今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
フレディの還る場所
f0199985_10233432.jpg

このフレディが落ちた場所…それはコンクリートで舗装された公園の道でした。
これでは土に還れない。

日本の地面、アスファルトで覆われすぎではないでしょうか…。
地下水が枯れたり、ヒートアイランドの原因のひとつにもなっています。
子供達が地面に絵を描いたり、ケンパをしたりする路地も減ってしまって。
水たまりも、少なくなりましたよね。
なんとかできないものでしょうか…。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-30 23:23 | 環境
葉っぱのフレディ
f0199985_0434534.jpg

近くの公園で、『葉っぱのフレディ』を見つけました。
いつもは何気なくそこにある樹が、この季節、驚くほど鮮やかな彩りで太陽を浴びていて、はっとする事があります。

新緑から今日まで一生懸命生きて、最後は樹の幹に栄養を送り、枯れ葉となって落ちた後、
今度は大地の栄養になって新芽の成長を助ける。
最後の時間、こんなに綺麗な色になるなんて、自然はなんて粋な計らいをするんでしょう。

人間もこんな風に歳を重ねて、有終の美をかざれたらいいなと思います。
その為には、精一杯太陽の方を向き、風雨に耐えて生きなければいけないんですね。

紅葉は神様からの勲章かもしれませんね。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-28 00:43 | 京都あれこれ
出版記念トークショー
f0199985_10513562.jpg
我が家を建てて頂いた、
株式会社傳來工房 
代表取締役社長 橋本和良さんが
本を出版されました。

帯には、我が家のリビングの写真が!
いや~写真映りの良いこと^^


f0199985_112279.jpg

先日、その出版記念のトークショーが大垣書店であり、
トークアシスタントをつとめさせて頂きました。
たくさん集まっていただいて、盛況のもと和やかに終えることができて良かったです。

5年前、清水の舞台から飛び降りる覚悟で建てた我が家。
私の、楽屋であり、シェルターであり、主婦としての仕事場であり・・大好きな居場所です。
足しげく現場に通い、完成後倒れるくらい想いをこめただけあって、
愛着はひとしお。
満足しています。

これから家を建てる方には、一世一代の大仕事、
ぜひぜひ 後悔のない良い家、地球にも人にも優しい家を建ててくださいね。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-19 10:51 | おしごと
黄ゆずジャム♪
f0199985_1011382.jpg

黄ゆずの季節になりました。
ゆずの香りは、爽やかで、ひかえめで、大好きです。
それに、この黄色!元気が出ます。

皮のビタミンCは、レモンの2倍
果汁のクエン酸は、みかんの3倍で
疲労回復、利尿作用、整腸作用・・・etcの働きを。

皮の白い部分には、毛細血管を丈夫にする成分も。
種にも、抗ガン物質が含まれていることも発見されています。(輪切りして種も一緒にはちみつ漬けに♪)
皮の精油成分は、血行を良くし、お肌すべすべに!(お風呂にも入れましょ♪)

本当にまるごと、すべて使いたい ゆず♪

たくさん、頂く機会があり、まるごと使ってジャムを作りました。
えぐみが出ないようにするポイントは、皮をよくもみ洗いすることと、
ジャムの達人 友人Sさんに教えてもらいました。(ありがとう!)

朝トーストにぬって食べる瞬間、幸せ~!
お湯を入れて、ゆずティーにして、風邪予防にもいいですよね。
皆さんもぜひ、作っておくと楽しめますよ♪

【ゆずジャム】
①ゆずは半分に切って果汁を絞る。
②ふくろ状の薄皮をとり、皮の白いところも含めて細かく刻む。
③きざんだ皮を、よくもみ洗いし、水が澄むまで何度も水を換えて洗う。
④③を固く絞り、果汁+水を、ひたひたになる位入れ、柔らかくなるまで煮る。
⑤柔らかくなってきたら、砂糖を刻んだ皮と同量(乾燥状態の重さと同量くらい)入れ、
 あくをとりながら煮る。
 はちみつ ならなおgood です。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-19 10:01 | お野菜・果物
新フィットネス体験!
f0199985_1215146.jpg

このいでたち、今から何をするのかわかります?
雪もないのにスキー??…ではありません。
今巷で話題の、『ノルディックウォーキング』です。
フィンランド生まれの新スポーツ。
クロスカントリー選手が夏場のトレーニングとして始めたのをきっかけに、世界中に広まったそうです。

11/1京都市役所前広場午前8時集合。ウォーミングアップの後、この日は二条城近くの公園まで行き、折り返し鴨川へ。
専用ポールを貸してもらい、皆さんについて歩く事片道約30分。
ポールをしっかり意識して使うと、二の腕・背中・下腹の筋肉に効く!と聞き、テンションもがぜんアップ♪
うっすら汗をかくくらい身体もあたたまり、ほどよく運動できました。
ウォーキングでは物足りない、でもジョギングはハードという方におすすめだそうです。

