今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
京都きものパスポート
f0199985_0375744.jpg
今年で11年目をむかえる
 『京都きものパスポート』。
現在H.23年10/1~H.24年9/30有効分 が発行されています。

着物を着て、このパスポートを提示すると、
京都の街のあちこちで、お得なことがいっぱいです。


f0199985_038283.jpg
私も、お友達の ミータンこと木村三恵さんと一緒に
きものパスポート体験取材をしてきました。

まず、「メルパルク・京都駅ビル きものステーション」で
小紋の着物をレンタル。
レンタル&着付けで¥3000はお得!
た~くさん種類があって迷います。


f0199985_0405540.jpg
私は着た事のない、水色をチョイス。
ミータンは、ピンク。
帯はセットになっています。


f0199985_0412595.jpg
伊勢丹の資生堂さんでお化粧直しのサービスをしてもらってから、
まずは、北野天満宮へ。
早速バス停で、外国の方から写真撮影のご依頼が。
ちょっと、親善大使気分です^^


f0199985_0413682.jpg
後姿~帯も変わり結びで可愛くしてくださってます♪


f0199985_0415134.jpg
お昼は、天満宮近くの お豆腐の藤野さんの『 TOHU CAFE FUJINO 』で。


f0199985_042063.jpg
ランチのプレートは、お値段もお手頃で充実してますよ。


f0199985_0421283.jpg
おなかいっぱいで、着くずれても大丈夫です。
『着くずれレスキュー』のお店が色々なところにあって、サポートしてくれます。
この日は、一条の呉服店『よし多』さんにお世話になりました。


f0199985_0423396.jpg
次に、上七軒の『弓月』さんで和装小物をチェック。
『弓月』さんは、デニムの着物『でにむどす』も展開されています。


f0199985_0424342.jpg
こんな感じになります~おしゃれですよね。
いつか ほしいなぁ。


f0199985_0425913.jpg
きものパスポートがあれば、色々な体験・お稽古もお得になります。
西陣織会館で、そのひとつ、手織り体験を!

修学旅行生にも人気の、タペストリーつくりに挑戦です。

ついつい、ミータンと熱く競ってしまい
会館のお姉さんに「小学生ですかっ」とあきれられてしましました(笑)
てづくりのお土産もできて満足!


f0199985_0431245.jpg
最後は、やはり甘いもん。
鶴屋吉信さんでは、パスポート提示で「油とり紙」がいただけました。

着物を返却するのがおなごり惜しいくらい、充実の一日観光。

着物で歩く京都には、またちがった出会いもあって楽しいです。
このパスポートを手に、たくさんの着物姿の方が京都の街にふえるといいなと思います。

みなさんもぜひぜひ利用してくださいね。
[PR]
by endonobuko | 2011-11-30 00:36 | 京都あれこれ
クリスマスツリーライティングセレモニー☆
f0199985_014142.jpg
11・22 本町ガーデンシティーのクリスマスツリーライティングセレモニーにご招待頂き、行ってまいりました♪
5メートルもあるツリーを約300人の方が取り囲み、オペラ歌手の歌声が響く中
カクテルパーティーを楽しみながら、点灯の時を待ちます。

私も慣れない状況の中、ひたすらシャンパンを飲み、めったに味わえない空気を堪能。


f0199985_0141327.jpg
そして、点灯のカウントダウンのために登場されたのは
石田純一さん!

携帯カメラのフラッシュに、にこやかに目線をあわせてくださるサービスぶり。
女性のハートわしづかみのトーク、
裸足に革靴だったのかどうか、人だかりで見えませんでしたが
さすがに素敵でした。

ツリーは25日まで飾られているそうですよ。
[PR]
by endonobuko | 2011-11-29 23:09 | オフタイム
農林水産フェスティバル
f0199985_23521731.jpg
11・26~27『2011農林水産フェスティバル』が開かれ、
野菜ソムリエ京都でもブースを出展。
そのお手伝いに行ってきました。

野菜ソムリエの段階によって、チーフの色が違います。
左から、シニア野菜ソムリエ(全国で76人) 西村秋保さん
真ん中 野菜ソムリエ(全国で1472人)
川添智未さん
そして、ジュニア野菜ソムリエ(全国で36058人) の私です^^


f0199985_23522432.jpg
ブースでは、『えび芋の揚げ焼き』の試食や活動紹介、
京野菜についての展示。
この京野菜、全部名前言えますか?


f0199985_1810062.jpg
ステージでは『京野菜クイズ』で盛り上がりましたよ♪
[PR]
by endonobuko | 2011-11-28 23:50 | 京都あれこれ
綺麗です!
f0199985_163016.jpg

京都御苑の いちょうが あざやかな黄色に輝いています。

繰り返し思う事ですが、自然の色は本当に綺麗!
元気をもらえます。
京都の紅葉、やっと見頃を迎え、この調子だと、12月に入っても充分楽しめそう。
今年もクリスマスイルミネーションと紅葉が重なりそうですね。
[PR]
by endonobuko | 2011-11-25 01:06
相方
f0199985_1443794.jpg

今日は、久しぶりに 相方の『点天くん』とお仕事。
だんじりの町忠岡町の『忠岡商工カーニバル』で、親子ぎょうざ教室をお手伝いしてきました。

子供達の真剣な餃子を焼く顔、たくさんの美味しい笑顔に出会えました。

これをきっかけに、みんなお家でも、家族でわいわい、ひとくち餃子を焼いて楽しい食事をしてほしいです。

チーズや海苔のトッピングも大好評でした。
みなさんもぜひお試しを!
[PR]
by endonobuko | 2011-11-13 14:04
関西レディスクラシック
f0199985_1740889.jpg

