今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
みたらし祭
f0199985_047425.jpg


今年も 下鴨神社の みたらし祭 に行ってきました。
土曜 夜8時頃 参拝者は長蛇の列!
本殿前から 御手洗池に入るまで
まるでテーマパークの様な人出。

それだけ 皆さんが神様に手を合わせたい気持ちなんですね。
良いことだけど、今の時代の不安も表れているようで・・

御手洗池のわき水は、この時期になると増えるそう・・
今年も膝まで 冷たい水につかって 蝋燭をお供えしました。

罪や汚れを祓って 今年の後半へ気持ちも新たに進めそうです。
足つけ神事 まだ経験のない方は、来年ぜひ!
[PR]
by endonobuko | 2010-07-25 00:47 | 京都あれこれ
涼しい京都あります〜京都御苑 東の道
f0199985_11452511.jpg

京都には 大好きな道がいくつかありますが、
この道もそのひとつ。

向かって右側が京都御苑
左側が 梨木神社
それぞれの森の木が 力を合わせて この道の屋根をつくってくれています。

寺町通から一筋西
途中までは車も入って来れますが、ここから南はいつも歩行者天国・・・
といっても いつもこんな風 静かです。

土の道を踏む感触  緑の陰  木の匂い  蝉の声
す~っと 気持ちが落ち着くんです。

ゆっくり散歩すれば
心が元気になりますよ


「夏は葉を繁らせて陰をつくり 冬は葉を落として陽だまりをつくる・・」
自然に ありがとう って思えます   
[PR]
by endonobuko | 2010-07-24 11:45 | 京都あれこれ
涼しい京都あります〜梨木神社の井戸
f0199985_10382560.jpg

暑中お見舞い申し上げます!
連日の猛暑に、「もうどうしょ」^^; ですね・・。

京都も暑いでしょ~と、よくいわれますが、
京都には、自然の涼を求めることのできる場所がたくさんありますよ♪

この夏、涼しい京都の写真もたくさんご紹介できればと・・
第一弾は ここ 梨木神社の井戸

鎮守の森に守られている神社は どこも 一歩足を踏み入れると
ひんやりと 涼しく清らかな風に迎えられますが

この場所も 周辺道路より 確実に温度が低いのを感じます。

そして井戸水は 冷たくて美味しい!!

毎日たくさんの方が、入れ物を持って集まってこられます。
私もペットボトルに頂き 乾いた喉をうるおさせていただきました。

なぜこんなに暑いのか、
その原因はやはり私たちのつくり出した生活環境にあるのでしょうね。
ここに来るといつも思います。
[PR]
by endonobuko | 2010-07-24 10:38 | 京都あれこれ
夏だ!花火だ!
f0199985_121535.jpg
今年もTOTO夏祭りの司会をさせて頂きました。
3000人余りの方達が
今年も夜店やステージイベントを 無事楽しんで頂けて
ほっとしています。

私も毎年楽しみなのは、やはり・・・


f0199985_113891.jpg

花火!

梅雨明けした 夏の夜空に
大輪の Fire Works



f0199985_114859.jpg

ひゅ~ん、ど・どん!
の音がまたいいですよね♪



f0199985_115935.jpg

今年の梅雨は、豪雨の被害もたくさんあって
悲しい夏を迎えていらっしゃる方も多いと思いますが
どうか 頑張ってください。
[PR]
by endonobuko | 2010-07-19 01:16 | おしごと
祇園祭 宵々山 レポート
f0199985_131440.jpg
ゲリラ豪雨で心配だった 祇園祭 宵山
何とか今日は雨も上がり
お茶のお稽古の帰り 宵々山へ
浴衣で出掛けました

まずは 烏丸三条 鈴鹿山から


f0199985_133546.jpg
三条室町を下がり
黒主山へ


f0199985_134556.jpg
黒主山のには
歌人 大伴黒主が仰いで、歌を詠んだという 
桜が飾られています


f0199985_141969.jpg
室町通をさらに下がり(南へ)
鯉山へ

左甚五郎作の鯉を間近に見ることができます

『登龍門』と書かれた 立身出世・難関突破のお守りも買いました

鯉山は昔は、龍門の滝山 と呼ばれていたそうです


f0199985_143213.jpg
鯉山の町内に
木村英輝氏が描いた 鯉の巨大なタペストリーが。
金の鯉を2匹探せたら幸せになるそうです♪
わかりますか?


f0199985_144350.jpg
鯉山の町内には
『宮井風呂敷さん(宮井株式会社)』があります

こちらは部長の伝さんと、久保村専務
お二人とも風呂敷のプロ
お世話になっています
巨大な唐草模様の風呂敷包みの前で。

唐草は終わりなく続くおめでたい模様
この時期だけ そこに鯉の描かれた風呂敷も販売されます


f0199985_145886.jpg
祇園祭の時期は 山鉾の町内にある
色々なお店が とってもオープンになっていて
セールも色々されています
それもまた楽しみのひとつ

