「ほっ」と。キャンペーン
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
じゃがいもに愛をこめて
f0199985_951433.jpg
3月 東日本大震災後、野菜ソムリエコミュニティー京都 代表の藤田氏の呼びかけで、
私たちにも何かできないかと始まった
『東日本大震災復興支援 
     じゃがいもプロジェクト』

京都市綾部の、藤田代表の農地をお借りし、種いもの植え付け~追肥~収穫とメンバーが参加して栽培してきたじゃがいもが、とうとう嫁入りの日を迎えました。

じゃがいもには、ビタミンCや食物繊維といった美のために必要な成分も豊富+私たちの愛情がたっぷり入っています。



f0199985_952219.jpg
500㎏ 1㎏200円 完売できるのか・・後は売り子の熱意でしょうか!

ということで、私も Aコープ洛西大枝店 の売り場に参戦。
皆さんと一緒に、呼び込み、店内アナウンス、笑顔の接客 もてる力を発揮してましりました(笑)

お店のみなさんのご協力と、私たちの愛情で、18時には9割近く売れました。
美味しかったと言って、再度買いに来てくれたお客さまも♪

皆さん、ありがとうございました!


   復興への支援には色々な形があると思います。
   このプロジェクトを通して、色々勉強でき楽しい時間をいただきました。
   離れていても、自分達にもプラスになる時間が、少しでも支援につながる
   小さくても、長く続く支援も大切だなと感じました。
[PR]
by endonobuko | 2011-07-31 23:50 | お野菜・果物
これがあの噂の…
f0199985_2285383.jpg

『はな矢グラタン』でございま〜す!

某朝のTV番組で紹介され、大阪北新地の話題の一品となっているそうです。

コンガリ焼けたカリカリトーストの蓋を、サクリとお匙でくずやいなや、トロリと薄味ホワイトソースがからみます。
添えられたデミグラス風ソースにつけてお口に運ぶと、あ〜幸せ!
ん?何やら歯ごたえのあるものが…そう、アワビ様!
よく見るとグラタン皿はアワビ様の貝柄ではあ〜りませんか♪

何と贅沢な一品でしょう♪♪

今日はお祝いの会があって、久しぶりに『はな矢』さんの暖簾をくぐらせて頂き、贅沢な大阪の夜を味うことができました。
そういえば今日は天神祭!
天神様に感謝です(^^)
[PR]
by endonobuko | 2011-07-26 02:28 | オフタイム
焼きトマト入り!
f0199985_15241162.jpg

只今新幹線で東京へ移動中です。
楽しみは駅弁♪
(お昼なのでビールは控えました(-.-)

京都駅で『国産野菜使用・やさいたっぷり幕の内』\1000を購入。
決めては、「焼きトマト入り」の文字。
どんな風に入れてるのん?
オリーブオイル(?)でしめじと一緒にさっと焼いて、粗挽き黒胡椒と塩で味付け、酸味はバルサミコ酢かな?
和風煮物と柚子大根のお漬け物の中で、異彩を放つイタリアン風。
ワインのおつまみにも真似できそうです。
右下には「健康弁当宣言」とあり、品目数20品目以上・野菜は120g以上使用・使用する油はコレステロール0・合成着色料は一切不使用とうたわれておりました。
頑張ってはります。
お弁当によくある冷めた揚げ物・唐揚げ・冷凍ハンバーグはノーサンキューなので、こんなお弁当大歓迎ですが、やっぱり一品でいいから肉類、鳥の照り焼きなどが欲しかったかな…と。

やはり、肉食女子よりの私なのでした(^^ゞ
[PR]
by endonobuko | 2011-07-23 15:24
足つけ神事
f0199985_15234639.jpg

大暑の前夜、今年も下鴨神社の『みたらし祭』に行ってきました。

御手洗池の水はとても冷たくて、「うぉ」とか「きゃ」とか悲鳴が飛び交っていましたが、皆さん池の中にある燭台まで進む頃には池からあがりたくない様子で、写真を撮ったり、笑い合ったりされていました。
たくさんの人が、こんな風に神社に集まって手を合わせる風景を見ていると、日本っていいなと思えます。

来れなかった人の名前と年齢を書いて水に浮かべて無病息災を願う、足形の木札。
私は母の名前を書きました。
いつまでも健脚で好きな所へ行けますように。

家に帰った後も、まだ足がほこほこ温かく、みたらし池パワーをしっかり頂けたようでした。
(これでゴルフボールかどこに飛んで行っても走って行けます!)
[PR]
by endonobuko | 2011-07-23 15:23
祇園祭 宵山
今年は梅雨も早くに明け、お約束の夕立もなく、月夜に照らされた晴れの宵山。
7/16 この日は姫路でお仕事の帰り、やはり見ないわけには行かないと、
地下鉄四条駅から、烏丸御池駅まで室町通りを北上。
21時~22時の約1時間だけの宵山ムードを楽しみました。
山鉾の名前わかりますか?


