今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パリ2日目AM~シテ島へ
f0199985_23483513.jpg
12月25日クリスマス パリ2日目は
早起きして、セーヌ川に浮かぶシテ島へ。
島と言っても、オペラ座界隈からもメトロですぐのところ。


f0199985_235284.jpg    
最高裁判所もここに。


f0199985_2350462.jpg
橋からの眺めが最高!


f0199985_23523023.jpg
街角はどこも素敵です。


f0199985_2355848.jpg
お家の前のクリスマスの飾りつけもさすがです。


 ↓ パ~ラ、パ~ラと暴走族が来たのかと思いきや、ポリスがサンタさんを乗せてパレード!


f0199985_2356516.jpg


f0199985_2357756.jpg
寒波の合間の穏やかなお天気。
公園のベンチは大賑わい。


f0199985_23572535.jpg
その横にそびえたつ
ノートルダム大聖堂
目的はここです


f0199985_23574911.jpg
正面の意匠 素晴らしいです。
ばら窓と、アーチには天国と地獄
巨大なクリスマスツリーが。


f0199985_9285159.jpg

そうです、今日はクリスマスミサが
開かれ、
参加するために
様々な国の人が列をつくっています
[PR]
by endonobuko | 2009-12-25 09:00 | オフタイム
パリ1日目夜~街角エコ
旅行記ただ今工事中!まだまだ続きます。

f0199985_3395330.jpg
ライトアップしたパリの夜は、なんとも綺麗です。
夕暮れから夜にかけては、碧い空の色に映えて
街の表情が変わっていきます。


f0199985_3402881.jpg
このクリスマスツリー
何でできているか解りますか?


f0199985_3404368.jpg
そうです・・・
ペットボトル!
粋なエコの
アピールです


f0199985_3422175.jpg
これは、街のあちこちにある
瓶リサイクル用回収箱。
瓶を入れると
中でクラッシャーされるそうです。


f0199985_1932176.jpg
このイルミネーションもペットボトル。
決して安っぽくないアートです。


f0199985_193539.jpg
こちらは、レンタサイクル。
セルフサービスで24時間借りたり返したりできるそうです。
パリ市内に1400箇所以上ステーションがあり、乗り放題1日1ユーロ(約¥130)。
安いですよね。


f0199985_3411190.jpg
筒型の広告塔も
絵になります。


f0199985_3423319.jpg
今日の夕食は、スープらしき仏語の書かれた
このレストランで。
正直薄味すぎて・・
うーん・・・でした。
[PR]
by endonobuko | 2009-12-24 18:00 | オフタイム
パリ1日目夕暮~ルーブル美術館
f0199985_3342031.jpg
コンコルド広場から、チュイルリー公園を抜けて、
(結構遠い・・)
ルーブル美術館へ!


f0199985_3344143.jpg
このあたり、鳩に混じってカモメもいます。
彫刻の先にもとまっています。
「ふんだけは、やめて~」って言ってるみたいでしょ^^


f0199985_335425.jpg
物議をかもし出した、ピラミッドも すっかりなじんで。
これが入り口です。


f0199985_3351561.jpg
ピラミッドをみあげるように設計された
エントランスホールは、広くて明るい!
そして、色んな国の人が集まっています。
案内係りの人もたくさんいます。


f0199985_3353351.jpg
まずは、彫刻コーナーをぬけ



f0199985_3354597.jpg
出ました!モナリザ!
(徳井さんとは大違いです)
ガラスの中に入ってはいますが、写真はおおらかに許されていて。
もちろんフラッシュはだめ・・のはずですが。


f0199985_336831.jpg
そして、ミロのヴィーナス。
さすがに、人気。


f0199985_336347.jpg
教科書で見た!


f0199985_336532.jpg
船を守る女神像。
タイタニックを思い出します。


f0199985_3375170.jpg
すべてをまわることはもちろん無理。
何日もかかってしまいます。
駆け足でまわって、外に出るとすっかり日が暮れて。
ライトアップが美しい!!
寒さも忘れて見入ってしまいました。


