「ほっ」と。キャンペーン
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
二度漬け禁止!
f0199985_23474255.jpg

ライブの帰りに、串カツ『だるま』法善寺本店に行きました。
例のソース「二度漬け禁止!」のお店。
大阪出身の私ですが初めてなんです。
なるほど、さらさらした薄味のソースがアルミの容器に入っていて、ざぶんと串カツを浸けるシステム。一度浸けで充分でした^^

ビール、ハイボールも飲んで、お腹一杯食べて、キャベツは勿論お代わりして、3000円位でした。
さすが大阪、リーズナブル♪満足しました〜(^^)
[PR]
by endonobuko | 2010-09-30 23:47
芸術の秋〜その2
f0199985_23334761.jpg

『コブクロ』の初スタジアムライブ、初日大阪長居スタジアムに行ってきました♪

もちろん、良かったです!

スタジアムには、4万6000人の老若男女!

路上ライブから、ほぼ10年。階段を駈け上がり、たどり着いた場所。
観客以上にお二人の方が感動してはりました。
(小渕さん泣き、黒田さん大笑いの図)

夢は叶うんだ!というメッセージをこめて、これからもたくさん良い歌届けてほしいです。

新曲『君への主題歌』、10月からの月9主題歌『流星』も、ひとあし早く聞けましたょ。

ちなみに、噂通り厳重なチケット本人確認。
その場所が、元メインだった長居陸上競技場。
昔、陸上の試合で走ったトラックでした。
色褪せたタータンに、思わず青春が蘇りました。

誘ってくださったKさんありがとう〜!
[PR]
by endonobuko | 2010-09-30 23:33
芸術の秋〜その1
f0199985_1155022.jpg

東京セレソンデラックスの舞台『くちづけ』観てきました!
良かったです!

笑、笑、泣、笑、泣、泣、笑、号泣〜と心がもみほぐされ、観終わった後は、せつなくも優しい気持ち、心が柔らかくなった気がします。

軽度の知的障害をもつ人達のグループホームを舞台に、その純粋さに吹き出し、家族の苦悩を心で感じ、たくさんの愛情に温まり…。
私の心は、バリアフリーですか?と自問するきっかけをもらいました。

大阪公演は終わりましたが、名古屋、札幌と続きます。
今回逃した方も、再演があれば、ぜひぜひ!

テーマ曲になっていた『グッバイマイラブ』が今も頭から離れません。
[PR]
by endonobuko | 2010-09-29 11:05
関門海峡
f0199985_15435619.jpg
日本食育者協会主催
シーフードマイスターという資格講座の
『コミュニケーション』の授業を担当させていただいています。

昨日は、下関の唐門市場で開かれた講座に行ってきました。

関門海峡がすぐそこに。

『龍馬伝』もまさに今この辺りが舞台ですが、
薩長同盟を結んだ
高杉晋作、桂小五郎達が活躍した ここ山口県 長州と
西郷隆盛の率いた 鹿児島県 薩摩 が
比較的近かったことが実感できました。

近くには、あの巌流島や 壇ノ浦 もあり

地理の超苦手な私・・・勉強になりました^^;


f0199985_15441390.jpg
下関といえば、やっぱり これでしょう♪
こちらでは、「ふぐ」ではなく「ふく」と言うそうです。


f0199985_15442477.jpg   
で、お昼に 「ふく」のから揚げ定食を頂きました。
大きいふくは・・・またの機会に・。
小さいふく(福)からこつこつと・・^^


f0199985_15443711.jpg
関門海峡を連絡船で渡ること、たったの5分で、
北九州 門司港へ。
中国などとの貿易で栄えた昔がしのばれる、
洋館が、レトロな魅力で 迎えてくれます。


f0199985_1544463.jpg
門司港駅も昔の建物のまま保存されています。

ここから、小倉へ。
そして、新幹線で京都まで。
日帰りで、ちょっと時代をさかのぼったような、一日でした。
[PR]
by endonobuko | 2010-09-23 16:08 | おしごと
川の名は・・・ここはどこ?答え
f0199985_15154852.jpg


ここはどこ?の答えです。

出町柳の三角州、ほっとする広々した眺めが大好きな場所です。

①河合橋のかかる ③高野川と
②出町橋 のかかる ④賀茂川 が出合い、
合流して ⑤鴨川 になります。

遠くに北山、比叡山、東山を望み
写真手前、写っていませんが
私の立っているのは 賀茂大橋 です。

橋の名前がすらすら言えたら、ちょっとカッコいいですよね♪
[PR]
by endonobuko | 2010-09-23 15:33 | 京都あれこれ
京都お茶時間〜一乗寺中谷
f0199985_14474290.jpg

今年の氷の食べ納めに、京都左京区の『一乗寺中谷』に行きました。

古くから続く和菓子屋3代目若旦那と、
嫁いで来られた洋菓子パティシエの奥様とのコラボが産んだ、絹ごし緑茶てぃらみす(写真後方)が話題になり、一躍有名になったお店です。

もちろん宇治金時も、ふわふわ氷と本物抹茶、白玉入りで大満足。
納得の食べ納めとなりました。


f0199985_14504076.jpg


こちらは、『中谷パフェ』
でっち羊羮、豆乳プリンも入っていてお薦めです。
当日ご主人が気分で色々なお菓子をトッピングする、お得なパフェもあるそうですよ♪


f0199985_14504019.jpg

温かい飲み物が恋しい季節になったら、
賞味期限当日限りの絹ごし緑茶てぃらみすのホールに
匙を入れたいと思います。
その時はまたご報告しますね^^

詩仙道、曼朱院、狸谷不動尊に近く、
一乗寺下がり松で有名な八大神社の参道に続く道にあります。

秋の散策のついでに立ち寄ってみてください。
[PR]
by endonobuko | 2010-09-23 14:47 | 京都お茶時間
トマトジュレ♪
f0199985_12392814.jpg

只今、私の一押しスイーツがこれ!
キャピタル東洋亭 の『トマトジュレ』です♪

東洋亭のオムライスや、他のお料理に添えられてくる まるごとトマトが 本当に美味しくて、
トマト目当てのお客様も多いそうです。
その こだわりトマトがデザートに変身。

ゼリーより柔らかいオレンジ風味のジュレが、トマトをプルンと包んで、
食べた後 爽やかさっぱり、元気が出ます♪

日保ちもするので、お持たせとしても重宝してます。

胃腸も疲れているこの季節、抗酸化作用 のあるリコピンたっぷりのトマトを、ちょこっと贅沢な おやつに。

残酷暑を乗り切った自分への、御褒美です(^w^)

東洋亭レストランや大丸京都店で買えますょ。
[PR]
by endonobuko | 2010-09-09 12:39 | おすすめ情報