「ほっ」と。キャンペーン
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
BIRTH DAY
f0199985_153333.jpg

今日は、私の*十*歳の お誕生日。

お誕生日に、ラジオのお仕事ができる幸せ。
本当に、周りのたくさんの方に 感謝です。
ありがとうございます。

リスナーの皆さんからもFAXを頂き
ありがとうございました。

これからも、長くお仕事ができるよう
精一杯頑張ります!
皆さん、これからもよろしくお願いいたしますm(v v)m


f0199985_1182890.jpg
もうすぐママになる チカちゃんから
ケーキのプレゼントも♪

FM845には、5月生まれがたくさんいます。
お誕生日の近い あやちゃんこと長谷川綾子ちゃんと
一緒に祝っていただきました。
まっ、年はずいぶん(?)違いますが^^;

さあ、また新しい人生のページ
思いっきり 楽しい絵を描きますよ~!
[PR]
by endonobuko | 2010-05-26 23:52
はちみつショップ
f0199985_0412435.jpg
蜂蜜 大好きです。
トーストにトッピングは勿論、
お料理にもお砂糖代わりに使っています。

以前から気になっていた、京都三条にある
蜂蜜専門店『miel mie(ミール・ミィ)』。色々な種類があって楽しい~!


f0199985_041325.jpg
今回は、以前オペラ歌手の方に教えて頂いた
プロポリスキャンディー(メーカーは違いますが)と、

これこれ^^
携帯用ハチミツを購入。

これで最近はまっているハニーコーヒーが、外でも楽しめます。
疲れた時にホッとする甘さ。おすすめです♪
[PR]
by endonobuko | 2010-05-22 00:40 | 京都あれこれ
紫舟さん
f0199985_22433165.jpg
書家の紫舟さんとご一緒させて頂く機会に恵まれました。
(友禅水元 株式会社辻本さんの暖簾の前で撮影)

大河ドラマ『龍馬伝』の題字も紫舟さんの作品。
この字に至るまでには、龍馬に関する本をたくさん読み、福山雅春さんの曲もたくさん聞いたそうです。


f0199985_2244079.jpg
そしてこの春 龍馬の志を届けよういう想いが
『龍馬のことば』(朝日新聞出版)という本になって。

今この自由で平和な時代の礎を築いた先人の言葉が、
紫舟さんの書と共に、みずみずしく迫ってきます。


f0199985_22441918.jpg
その中にもある、龍馬18歳の時の言葉を
京都精華大学の講義の後、ライブで披露し、
学生達に贈られました。


f0199985_22443062.jpg
「 世の人はわれをなにともゆはばいへ 
  わがなすことはわれのみぞしる」

真っ白い半紙に、潔く描かれる書。

悩んだ末、天職に巡りあい、もう迷わずつき進もうとする、
紫舟さんそのもののような美しさでした。
[PR]
by endonobuko | 2010-05-21 23:31 | おすすめ情報
友禅水元 見学
f0199985_052568.jpg
友禅染めの 蒸し水洗い という工程を請け負う会社
株式会社 辻本さんを見学させて頂きました。

この方が 代表取締役 辻本大和さん。
積極的に見学も受け入れ
説明もかってでていらっしゃる
若きリーダーです。

ここにかかっている 友禅染めの生地を
色を定着させるため、今から蒸し上げます。


f0199985_064289.jpg
これが、その蒸し箱。
中は木でできていて、サウナのよう。


f0199985_07599.jpg
蒸しあがったら、余分な染料や糊を洗い落とす工程へ。
それが、友禅流し。
昔は川で行われていましたが、
今では地下水をくみ上げた 人口の川が工場内に。


f0199985_071694.jpg
でも、こうして あくまで手作業で行われるのには
変わりありません。

水に漬かって、休まず手を動かす職人の皆さん。
友禅の値打ちがわかります。


f0199985_072985.jpg

これは、染められた生地を自然乾燥させているところ。
着物はこの長~い 一枚の生地を
無駄なく裁断し
つくられているんですね。


f0199985_073922.jpg
最終段階で、プレスされて出てきた 友禅染の生地。

まだ これから後も 着物になるまでの道のりは続きます。

今では少なくなってしまった 蒸し屋さんとよばれる こういった工場。
一度失ったら もう作れない
伝統ある設備と 人の技術。

着物の文化を何とか守りたいですね。




一所懸命 伝統を守っていらっしゃる
[PR]
by endonobuko | 2010-05-20 23:33 | 京都あれこれ
なす・為す・成す
f0199985_064756.jpg

京都の野菜ソムリエの会『ベジフルコミュニティ京都』で行われた
『なす 勉強会』に参加しました。

なす・・といえども、産地・品種により 個性は様々。
千両なす、長なす、小なす、丸なす、京都のブランド野菜・賀茂なす、水なす・・・etc
右端のなっが~いなすは、九州産のものです。

どれがどれだかわかりますか?

