今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
京の桜 咲き始め
f0199985_23535920.jpg

冷たい雨の日が続き 、今日は氷まで降り…。
桜は大丈夫かな。

やっと晴れ間がのぞいたので近くの疎水へ。

こんなに咲き始めていましたよ。

寂しい事も、嬉しい事も、やさし〜く包んでくれるような淡いピンク。

もうすぐ京都の町もこのピンクに包まれます。
[PR]
by endonobuko | 2010-03-27 23:53
お名前は?
f0199985_11314516.jpg

やっと晴れた土曜日 、関学OB交流会の幹事団で コンツェルトに乗り込み、ティークルーズしながら打合せしました。

ハーバーランドの乗船場で、こんな可愛い ゆるキャラのお見送り♪

で、お名前は??

調べました…その名も「コーベアー」(^m^)
かけたのね…。


f0199985_0194047.jpg

ティークルーズは、約1時間半 ゆっくり湾を回ります。
ラジオ関西のスタジオから眺めていて、一度乗ってみたかったので嬉しかったです♪

湾から眺める港の景色も なかなか良いものですよ。
[PR]
by endonobuko | 2010-03-27 23:31 | オフタイム
春の改編
f0199985_2553285.jpg

「Happy子育て自分育て 真ん中世代の 盛りだくさんプログラム ワカバン!」が、
今日で終了しました。

山田啓代ちゃんと二人三脚、試行錯誤の日々でしたが、
リスナーの皆さんに応援頂き、
3年半続けてこれました。
本当にありがとうございました。

たくさんのゲストとの出会いも宝物です。
お越しくださった皆さん ありがとうございました。

来週から番組は、『ワカバンneo』として、リニューアルしてスタートします。
私の担当は、
月曜日:12時〜13時+14時〜15時
水曜日:13時〜15時
FM845 で聞いて頂けます。

より密に生活お得情報を届けていけるように頑張りますので、リスナーの皆さん、これからもよろしくお願いいたします!
[PR]
by endonobuko | 2010-03-26 02:55 | おしごと
卒業式
f0199985_2335613.jpg

ご縁あって、龍谷大学の卒業式の司会をさせて頂きました。

約4300人の卒業生の皆さんが、社会へ巣立って行きました。
その瞬間に立ち会うことができ、背筋の伸びる緊張感の中、清々しいエネルギーを私も頂きました。

今、社会の状況はとても厳しく、荒波にもまれての船出かもしれませんが、きっと乗り越えた人だけに、輝く大海原の美しい景色が待っていると思います。

フレッシャーズの皆さん、がんばってください!!
[PR]
by endonobuko | 2010-03-18 23:33 | おしごと
ワクワク キッズ
f0199985_2145468.jpg

『JAキッズ Work Work(わくわく)タウン』小学生のお仕事体験イベントで、株式会社点天の皆さんと一緒に、キッズ飯店をお手伝いしてきました。
(写真左:門田さん、右:岩井さんです)


一回20人×15回=約300人の子供達に、餃子を焼いて、売ってもらうという、本格的お店屋さんゴッコ!
エプロンに帽子もかぶってやる気まんまんの子供達に、ついついテンションもあがり(^^)
いや〜、皆でフル稼働…大変でしたが、子供達の笑顔が何よりのご褒美でした。
次回は3/28、京都府総合見本市会館(パルスプラザ)で開催。

お仕事体験はあっというまに定員オーバーで、受付終了してますが、お店のお客様として遊べるので、子供達ぜひ来てくださいね。
私は、12時半頃の予定で、ステージの食育ショーもやります。(クイズ正解でプレゼント有!)
入場はお子様同伴に限りますが、遊びに来てくださいね。

さぁ、キッズ、28日もかかってきなさ〜い♪
[PR]
by endonobuko | 2010-03-14 23:14 | おしごと
よさ〜♪
f0199985_1454270.jpg

スターウォーズのコスプレではないですよ〜。
『YOSA』初体験の図です。

和洋11種類の薬草を使った蒸し風呂の様なもので、ものすご〜く汗が出て、リラックスできるんです。
リンパマッサージを受けた後、下からハーブの蒸気が出てくる椅子に座り、このマントをすっぽり頭からかぶると、一人サウナ状態に。
芯から温まり、ハーブの香りで癒されて、お肌もなかなか良い感じ♪

自分をリラックスさせる方法は、いくつか持っていたいなと思いますが、これもその一つとして、また利用したいです。
私がお世話になったのは、京都山科にある 『リラクゼーションエステ YASO』さんですが、
YOSA PARKとしてネットワーク展開していて 各地にお店があるようですょ。
[PR]
by endonobuko | 2010-03-13 23:45 | オフタイム
がん検診受けてますか?
f0199985_091116.jpg

3/5 『がん市民フォーラムinおおつ』の司会をさせて頂きました。

基調講演は、ジャーナリストの田原総一朗さんによる
「がんを生き抜いたパートナーからもらったもの」

あの「朝まで生テレビ」での鋭い斬りこみに、私同様 拍手を送っていた方も多い
と思うのですが、その番組出演中も、帰宅したら がんと戦う奥様をしっかり介護されていたなんて、知りませんでした。

