今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
神在月 出雲パワーアップ旅♪ その2
f0199985_19464181.jpg
10/30 朝 雨のぱらつく松江です。
でも、松江に降る雨は「縁雫」といわれ、
縁雫に出会えば、素敵なご縁に出会えるそうです。


f0199985_19465115.jpg
モーニングは、ここで!
昨夜目に留まった『珈琲館』です。
堀川沿いに立ち、蔦のからまる素敵な建物。


f0199985_1947488.jpg
創業40年のお店で、コーヒーはもちろん、
モーニングも美味しかったです。650円は安い!


f0199985_19472286.jpg
朝食の後は『松江しんじ湖温泉駅』から
映画『RAILWAYS』のモデルになった
一畑電車に乗って、『出雲大社前駅』へ向かいます。


f0199985_19473286.jpg
2両編成のかわいい電車で、
宍道湖を眺めながら 約50分。


f0199985_19475134.jpg
着きました!
出雲大社!!


f0199985_1948379.jpg
御仮殿で御参りを。
出雲大社では、2礼4拍手1礼 がお約束だそうです。

注)参道の途中にある小さなお社。
祓えの社で、穢れを祓ってから御参りを。
私は帰りに気づきました^^;


f0199985_19481491.jpg
おまつりされているのは、大国主命。
因幡の白兎の像もあります。

神様達はまだ到着されていないようでしたが、
絵馬にお願いを書いてきたから大丈夫・・・きっと読んでくれはります・・。


f0199985_19483142.jpg
昼食は、神門通りの手打ち蕎麦『えにし』で。


f0199985_19484481.jpg
3段重ねの盛り蕎麦で、私は2段・・1段250円計算でした^^)
甘皮も一緒にひくという出雲蕎麦を。
こしがあって、美味。


f0199985_19485990.jpg
そして、デザートは必修「ぜんざい」
ぜんざい発祥の地だそうですから。

私は抹茶ぜんざいを頂きました。
お抹茶にあんこが入っていて、お餅がたっぷり2個。
450円也。
甘くなく、あっさりこれも満足。


f0199985_19491628.jpg
そして、出雲市駅にもどり、レンタカーを借りて向かったのは
この旅の、最終目的地。
『須佐神社』!

出雲市駅から40分ほど立杭恵峡、山道を奥へ奥へと走ります。

その山間の小さな集落に、お社がありました。
出雲国風土記にも出てくる古い神社だそうで、
スサノオノミコトをお祀りされています。
荒ぶる神様の印象ではなく
静かな、優しい 場所のように感じました。

いただいたおみくじに、『笑う門には幸い来る 寝てもさめてもにこにこと』
と書かれていました。
笑顔こそパワーの源ですね。

その後は、ひたすら空港をめざし、最終便19:10発で大阪伊丹空港へ。

何より 久しぶりの母との二人旅。
親子の縁に感謝できた、良い旅になりました♪
来年もまた来たいです!
[PR]
by endonobuko | 2011-10-31 23:45 | オフタイム
神在月 出雲パワーアップ旅♪ その1
f0199985_18335027.jpg
日本中の神様が出雲大社に集まって
来年の縁結びの相談をされるという神在月!

縁結び=恋愛、結婚だけではありません。
良いお仕事のご縁、人のご縁に結ばせて頂きます様にお願いに行かなくちゃ!

出雲地方以外は、神無月とよばれる10月のうちに行きたい!!
と、思い立ったが吉日。10/29急遽決定 飛び立ちました!出雲縁結び空港へ。

注)神在月は旧暦の10月だそうで、新暦の10/27~11/24しかも、神様が集まられるのは、新暦の11/5~11/12 だそうです。間違ってた~早まりました^^;


f0199985_18342426.jpg
まずは、空港→出雲市駅→松江駅→島根県立美術館へ。
お目当ては、宍道湖うさぎ。


f0199985_18344487.jpg
今回の旅に「よし行こう!」とお供をしてくれたのは母 80才。
二人で、幸せになれるという、前から2番目のうさぎをさわって記念撮影を。

注)西をむいて頭をなでる+しじみを備える・・後から知りました^^;


f0199985_1835124.jpg
他にも、宍道湖畔には色々なアートが。


f0199985_18353291.jpg
美術館全景です。
残念ながら夕日は見れませんでしたが、雲の間から薄日がさして厳かな夕暮れでした。


f0199985_18362757.jpg
宿もとらずに出発したものの、どこも満室!
(そんなに神在月人気なんですね~!)
なんとか、素泊まりの宿(野津旅館さんありがとう)を見つけて、ほっ。
で、夕食は美味しいものをと、タクシーの運転手さんにつれていってもらった
松江宍道湖温泉 皆美館。


f0199985_18364430.jpg
島崎藤村も投宿した由緒ある旅館で、
名物 鯛めしを!

お庭越しに、宍道湖の夜景も眺めながらのお食事
母も喜んでくれました。


f0199985_18371764.jpg
夜は3800円の鯛めしコースがおすすめ。
このような、お料理から始まり・・


f0199985_18373141.jpg
海鮮のサラダもたっぷり、
写真撮り忘れてとびついた
カレイのから揚げも絶品でした。


f0199985_18374745.jpg
そして、満を持して登場!
鯛めし!!