個性を生かした調理法で、その味も生きるんですね。

通称『ナスニン』という成分が、発ガン予防、悪玉コレステロール値の低下、動脈硬化予防等の働きがあると、注目されるお野菜。

『なす』は実が多くなる、『物事を成す』ということで 縁起物となったそうです。

・・・・などなど、勉強させて頂きました^^
お世話くださった皆さん、ありがとうございました。

ともあれ、旬の時期に美味しく食べて、やりたいことを成す 力にしましょうか♪ 
[PR]
by endonobuko | 2010-05-20 23:04 | お野菜・果物
生きる意味って何だろう
f0199985_19483678.jpg

先日、 旭山動物園 前園長 小菅正夫(こすげ まさお)さんのお話を聴く機会に恵まれました。
一時は閉園の危機に陥った旭山動物園を、日本一の入場者を誇るまでに再建された方です。

テーマは『生きる意味って何だろう』

色々な動物との愛情溢れるエピソードの数々。

中でも、北極熊の出産のお話が印象的でした。
日本中の動物園で、北極熊が出産をしても約3日で、親が赤ちゃんを食べてしまうという事態が続いた頃、小菅さんがたどりついたのは「出産時に母親が安心する環境にあるか」ということ。
野生と同じ様に、狭い雪洞を整えるなどした所、白熊のお母さんが赤ちゃんを出産後無事育てる事に成功したそうです。

今、人間の世界で頻繁に起こっている、親が子を虐待、果ては殺害してしまう事件。
キーワードは、『安心』なのではないでしょうか?
子供手当だけでは、解決できそうにありません。

増えている自殺の原因の上位にも「孤独」が上がっている事も、根っこは同じかも。

狼は1匹の子供を、群れ全体で育てるそうです。

動物達から学ぶべき事が、たくさんありそうです。

小菅さんが最後におっしゃった言葉。
『命は自分だけのものではない。生きる事は、脈々と繋がってきた命のバトンのリレーを、次に繋げること』

写真は、小菅さんと、映画『旭山動物園物語』の監督・津川雅彦さんとの共著
『親が子に伝えたい環境問題』(角川書店)です。
自然環境を考えることも また、命を考えること。
それも自分の命だけではなく、地球に住むすべての命を考えるということだ と語っていらっしゃいます。
[PR]
by endonobuko | 2010-05-19 19:48 | 環境
もうすぐお金持ち!?
f0199985_071530.jpg

この札束は、もうすぐ私のものです。
きっと、絶対、ほんまに、お願い〜、神様!
ここで一句…
『宝くじ 買わなきゃ 一生当たらない』

いつも千円分と決めていますが、今回は奮発して16枚買いました…少ない…ですか?
[PR]
by endonobuko | 2010-05-15 00:07
天空の城
f0199985_0432643.jpg
ジャ~ン!そびえたつビル
何階建てでしょう?
・・・・・答えは超高層50階建て!

大阪地下鉄御堂筋線 千里中央駅
 徒歩1分のマンション
ザ・千里タワー です。

いつもお世話になっている素敵な先輩女性が ここへお引越しされ
お祝いの宴に およばれしました♪


f0199985_0434352.jpg

10メートル位ある大きなドア(高さよくわかりません^^;)が開くと
コンシェルジュがお出迎え。
ロビーには、こんなくつろぎのコーナーが。

他にも、サロン、ライブラリー、
カフェ、ミニショップとか
いろいろな共用スペースが、高級ホテルさながらに充実してるんです。


f0199985_0445667.jpg
そして、32~33階には、メゾネットタイプのゲストルームが!
上層がベッドルーム、吹き抜けの階段を降りると
パーティスペース。
ここで、女性ばかり8人の、女優の会・・いえ女遊の会・・・ん、女友の会が開かれました。


f0199985_119868.jpg
私のふるさと、千里の街が見渡せます。
ずいぶん変わりました。
少し古くなったセルシー界隈にも、この千里タワーが新しい空気を
呼び込んでくれるんでしょうね。


f0199985_0453456.jpg

最後に、この憧れの生活を満喫しているオーナーをご紹介しましょう。

いい顔してはります^^
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by endonobuko | 2010-05-14 00:42 | オフタイム
木田安彦の世界
f0199985_0563286.jpg

版画家・木田安彦さんの作品展を観てきました。

NHK大河ドラマ『新撰組!』タイトル版画の制作をされた方だそうです。

描かれた人間から仏様まで、ユーモラスな愛嬌のあるお顔。
鮮やかで、カラフルな色彩。
大胆にして緻密と評される、力強いのに細かい描写。

きっと、誰もが一度はどこかで目にしている作品の数々は、どれも親しみやすいものばかり。

中でも代表作『三十三間堂』は、窓から見える千体千手観音立像が、一体一体違う表情で細かく描かれ、
金色に光っていて感動しました。

『木田安彦の世界』
第1章「版画家木田安彦~四十余年の軌跡」は、思文閣本社/ぎゃらりぃ思文閣(東山区古門通)で 5/16まで (無料)
「富士百観とふるさとの名山」展 は、思文閣美術館(左京区)で8/1まで 開催中。

版画家としては35年のキャリアに終止符を打たれることから、今回その集大成としての作品展に至ったようですが、来年には 第ニ章『未知なる船出・木田安彦』展が予定されているそうです。
楽しみです!
[PR]
by endonobuko | 2010-05-12 00:56 | 京都あれこれ
母の日
f0199985_0234113.jpg

このカーネーション、私が贈ったのではありません(^_^;)

母も私も 共々お世話になっている方から贈って頂いたものです。
Tさん、ありがとうございました。

私から母へは、心をこめた「ありがとう」を贈りました。

元気な母に 直接この言葉を遅れる幸せを いつも以上に感じた母の日でした。
[PR]
by endonobuko | 2010-05-09 23:23 | オフタイム