f0199985_2151471.jpg
四条通の①


f0199985_2152663.jpg
私の好きな②


f0199985_2162910.jpg


f0199985_2164229.jpg
室町通り入ってすぐの③


f0199985_2165230.jpg
ゴブラン織りの銅掛けは間近で見るとなお素晴らしいです。


f0199985_2193090.jpg
こちらは④


f0199985_2193876.jpg
ご祭神が通りからもよく見えます。


f0199985_220694.jpg
鯉山の赤い提灯も好きです。宮井風呂敷さんも賑わっていました。


f0199985_2201864.jpg
桜が飾られているのは・・⑤


f0199985_2203247.jpg
⑥ の横を通り


f0199985_2205173.jpg
姉小路通りから烏丸通りへ・・鈴鹿山  


f0199985_221177.jpg
烏丸御池界隈まで来ると、人も少なくなりますが、
皆さん歩行者天国を満喫してはります。

は~疲れた!
でもやっぱり、いいもんですね。

こんな大きな山鉾が明日動かされると思うと、
巡行のすごさを感じます。

日本の復興を願って
無事巡行されますように!



答え
①函谷鉾
②月鉾
③菊水鉾
④山伏山
⑤黒主山
⑥役行者山
[PR]
by endonobuko | 2011-07-22 02:38 | 京都あれこれ
帝国ホテルで
f0199985_302742.jpg

帝国ホテルで司会のお仕事をさせて頂きました。

某大学の保護者懇談会に、約1000人もの保護者の皆さんが参加されました。

いくつになっても子供は子供。
子を想う親心をひしひし感じる一日でした。
[PR]
by endonobuko | 2011-07-22 02:00 | おしごと
ショーウィンドーも
f0199985_1403762.jpg

7月は祇園祭一色の京都。
ショーウィンドーにも、こんな可愛い 山鉾のミニチュアや、この時期ならではのお飾りが並びます。
見て歩くのも楽しいですょ。
[PR]
by endonobuko | 2011-07-22 01:40
七夕チャリティーコンサート
しばらくブログアップできないまま、
夏がどんどん過ぎてます~^^;
必殺まとめて、プレイバック。お許しを!


f0199985_1355159.jpg

京都商工会議所 女性会主催の『七夕チャリティーコンサート』が、
7/6京都コンサートホールで開かれ、主催者である友人にご招待頂きました。
(Tさん、ありがとう!)

本格的なクラシックのコンサートは、初めてでした。
約100人の京都市交響楽団の皆さんが奏でる、一期一会の音の共演!
奏者の日々の努力の結晶が響き合って紡がれる世界に、感動しました。

すべての音を扇の軸の様に束ねているのは、指揮者 大友直人氏。
後半はオーケストラの後ろの席から、その表情を拝見しました。

メンバーを信頼し安心感を与えるように佇み、
ひとたびタクトをふると、正確なメトロノームの様にリズムを示しながら
究極のアイコンタクトで奏者を促し、感情を盛り上げる。
最上級のアイコンタクト、ボディランゲージがそこにありました。

私がさせて頂く司会MCは、Master of Celemonyの略です。

大友氏の姿を時々思い出しながら、信頼され安心される司会ができるよう、
これからも努力します。
[PR]
by endonobuko | 2011-07-22 01:35 | 京都あれこれ
京都お昼ご飯~un cafe
f0199985_15135358.jpg
お茶のお稽古の帰り道、
河原町今出川2筋下がる西側を少し入ったところにある
『un cafe』に。

お昼を食べ損なっていたので、
「具だくさんのおからのキッシュ」と「自家製梅ジュース」を注文しました。
ランチ風メニューもあって、ランチタイム以降でも食べれるのはありがたいです。
(時々何ご飯か分からなくなるような時間に昼食ということも多々あり・・)

ナチュラルなインテリア
ナチュラルなメニュー
ナチュラルなオーナーの女性
気にいりました♪


f0199985_1514377.jpg
付き合ってくれたお茶仲間の西村秋保さんです。

料理研究家でもあり
シニア野菜ソムリエでもあり
着物コンサルタントでもあり
フォトグラファーでもあり
常に向上心を持って夢にむかって進む彼女の姿勢には頭がさがります。

何年も前に野菜ソムリエの集まりで私と会って刺激をもらいました~と言ってくれて・・・。

また背筋が伸びました・・・
  がんばらないと^^;
[PR]
by endonobuko | 2011-07-03 15:34 | 京都お昼ご飯
72の日
f0199985_15583823.jpg

私が通っている
72ゴルフクラブの16周年コンペに参加しました。
(私下段右から三人目)

最近若い女性が増え華やかになっております。
そして、みんな上達早し…。

今回こそは!と意気込みましたが、私はやはり私でした…。
いつまでもブービー貰ってる場合ではありません!

この夏こそ脱皮する〜〜(涙)!
[PR]
by endonobuko | 2011-07-02 23:50 | オフタイム