そろそろクタクタ・・ご飯食べたい・・・。
[PR]
by endonobuko | 2009-12-24 15:00 | オフタイム
パリ1日目PM~凱旋門から オーシャンゼリゼ♪
f0199985_1994067.jpg
シャルル・ド・ゴール広場駅でメトロを降りると、凱旋門。
この凱旋門を中心に、たくさんの通りが放射線状にパリの街へ広がっています。
皮肉なことに、この門の建設を命じたナポレオンは、
30年後、棺に入ってこの門をくぐることになったそうです。

えっ、牛君?!


f0199985_1995834.jpg
やはり、来てたんですね・・牛君。
マイクなくしてますが・・・。(昨年末紛失)

シャンゼリゼ通りは、歩道が広い!!
京都の四条通もこんな風に変わってほしいな。


f0199985_191151.jpg
こちら、深夜2時までやっている
ピュブリシスドラッグストアです。


f0199985_1912283.jpg
マカロンも売ってます。
私は甘すぎて苦手・・。


f0199985_19114273.jpg
クリスマスのショッピングで賑わってます。
でも、混雑はしてないです。
セールのシーズンでもあるようですが、そんなに安くないのでお買い物はなし。


f0199985_19124772.jpg
ルイヴィトンは、シャンゼリゼの顔ですね。
ショーウィンドウが可愛い。


f0199985_3305446.jpg
横の通りはこんな感じ。



f0199985_19403067.jpg
途中で寒くなって、メトロでコンコルド広場へ移動。
通路で、BGMを奏でるおじさんと。
クリスマスを盛り上げてはります。


f0199985_3311341.jpg
コンコルド広場。
大きな観覧車ができてました。
ルーブルまでもう一息・・・
小雨が降ってきて、
だんだん寒くなってきました。






雨が降っても、パリの方達傘ささないんですね。
シェルブールの雨傘って、フランスちゃうのん??
[PR]
by endonobuko | 2009-12-24 12:00 | オフタイム
パリ&ドイツ旅行記~パリ1日目AM エッフェル塔へ
娘と二人で、クリスマスから年末のパリ~ドイツ珍道中。
おさえきれない好奇心に動かされ、体力勝負の旅でした^^
皆さんのなにかの参考になるのかどうか・・・。
一部始終をお見せいたします!
f0199985_316425.jpg

現地2009・12・24 朝5:30 パリ シャルル・ド・ゴール空港着。
運よく乗った^^;空港バス ロワシーバスで、パリの中心地オペラガルニエ前へ到着!
いきなり、目の前にユニクロ現る!
まだ眠るパリの街・・いよいよ旅の始まり。・・で、ホテルどこ??


f0199985_3172373.jpg
親切&素敵な花屋のおじ様に道を教えてもらい、ホテルにたどりつきました。
この季節、パリの夜明けは遅く、10時頃ようやく明るくなってきます。
寒いけど、京都くらい・・耐えられます。


f0199985_3173890.jpg

さあ、メトロでGO!!
路線図がぼろぼろになるくらい、この日からお世話になることに。
10枚つづりのカルネで、距離に関係なく1回130円くらいの感覚で乗れます。
明るくて比較的安心。


f0199985_3175354.jpg
まずは、エッフェル塔に挨拶に。
シャンドマルスの駅からセーヌ川にそって歩きます。
霧が出て、モノクロの雰囲気。


f0199985_320399.jpg
どこやろ~?と歩いていたら巨大な鉄の足が目の前に。
出たぁ~~、霧の中からゴジラが現れるような出会いでした。
残念ながら、半分くらいしか見えず・・。
霧が晴れますように。


f0199985_3203842.jpg

エッフェル塔の足元、シャン・ド・マルス公園辺りにも、アパルトメントが立ち並んでます。
というか、パり市内には、一軒家はほぼ見当たらず、アパルトメントがたくさん。
石造りの何十年も経った建物が今も現役で、街の景観を守っている。
それが、パリの大きな魅力・・日本の街は?