涼やかな氷の心配りも・・


f0199985_151245.jpg
蛸薬師通から 新町通へ
北観音山です


f0199985_152656.jpg
『京都上上もん屋(ええもんや)』さん
のお二階に特別に上がらせて頂きました。

御神体の観音様にお参りを。
べっぴんさんになれますように・・・


f0199985_153739.jpg
お昼間に歩くと 町内のお家がこの時だけ公開している
貴重な屏風や 秘蔵の鉾のミニチュアなどが
比較的ゆっくり見学できます


f0199985_155828.jpg
ちなみに この浴衣
中学のとき 祖母が縫ってくれたもの
長~~いおつきあいどす


f0199985_16141.jpg
新町通をさらに下がって 四条をこえると
幕末の蛤御門の変で焼けてしまい休み鉾となっている
大船鉾の御神体も拝見できました
巡行復活にむけて動き出した鉾です
安産を祈願するといいそうです


f0199985_162440.jpg
さらに南に 船鉾


f0199985_2214052.jpg

そして 新町通を四条通に戻って
私の大好きな 月鉾へ

夜空に三日月を高く掲げる 月鉾
いつ見ても美しいです

そろそろ提灯に灯がともり
人出も多くなってきました

雨もまた降り出し 急ぎ足で家路に


f0199985_163566.jpg
地下鉄四条駅 大丸前で
最後に 長刀鉾を拝見

17日には 生稚児さんを乗せて巡行の先頭を進みます
疫病邪悪を払う長刀に
京都の町衆の想いが集まる気がします

雨にも負けず熱気溢れる 祇園祭
支える方達の姿からパワーをもらえます


f0199985_164848.jpg
本日お買い上げの品
下駄¥800
『くろちく』さん の扇子入れ@¥200
和ものハンカチ 3つで¥500
ストール¥300

他にも呉服問屋さん 和もの雑貨のお店など
お買い得品がいっぱいですよ
浴衣も帯も 激安です

みなさん どうぞお越しやす^^
[PR]
by endonobuko | 2010-07-16 01:39 | 京都あれこれ
市乃ちゃん
f0199985_1423456.jpg
前段 河道屋銀華さんにご一緒した
舞妓ちゃんの 市乃ちゃんです。

とっても可愛くて、たくさんおしゃべりしてくれる市乃ちゃん。
でも若いのに、プロ意識をしっかりもっていて
偉いなあと思います。
きっと、これから 素敵な芸子さんになっていかれるんだろうな^^

芸舞妓さんは、本当に日本の大切な文化の担い手。
宝物ですね。


f0199985_1424689.jpg
そして、こちらが 『置屋やまぐち』の御亭主
山口俊介さん。

山口さんは七つの顔(もっと?)を持つ方で
色々な大学の先生、企業のコンサルタント、ビジネスセミナー講師 etc.
周りにはたくさんの人と情報をが集まってこられるみたいです。
詳しくは→http://www.kahorido.co.jp/
[PR]
by endonobuko | 2010-07-13 14:25 | 京都あれこれ
京都お昼ご飯〜河道屋銀華
f0199985_13483719.jpg

絶品 お蕎麦屋さんを紹介します。
京都 木屋町 市営駐輪場北側にある『河道屋銀華』さん。
電話:231-7523 (三条と四条の真ん中辺り、先斗町と木屋町の真ん中辺りです)

中でも 私の一押しは『トマト蕎麦』
私の大好物 トマトと蕎麦のコラボ!迷わず注文しました。
腰のあるしっかりした冷たい蕎麦に、ほどよい だし でトマトと山芋がからまって、さっぱり爽やかで、美味!
食欲の落ちるこの季節を乗り切るにはぴったり!

気負わず入れる庶民的なお店です。

24時前には、芸子はん、舞妓はんも来やはるみたいどす。
お夜食にも よろしおすなぁ♪
[PR]
by endonobuko | 2010-07-13 13:48 | 京都お昼ご飯
ゴルフの神様
f0199985_0253814.jpg
先日 滋賀カントリークラブで
『ゴルフ上達安全御守り』をいただきました。
 
もしも、ゴルフの神様がいるのなら
そろそろ 私を人並みにしてください・・・・

あり地獄のようなバンカーや
底なし沼のような池から
私のゴルフボールをお守りください・・・・・


f0199985_0254889.jpg

・・・って、神頼みしている場合ではな~い!!

只今私ゴルフ強化期間に入っています。

ゴルフの神様 どうぞ迷えるゴルファーを見守っていてください!!
[PR]
by endonobuko | 2010-07-06 00:35 | ゴルフ♪
水無月
f0199985_17164761.jpg

W杯サッカー、本当に残念でした…でも、すがすがしい日本のチームワーク、誇らしく思えます!
ありがとう〜岡田ジャパン(^o^)/

そして、カレンダーは7月へ。
6/30は『夏越しの祓え』。
今年前半の汚れを清めて、あと半年を無事に過ごせますようにということで、私は、いつもより念入りに家のお掃除を。床や階段を雑巾がけ、やっぱり気持ちいいものです。
水無月を食べて、さぁ、岡田ジャパンに負けないように、後半戦に突入です!
頑張ろう♪
[PR]
by endonobuko | 2010-07-02 17:16