今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
集めてます
f0199985_208045.jpg

マイボトルをほぼ毎日持ち歩いてます。
氷を入れて お茶を入れて
お茶がなくなっても氷が残っているので
出先で飲料水を足したりして
何とか一日過ごせます


f0199985_19464635.jpg


でも、ペットボトルをなかなかゼロにはできなくて・・・

せめて・・と、 キャップは集めています。
冷蔵庫にマグネットで貼り付けた
お菓子の入っていた小さな紙袋が指定席。

800個で20円のワクチン代=ポリオワクチン1人分
になるそうです。

私は、お世話になっている自動車販売店が回収してくれているので
そこへ持っていきますが、イオングループなどでも回収しているようですよ。
[PR]
by endonobuko | 2010-08-25 19:46 | 環境
名古屋満喫♪
f0199985_19251988.jpg

新名古屋ミュージカル劇場で
劇団四季『オペラ座の怪人』を観る機会を頂きました。
(Ⅰ子さんに感謝)

やっぱり舞台は、エネルギーが感じられて素敵です!

また、観劇の後の・・・


f0199985_1931023.jpg

手羽先とビールの美味しかったことといったら~最高♪

栄界隈のお祭りも味わえて
日帰り名古屋旅 満喫できました!
[PR]
by endonobuko | 2010-08-25 19:25 | オフタイム
涼しい京都あります~亀石で川遊び  &久しぶりに・・ここはどこ?
f0199985_1913533.jpg


お盆を過ぎても、あ・・あつい!!
で、いつも賑わっているのが 通称 亀石。
亀の形をした飛び石と
千鳥の形をした飛び石があるんです。

子供も大人も 水辺に涼を求めてやってきます。
先日 会社帰りのビジネスマンらしき人も
ズボンの裾をめくって 川を渡っていました。
その気持ちわかります^^

ちなみに、ここで鴨川に合流する
三角州をはさんで分かれている左右の川の名前
ちゃんと言えますか?
書けますか?

それぞれにかかっている橋の名前は?

そして、この写真を撮っている私が立っている橋はどこでしょう?

答えは後日♪
[PR]
by endonobuko | 2010-08-25 19:10 | 京都あれこれ
五山の送り火
f0199985_1822494.jpg


今年も 私の住む街 松ヶ崎の皆さんが守る 『妙』を
宝ヶ池球技場のスタンドから 望みました。
ここからは、火床の横に立つ人影も見え、
合図の声も聞こえます。

五山の送り火を守る街 それぞれに 宗派は違いますが、
松ヶ崎では『南無妙法蓮華経』が唱えられます。


f0199985_18483239.jpg


火が消えた後 涌泉寺で 日本最古の盆踊りといわれる『題目踊り』
が行われます。
節をつけたお題目が唱えられる中、50人ほどの おそろいの浴衣姿の方が
ひざの前で 扇や団扇を返す スローな踊りが30分間。

その後は、『さし踊り』という少し早い踊りへと続きます。

代々 伝統の火を守り
酷暑の中 今年も無事に大役を果たされた各地域の皆さん
お疲れ様でした。

五山の送り火が消えて 京都の夏も終わりへ向かいます。
[PR]
by endonobuko | 2010-08-16 23:22 | 京都あれこれ
京の七夕
f0199985_0391034.jpg

今年から始まったイベント『京の七夕』
堀川会場に行ってきました。

二条城の前辺りから、昨年できた遊歩道
(北向き一方通行になっています)を歩きました。

遊歩道には、色々なところから
降りて行けます。

笹飾りがライトアップされていて
川には青いLEDの『いのり星』が流れて
幻想的な雰囲気です☆”


f0199985_0395091.jpg

丸太町辺りには
水の中に 友禅流しが再現されていました。

昔はこの川で、実際に友禅流しが行われていたんですよね・・。


f0199985_0405041.jpg

一番綺麗だったのは、川を覆うようにつくられた竹のアーチにLEDの星が輝く『光の天の川』
下立売り辺りまで 続いています。

昨年までは、水も流れていなかった この堀川が
こうして 綺麗になって 多くの人が訪れて・・

堀川を昔のように美しい川にしたいという、地元の皆さんの祈りが
七夕様に届いたのかもしれませんね。

『京の七夕』堀川会場は8/15まで
ライトアップは21時30分までです
[PR]
by endonobuko | 2010-08-15 00:39 | 京都あれこれ
熱い夏はつづく!!
f0199985_15591434.jpg

残暑お見舞い申し上げます!
ゴルフ強化月間、8月も頑張ってます。
先日、練習場で小学3年生男子に「パターの勝負しない?」とナンパされ(?)
……負けました。

で、買いました。
あ〜バンカーもほしい!

皆様も、どうぞ燃えるような熱い夏をあと少し、健やかにお過ごしくださいね。
[PR]
by endonobuko | 2010-08-14 15:59
食べ物も日焼け?!
f0199985_1135188.jpg


その昔、黒は食品では タブー視されていた色だったかと・・・
でも最近は、黒い食べ物が人気ですね。

東京土産に頂いた 『東京ばな奈 黒べえ』
ココア生地が美味しいです。


f0199985_1152167.jpg


こちらは 京都の近鉄桃山御陵前駅にあるパン屋さんの
黒いカレーパン
岩ではありません。
味は むしろ あっさりです。

私も最近どんどん日に焼けております。
黒流行に乗っているということで・・・^^;
[PR]
by endonobuko | 2010-08-09 01:13 | おすすめ情報