f0199985_3213344.jpg
お昼近くに、少しずつ霧が晴れてきたので、イエナ橋でエッフェル塔と記念写真。


f0199985_3214814.jpg
セーヌ川の向こう岸、トロカデロ庭園には
クリスマスマーケットが出ていました。
馬小屋風の小屋が立ち並びます。


f0199985_3222195.jpg
その向こうシャイヨー宮の広場が、エッフェル塔全景を望むベストスポット。
手のひらに、エッフェル塔を乗せることもできちゃいます♪


f0199985_3224940.jpg
トロカデロ駅からまたメトロに乗って、
次は凱旋門へ!
[PR]
by endonobuko | 2009-12-24 05:35 | オフタイム
行ってきま~す♪
f0199985_20342755.jpg

京都リビングFM『ワカバン!』終了後、急ぎ関空へ。
上海でトランジット、5時間後パリへ。
イブの朝5時着です。
中国東方航空利用で、エアフランスのほぼ半額で行けちゃいます。
乗り換えしなければなりませんが、タイミングが合えばお得かも。

では、皆さん、どうぞ良い年末年始をお過ごしくださいね!
[PR]
by endonobuko | 2009-12-23 16:40 | オフタイム
いざ!
f0199985_2095393.jpg

23日から大晦日まで、念願のドイツへ旅してきます〜!
ドイツには、友人が住んでいて、うん十年ぶりの再会です。
環境先進国ドイツの生活、色々なものを見てきて、報告しますね。

ドイツの前に、X'masはパリで過ごします。
今日やっと大掃除も終わり、徹夜で準備してます〜。
[PR]
by endonobuko | 2009-12-22 23:38 | オフタイム
大掃除日よりですが…
f0199985_9264310.jpg

本日晴天。
こんな日は大掃除…といきたいところですが、今日はお仕事です。

平安神宮の鳥居の朱が、青空に映えて鮮やか〜。
この近く、京都会館で行われた『京都市男女共同参画市民会議 ウィングスフォーラム2009』の司会をさせて頂きました。

毎年色々な著名人の方の講演があるのですが、今年はイーデスハンソンさん。

変らず美しく、関西便がますます流暢に。
はんなりした言葉で、しっかり考えを話され、時間どおりピシッと終わられました。

想像力が思いやりを産み、違いを楽しむ余裕に繋がる…というお話。

柔らかい頭と心(ついでにお肌も)で、素敵に年を重ねていきたいなと思いました。

イーデスハンソンさん、魅力的な先輩女性でしたょ。
[PR]
by endonobuko | 2009-12-06 23:26 | おしごと
梨木神社
f0199985_8424888.jpg

静かな梨木神社です。

今年、遅ればせながら習い始めた茶道のお稽古。

今日は、初めてお茶をたてさせて頂いた私の記念日です。
ゆっくりでも、できなかった事ができるようになるのは嬉しいものです。

初心忘るべからず。

雨に濡れた紅葉も、また風情があります。
[PR]
by endonobuko | 2009-12-03 23:42 | 京都あれこれ
12月☆〃
f0199985_10381489.jpg

いよいよ12月!
師走、私走、し忘っ(れ)!(少々壊れぎみ)
色々な出来事を飲み込んで、時の流れは年末へと、滝が落ちる様に流れていきますね。
来年を静かに迎えられるように、今年の総決算頑張りましょう!

京都駅のクリスマスツリーは、もうすっかりスタンバイOKです♪

今年はまだ紅葉も残り、クリスマスイルミネーションと紅葉どちらも楽しめる12月の京都です。
[PR]
by endonobuko | 2009-12-03 10:38 | 京都あれこれ