京都では毎月第一日曜 上記の時間・集合場所で
公認インストラクターによる体験会をされていますよ。

FM845『ワカバン!』では11/16 12時〜 同志社大 竹田正樹先生に、詳しくお話伺います。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-13 12:15 | おすすめ情報
朝焼け
f0199985_8525412.jpg

朝焼け静かに空を染めて〜♪
(クリスタルキング『大都会』とわかった方は同世代^^)
朝日を見る時、このフレーズが頭の中で流れる…とメッセージ下さったリスナーさんがいらっしゃいましたが、今朝の空はまさにそれ。
早起きは三文の得!ですね。

立冬も過ぎ 今年もあと2ヶ月足らず。
少しずつあわただしくなりそうですが、自分らしく一日一日笑顔で過ごしていきたいです。
今日はこれから、大阪泉北・忠岡にイベントに行ってきます。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-08 08:52
CMがスタート!
f0199985_11194813.jpg

今日から、ひとくち餃子の点天のCMがニューバージョンになりました。
以前からお仕事させて頂いている、幼稚園の子供達に、餃子を焼く体験&食材について知ってもらう食育イベントが、そのままCMに。
ということで、一瞬小さ〜く出演しています^^
(ウォーリーを探せ状態で)
撮影はとある公園で、たくさんの子供達と一緒に、リアルに餃子を焼いて行いました。
最初は緊張していた子供達も、終わり頃にはパワー全開!ニラをちぎるちぎる(笑)

そっと、お花を摘んで手渡してくれる女の子や、おしゃべり大好きの男の子、一日幼稚園の先生をしてきました。
可愛い表情が撮れていて良かった、良かった(ほっ)♪
これから、この食育カーと一緒に、たくさんの子供達と出会えるといいなと思います。

土曜朝8時半頃 MBS『知っとこ』内でオンエアー。
運良く私が見れたらその日はラッキーということで…いかがでしょうか(笑)
[PR]
by endonobuko | 2009-11-07 11:19 | おしごと
ゆるきゃら!
f0199985_2057356.jpg

10/18 『2009 おおつ健康フェスティバル』が大盛況無事終了しました。
約1万人の来場者ということで、皆さんの健康意識の高さを感じます。
会場では、キャッフィーくん、おおつひかるくん、知ったかぶりかいつぶりちゃん達も大活躍!
結構みんな小柄です。
ちなみに私も色んな検査を受けてみました。
脳年齢59歳、血管年齢58歳・・・
でも骨密度高し!骨年齢は20歳!!!
いかがなものでしょう・・・^^;

スタッフのみなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by endonobuko | 2009-11-06 21:04 | おしごと
正解は~~~って、ひっぱりすぎですみません!!
f0199985_18193363.jpg
松茸、待ったけ?どんだけ~って、言ってる場合ではありません。
更新が遅くなってしまいましたm(v v)m

正解は・・・①カナダ ②トルコ ③日本(京丹波産)でした!
@kikoさん、大正解!
京都産の松茸からは、強く良い香りが出ていて、香りだけお腹いっぱい頂いてきました。
ちなみに、京都産は1本3万円。

写真のような、カートで野菜の箱がビュンビュン市場内運ばれています。

この松茸は、どんな食卓に届くのでしょうか。 



f0199985_182057.jpg
こちらが、仲卸のお店。
1日約1000トン、生産者から運ばれる青果は、 
卸業者→仲卸業者→小売業者→消費者へとわたっていくんです。
育てるところから、口に入るまで、長い旅路ですね。


f0199985_18203046.jpg
珍しいお野菜発見!
赤い伏見とうがらし。
時間が経って赤くなったものが、珍しいと人気者になったそう。
なんと、1箱1万円でせりおとされました。


f0199985_1821842.jpg
こちらは、『なんきん』ではなく『ぽんきん』
巨大かぼちゃです。
ハロウィン用ですね。


f0199985_18214866.jpg
株を小分けして売るようになったことでて、今や食卓のレギュラー陣、水菜。
売り方で運命が変わることもあるんですね。
ちなみに、このコードNO.で生産者情報が見れるって、ご存知でしたか?


f0199985_18222016.jpg
こちらは、果物のせりです。



f0199985_18224577.jpg
今が旬のみかんが、大量に並んでいました。
こたつにみかんの季節ですね♪

夜中から、搬入、せりの準備が始まる
不夜城のような卸売市場。
簡単に手に入るお野菜・果物ですが、
たくさんの努力のリレーの結果なんですね。
[PR]
by endonobuko | 2009-11-06 20:38 | お野菜・果物