お一人目もお二人目も、奥様を乳がんでなくされている田原さん。

喪失感をどう癒したら?という質問に
「喪失感はなくなりません」
お一人目は5年間、お二人目は4年間、遺骨をデスクに置いていたとおっしゃっていたのが
心に残りました。
介護をむしろコミュニケーション、ふれあいと捉え、楽しんでいらっしゃった事にも
頭がさがります。

乳がんは、日本人の20人に1人がかかる病気。
でも、早期発見、転移なし2センチ以下なら10年生存率約95%という
早期発見して適切な治療をすれば死に至る病気ではないそうです。

本当に自分の為だけではなく、大切な周りの人を悲しませないためにも
検診をうけなくては!!

私も3月中にがん検診を受診しようと思います。
まだしたことのない方は、ぜひ受診しましょう。
[PR]
by endonobuko | 2010-03-07 00:30 | おしごと
淡路島からレポート
f0199985_23231557.jpg
2/28(日)『あほドル』こと村上美奈ちゃんと
ラジオ関西 淡路島レポートのお仕事をしてきました。

まずは、うずしおクルーズの帆船の前で。
春はうずしおが大きく綺麗に見える季節だそうです。

本当はお祭りが企画されていたのですが、
津波警報が発令され中止に。
場所を高台に移しての、渾身のレポート!?


f0199985_23233519.jpg
あわじ島バーガーは¥500の値打ち有です!
淡路島産の玉ねぎとレタスが、淡路牛や猪豚のお肉の味を引き立てて、ジューシー。
クロワッサン生地のパン部分も甘みがあっておいしかったです♪


f0199985_23494279.jpg
本日初お目見えの、ゆるキャラ『あわじー』
淡路島を上空から守っている仙人です^^


f0199985_23241885.jpg
『うずの丘 大鳴門橋記念館』は、
四国や小豆島まで見渡せて、とっても眺めがいいんです。

風力発電の風車も見えました。


f0199985_23243142.jpg
計4回のレポートオンエアーと、
原田伸郎さんトーク&ライブも無事終了。
最後は、たまねぎソフトで締めました。

3/20~花みどりフェアーで賑わう淡路島。
今度は温泉に入りに来たいです。
[PR]
by endonobuko | 2010-03-06 23:17 | おしごと
雛祭り
f0199985_005448.jpg

あ〜、今年も忙しさにかまけて、私が小さい頃からの雛人形七段飾りは出せず…。
こんな小さな立ち雛で許してもらいました。
お料理も何も考えていなかったのですが、テレビ番組『ちちんぷいぷい』でやっていた、即席ケーキ型お寿司を、超有り合わせで作ってみました。
鮭フレークに炒り卵、冷凍枝豆(^_^;)
それでも喜んでくれた家族に感謝です。
来年はがんばろ…。
[PR]
by endonobuko | 2010-03-03 23:29 | オフタイム
本日オープン!!
f0199985_22275539.jpg
今日、大阪なんばのエキウエ(駅上)に
従来のデパートらしくない レストランゾーン
『なんばダイニングメゾン』が誕生!!

私、応援団の一員に任命いただき
一足お先に、内覧会に行かせて頂きました。

この写真は、8階の『アブサンソラー』
元ペットショップだった場所が、おしゃれなカフェに生まれ変わって・・
オープンエアーでお酒も楽しめるんです。
外にソファ席・・欧米かぁ!な感じです。
しかも24時まで!
仕事帰りでも、ゆっくり食べれますよね。


★使えるポイントその1: 他のお店も基本23時まで~!


f0199985_2228578.jpg
こんなお店が出店してる~という、話題のお店ぞろいです。
庶民的な、ねぎ焼き『福太郎』~ミシュランガイド☆に輝く『リュミエール』
本店に行きたいけどタジタジだった『高麗橋 吉兆』まで。
用途にあわせて選べるようゾーンが分かれているんです。

どこも敷居が低く入りやすいのは、デパートの特権。
ランチが1000円台から豊富なのも嬉しいです♪

こちらは、野菜ソムリエ的には要チェックの『ヤサイフレンチ B.P』さん。

★使えるポイントその2: 35店舗という豊富なお店陣!


f0199985_22283774.jpg
迷わずにお店にたどり着けるし、終電ぎりぎりでも大丈夫。
駅の真上という地の利はいなめません。

デパートだということを忘れるような開放的な明るい
パブリックスペースで
仕掛け人 株式会社ケイオス 澤田充さんと。
大阪をはじめ、街を元気にしてくれる頼もしい人です。







★使えるポイントその3:なんといっても駅の上!

みなさんも、大阪なんばで食いだおれてみてください!
5・20発売 ムック『ディスカバー大阪(仮)』にも
応援団のみなさんと私の記事が掲載されます。見てくださいね。
[PR]
by endonobuko | 2010-03-02 23:09 | おすすめ情報