今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏越の祓
f0199985_23422932.jpg
今日で今年も半年が過ぎましたね。

半年の罪や穢れを祓い、夏以降の厄除けをする『夏越の祓(なごしのはらえ)』が、
京都のあちらこちらの神社で、行われました。

私も先日、上賀茂神社に御参りし、大茅の輪をくぐってきました。
「水無月の夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶというなり」
と黙唱しながら8の字をかくように3度くぐります。

これで後半も元気にがんばれます!


f0199985_2342511.jpg
小さな茅の輪も いただきました。

上半期は、東日本大震災という大きな出来事があって、
例年とは大きく違う半年でした。
色々なことに気づき、考えさせられもした時間でした。

どうか、被災地の復興が少しでも早く進みますように。
日本中が元気をとりもどせますように。
下半期、みんなが元気に進んでいけますように。


f0199985_2343415.jpg
この日は第4日曜日で、境内の御手洗川の両側が手作り市で賑わっていました。
何年も来ていなかったのですが、お店の数が増えていてびっくり。
可愛いアクセサリーや、陶器、ガラス、野菜、ケーキ、珈琲etc.・・・と内容も充実していましたよ。
パリの蚤の市みたいで、楽しかったです。

こんな平和な風景が とっても素敵に見えました。
[PR]
by endonobuko | 2011-06-30 23:41 | 京都あれこれ
可愛い☆もなか
f0199985_10334485.jpg

可愛い最中を頂きました♪

金沢うら田の『起きあがり最中』です。
京都リビングFMでパーソナリティをされている 小杉征義さんの故郷のお土産。
金沢の上品な和菓子をよく差し入れてくださいます。
ありがとうございます♪

まっ赤な着物が可愛い姫だるま。
倒れても倒れても起き上がる縁起物。
しっかり頂戴いたしました!
[PR]
by endonobuko | 2011-06-20 10:33
京都お茶時間〜マールブランシュ 京都伊勢丹店
f0199985_1141194.jpg

マールブランシュ京都伊勢丹で、ちょっと贅沢なティータイム♪

ミニパフェセット(ミニパフェ+ケーキ+お茶≒¥1500)を頂きました。

パフェには、京都タワーをトッピングしてもらいました!?
窓際のお席ならではの、京都らしいパフェー、いかがですか^^
[PR]
by endonobuko | 2011-06-15 01:14 | 京都お茶時間
チャリティーコンペ!
f0199985_23183769.jpg

原田伸郎さんのチャリティーコンペのお手伝いをさせて頂きました。

ダイヤモンド滋賀カントリークラブで、今年で9年目を迎える
『緑と水を守ろう!原田伸郎エコチャリティーゴルフコンペ』ですが、
今年は、東日本大震災の遺児を支援する「あしなが育英会」
皆さんの想い、主催者の想い、総額100万円が届けられました。

今回の震災で親を失ってしまった子供達は1100人にものぼるそうです。
胸がつまります。
どうか、悲しみを乗り越える力の一部になりますように。

一日中8番ホールで、45組の皆さんとニアピン対決した伸郎さん、
年に一度のご対面を楽しみに参加してくださったメンバーの皆さん、
気持ちよい進行に心をくだいて頑張ったスタッフの皆さん、
お疲れ様でした!

できることを、笑顔でやる!
復興への道のりは始まったばかり・・。
私もできることを、さがして実行していきます。
[PR]
by endonobuko | 2011-06-08 23:18 | おしごと
大阪お昼ご飯~禅園
f0199985_22544889.jpg
大阪梅田のハービスPLAZA『禅園』
高校時代の友人と女子会をしました。

最近色んな女子(子・・ではないですが)会のお誘いが多いのはなぜでしょう?
春になにかしら新生活が始まって一段落、
女性がほっとできる季節なのかも・・・。

せっかくなので美味しいものを!と
最近は、プチ贅沢なランチがいただける
大人のお店がセレクトされます。

入り口は暖簾が素敵な、料亭モード。


f0199985_22545795.jpg
こちらは、明石の天然鯛を使った鯛めしで有名なお店。
お昼の鯛めし弁当『鯛阿彌』¥2500を。
上品ないいお味でした。

お昼から、ゆっくり夜気分を味わえるお店ですよ。
[PR]
by endonobuko | 2011-06-08 23:09 | おすすめ情報
遼くんと
f0199985_14184651.jpg

梅雨の晴れ間で良かった~^^
今日は 滋賀ゴルフクラブ でゴルフ・・確かゴルフ・・きっとゴルフをしました。
(いつまでもこんなん言ってたらあきません!早く本日のスコアを発表できるようになりたいです!)

ここは、2008年に石川遼選手がプロ初優勝したコースです。
コース上に、遼くんのティーショットの飛距離が示されていて
改めてすごさがわかりました。

記念に遼くんのパネルと記念写真を。
まだあどけない感じの遼くん。
どんどん格好良くなってはりますね。
なかなか賞金が被災地に送れないようですが、がんばってほしいな。

今日も遼くんの倍ほどクラブをふり、倍楽しんだわたし。
今年こそ、遼くんの1.5倍と言えるように、ほんまに頑張ろ~!!

本日ご一緒いただいた心優しいみなさまに、感謝☆
[PR]
by endonobuko | 2011-06-04 23:18 | オフタイム
かたつむり
f0199985_22342466.jpg

6月になりましたね。
雨上がりのかたつむり…
小さい時とは違って見えるだろうな。


でんでん むしむし かたつむり
お前のエキスが肌に効く
つや出せ
ハリ出せ
引き締まれ
[PR]
by endonobuko | 2011-06-01 22:34 | オフタイム