鯛のそぼろ、卵白と黄身の裏ごし、ねぎ、大根おろし、のり を
ご飯にのせて、わさびを添えて、秘伝のだしをかけていただきます。


f0199985_1838010.jpg
松江藩七代領主 不昧公ごのみの汁かけご飯から
初代板長が考案した家伝の鯛めし。

あっさりと、上品で美味でした!!

満足満足・・・と母も申しておりました^^
お取り寄せもあるので、お正月に用意しようと思ってます。

食後は早々に宿に入り、温泉につかり、爆睡の一日目でした。
[PR]
by endonobuko | 2011-10-31 23:30 | オフタイム
国民文化祭京都2011
f0199985_16423497.jpg

10/29〜11/6 国体の文化版 『国民文化祭・京都 2011』が開幕。

京都の色々なところで、色々な文化的な催しがあって、
まさに文化祭中の学校状態 ひろ〜い版。
観光ハイシーズンに入り、何となくざわざわ感が漂っているような…。

応援キャラクターまゆまろちゃんも大忙しですね。
写真は、井筒八ツ橋本舗から発売中の「まゆまろ三笠」です。
中に、つぶ餡と生八つ橋がサンドされていて、ニッキの風味でもっちり美味しいですよ。

他にも色々なまゆまろお菓子が出ています。
興味のある方はこちらのサイトへ。
http://kokubunsai-kyoto2011.jp/character/product/pro_01.html#pro
[PR]
by endonobuko | 2011-10-29 16:42 | 京都あれこれ
紅葉は今、こうよう…。
f0199985_21313776.jpg

宝ヶ池周辺は、やや、ちょっぴり 色づき始め です。

気持ちのいい秋空に誘われて、久しぶりに走りました♪

週末 大阪マラソン 出場される方 頑張ってくださいね!
(抽選はずれて…ほんとによかった〜)
[PR]
by endonobuko | 2011-10-27 21:31
バイオリンの声
f0199985_23403624.jpg

先日司会をさせて頂いた『観○光 ART EXPO 2011』のオープニングセレモニーで 奉納演奏をされた、バイオリニスト 古澤 巌さんです。
NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国』には、利休の弟子古田織部役 で出演されています。

葉加瀬太郎さんや、東儀秀樹さんとのツアーなどでもご活躍中の方です。

バイオリンの演奏は、力強く、せつなく、ストレートに心に響き、感情をゆさぶられる素晴らしいものでした。
音というより、声のよう。

ぜひ京都でコンサートをされる事があれば、聞きに行かせて頂きます。

素敵な演奏をありがとうございました!
[PR]
by endonobuko | 2011-10-25 23:40 | おしごと
繋がる
f0199985_0264969.jpg
10/10まで 京都文化博物館5階で開かれている
『原田伸郎●西原松園 書と花展』
を拝見してきました♪

テーマは「繋がる」
お二人は大学時代のバイト仲間
再会は7年前、私が初めて伸郎さんとお仕事をした 京都祭りの現場です。

以来 私もお二人のご縁に繋がらせていただき 人のご縁がどんどん繋がっています。


f0199985_0354514.jpg
書と花も 同じ空間でひきたて合い
繋がっています。


f0199985_0361851.jpg
見ていると、そのエネルギーに繋がって、
元気をもらえるようです。


f0199985_036313.jpg
自作の竹の筆で描かれた
萩原朔太郎さんの詩。

私の大好きなコスモスが竹に生けられて
文字通り花を添えています^^


f0199985_0363331.jpg
相田みつおさんのパロディーも
伸郎さんらしく、ふふっと笑えたり


f0199985_0364633.jpg
先月他界されたお父様への思いが
さりげなくこめられた
父という字を忍ばせた「愛」に
胸があつくなったり

他にもたくさんの作品に夢中になれました。

お時間があえば、伸郎さん直々に解説もしてくださいますよ。
入場無料です。
ぜひ おすすめです!
[PR]
by endonobuko | 2011-10-08 23:26 | おすすめ情報
雨の御寺泉涌寺
f0199985_121174.jpg

10/15(土)〜24(月)開催『観○光 ART EXPO 2011』 オープニングレセプションの打合せに、
会場となる 御寺 泉涌寺にお邪魔しました。

雨の夕暮れ 月輪山の懐に、静かに佇む姿は凛として、歴史の深さを感じさせます。

美人祈願や縁結びのご利益があるといわれる楊貴妃観音像も、お祀りされています。

この舎利殿で、15日14時半〜15時 古澤巌氏によるバイオリンの奉納演奏が行われます。
ご招待の方以外もオープンにされた扉の外から一般の方も聞くことができるそうです。
様々なアーティストの作品も展示されるそうです。

秋の散策がてら、いらっしゃいませんか。
[PR]
by endonobuko | 2011-10-05 23:21 | おすすめ情報
秋本番!
f0199985_21304564.jpg

一日詣りから1日遅刻しましたが、上賀茂神社に御参りしました。

(桧皮奉納のお願いをする私のナレーション、今も流れています。
ぜひ皆様もご協力を^^)

境内で空を見上げると、秋を知らせる鱗雲。
ここでは、鳳凰の羽にも見えます。

皆さんにも、良いこといっぱいの秋になりますように。
[PR]
by endonobuko | 2011-10-02 21:30 | 京都あれこれ