241.jpg

鯖を三枚におろし、骨をぬき、酢に漬けて1時間。
皮をむき、形を整えた寿司飯の上にのせ
竹の皮でくるんだらできあがり。

簡単~~!でも、なんか先生のと違う~~!
でも、自分で作るとおいしい!

三枚におろす段階でぼろぼろになった鯖も、
なんとか、形になりました。


みんなで、わいわいお料理すると楽しいですね♪

ちなみに、この写真のは先生作です^^;




f0199985_053770.jpg

教えてくださったのは、毎月ゲストで『ワカバン!』にご登場いただいている
おばんざい研究家・シーフードマイスター 石黒美江さん。
私の食の師匠です。

いつも、ご出演日には、おいしいおばんざいを差し入れてくださるんです。
感謝!!

石黒さんのお店、
伏見の納屋町商店街の
『食育キッチン いしぐろ』
には、こだわりの新鮮な食材がいっぱいですよ。
お店の奥で、食育講座も随時開催されています。

先生、これからも、よろしくお願いします!
[PR]
by endonobuko | 2009-10-02 23:15 | おしごと
実るほど・・・
f0199985_1175852.jpg


実るほど頭を垂れる稲穂かな

今日から10月
今年もあと3ヶ月
1年を笑顔で締めくくれるように、
がんばりましょう
[PR]
by endonobuko | 2009-10-01 01:17 | 京都あれこれ