姫路相生カントリークラブの、『第3回関西レディスクラシック プロアマトーナメント』の司会をさせて頂きました。
初回からお手伝いさせて頂き、今年で3年目です。

女子プロも約40人勢ぞろい。一組に一人ついてプロアマ一緒に回ります。
賞品も豪華!
全員頂けます。

アマチュア女子の部の優勝者は3年連覇!
3台目のテレビを獲得されていましたょ。
80を切る女子ゴルファーの皆さん、来年挑戦されませんか?
[PR]
by endonobuko | 2011-11-08 17:40
京都晩ご飯~一花
f0199985_19255430.jpg
紅葉の季節を前に、お薦めのお店をアップします。

京都らしい、
本物の「おばんざい」が頂けるお店
先斗町四条上がる
『一花』さんです。

ご主人がとても温かい方で、くつろいでしまうお店です。


『一花』という名前は「一華だって」=「すぐさまに」という京言葉からつけられたそうです。

お料理もすぐさまに、出てきます^^


f0199985_19261276.jpg
なんといっても私のお気に入りは
トマトのおでん!

トマト大好きにはたまりません♪
こだわりの大きなトマトに、おかかをかけて大胆にいただきます。


f0199985_23553490.jpg
ご主人の食材へのこだわりはすごいです。
お野菜もさることながら、
お豆腐も特注されています。

豆腐の味を損なわないように、抹茶塩でいただく湯豆腐。
八坂神社のご神水で作ってくださってます。
美人になれるかも・・。
お湯も残さずいただきましょう。


f0199985_19262666.jpg
旬の京野菜がたくさん並んでます。
これは10月に行ったときのメニューなので今はないかもしれません。

冬瓜の翡翠煮。


f0199985_23551571.jpg
これからは、かぶらも美味しいですね。


f0199985_19263934.jpg
こちらは、絶品、丹波牛の筋とこんにゃくの煮込み。
山芋がとろりとかかって、お酒・・進みます。

でも、ご飯を注文して、その上にかける裏技有!
お試しを。


f0199985_1927130.jpg
絶対味わってほしい
お手製の 柚子こしょう。
これを目当てに来る方もあるそうです。


f0199985_23555513.jpg
これも食べ・・・と出してくださったトマトと豆腐のどぼづけ。
ぬかの酸味が疲れをとってくれます。

カウンターに6~7人とお座敷に5人ほどでいっぱいになります。
どうしてもの時は予約がお薦めです。

小さい頃に食べたおふくろの味を作っているだけ・・・とご主人。
昔ながらの家庭の味を、ぜひ味わってください。

ちなみに、川端康成がよく座っていたのは、
カウンターの左端の席だそうです☆
[PR]
by endonobuko | 2011-11-07 19:25 | 京都晩ご飯
洛趣会展へ♪
f0199985_18231369.jpg
宮井風呂敷さまからご招待状をいただきました!
(門さま ありがとうございます)

天狗のデザインと配色がなんとも素敵な
『洛趣会展』のご案内。

「売り申さず、お賞め下さりたく」と書かれています。

京都の老舗が、販売ではなく、その技を披露し
来年にむけてお店の心意気を示すかのような展示会。
なんとも京都らしい、奥ゆかしさの中にも凛とした自信が感じられる催しです。


f0199985_1823234.jpg
昭和3年から続くこの会の、今年の会場は 仏光寺。
門をくぐると、年代を感じる由緒ある のぼり。

その先で、そろいの法被を着た、下足番の方たちが、次々に訪れるお得意様達を
迎えられます。


f0199985_18233266.jpg
仏光寺の廊下を進み、順に 同人の各お店の展示を見て回ります。

それぞれのお店では、店主の方々が正装でお出迎えくださいます。


f0199985_1824475.jpg
宮井株式会社
代表取締役社長 宮井宏明様
です。
初めてお目にかかりましたが、とってもきさくにお話くださいました。
僭越ながら、風呂敷同様 包み込む度量の大きい方だなあと感じました。


f0199985_18484455.jpg
こちらは、
風呂敷のプロフェッショナル
企画開発の 久保村様です。
いつも色々教えていただき
ありがとうございます。







今年の展示は 東北の復興 日本が元気になるような祈りのこめられた風呂敷で、
淡く明るい色調でぼかすように染められた 日の出や 米という字がデザインされたもの。

包んでいるとわからないけど、開いたときにそれとわかるのが素敵です!
いつか、宮井風呂敷さんに名入れをつくって頂くのが夢です。


f0199985_18241587.jpg
各お店の紹介は、こんな可愛い 天狗の意匠の木の掛け札です。


f0199985_18243255.jpg
廊下の随所に 掲げられた洛趣会の文字が、
晴れやかな雰囲気をつくって
本当にたくさんの方々が、熱心に見ていらっしゃいます。

京都が誇るたくさんの技を堪能させて頂きました。
目の保養とはこのことです。

そしていつか、それらを手にとれるよう
自分磨きをしたいな、と思います。

むしやしないの本家尾張屋さんのお蕎麦も美味しかったです。
お招きに感謝です。
[PR]
by endonobuko | 2011-11-04 18:22 | 京都あれこれ
京都市植物園大茶湯
f0199985_18132936.jpg
国民文化祭の一環として開かれた京都市植物園大茶湯。
中央芝生には沢山のお茶席が。

お客様が、我師匠 ランディー先生のお席にも500人を超えて!!

この日植物園は無料開放。
お茶席一席350円は、かなりお得でしたし・・。


f0199985_18131593.jpg
私も、途中参加でしたが、水屋で、ひたすらお茶碗を洗わせていただきました。

早朝から最後までお手伝いされた皆様、お疲れ様でした!

秋桜もとても綺麗でしたよ。
[PR]
by endonobuko | 2011-11-03 18:12 | 京都あれこれ