今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
京都お昼ご飯~膳處漢ぽっちり
f0199985_047467.jpg
友人との京ぶら、お昼は錦小路通室町西入ルの『膳處漢ぽっちり』へ。


f0199985_0471349.jpg
元呉服問屋だったモダンな洋館風町屋。
お座敷から中庭が望めて、その向こうには個室もあり。


f0199985_0472233.jpg
中華昼の膳、選んだコースは、
最初に豆皿9品。


f0199985_0473352.jpg
そしてお目当ては、ふかひれの姿煮がのったご飯!

通常4000円のところ、あの新聞を見た!で3000円で。


f0199985_0474338.jpg
デザートの杏仁豆腐と杏の紅茶も美味しかったです。

明日のお肌が楽しみでっす♪
[PR]
by endonobuko | 2012-01-31 23:59 | 京都お昼ご飯
瀧尾神社に行ってきました♪
f0199985_2345490.jpg
大学時代の親友と久しぶりの京ぶら。

今年のパワースポットといわれる瀧尾神社に行ってきました。
東福寺駅から北へ3分くらい。
住宅街の中にあります。


f0199985_235455.jpg
日本一長い、全長8メートルの龍が拝殿の天井に。
とてもリアルな立派な木彫りで、今にも動き出しそうです。
できた当時は、夜な夜な川に水を飲みに行くので、網がかけられていたそうです。

本殿にも、十二支や 御本尊を守る猿、獅子、鳳凰など立派な彫刻がたくさん施されています。


f0199985_2351687.jpg
この神社が小さなお社だけだった頃、日参し、行商から大呉服商になり、大丸百貨店の礎を築いたのが下村彦右衛門さん。福助さんです。
絵馬にも描かれていました。
お仕事運アップを祈願して、お守りを頂いてきました。


f0199985_2352845.jpg
神社の奥には、子授け、安産の三嶋神社があります。
こちらの絵馬は、水蛇、うなぎの絵。
さわって子授けを祈願する、陰陽の石もあります。
秋篠宮殿下が参拝されたお写真もありましたよ。

今年のスタートに龍の力をいただきました!がんばろっ!
[PR]
by endonobuko | 2012-01-31 23:32 | 京都あれこれ
京のおやつ~1月放送分プレイバック
1月FM845『わかばん!neo』の中で紹介した京のおやつ
まとめてアップします^^


f0199985_16435280.jpg
鶴屋良信「辰の福」
お正月限定の卵煎餅です。
辰が宝船になっているデザインがかわいいです。


f0199985_164425.jpg
甘春堂「京風味しる粉」
粉をお湯でとくタイプです。
小さな鳩のお餅が浮かんでくるのが良いですね~。
抹茶味おいしいです。


f0199985_16442949.jpg
豆政「クリーム五色豆」
五色豆は苦手…という方は、こちらをぜひ。
洋風のクリームコーティングされたお豆さんは、珈琲にもあいそうです。
バナナ、イチゴ、珈琲、ミルクと色も淡くて綺麗です。


f0199985_1764777.jpg 
番外編です。
お正月にいただいた文明堂「干支カステラ」。
ハーフサイズで、これもお年始のおもたせに重宝しそうですね。

2月も月曜3時 季節のおやつ紹介していきます♪
[PR]
by endonobuko | 2012-01-31 23:10 | 京のおやつ
バリ旅行記④
f0199985_016592.jpg
最終日、朝からスミニャック通り~レギャン通りを歩きました。
長っが~いショッピング街です。


f0199985_0171587.jpg
寺院があったり




f0199985_0172686.jpg
かわいい女の子と出会ったり





f0199985_0175778.jpg
ベルト屋さんで目移りしたり





f0199985_0181322.jpg
マーケットをのぞいたり


f0199985_018385.jpg
『夢をかなえるぞう』で有名になった?神様
ガネーシャの像も買いました♪


f0199985_0185985.jpg
夕方は夕日を見に
ウルワツ寺院へ。


f0199985_0192158.jpg
寺院に住み着くギャングのような猿に注意!
箕面かっ!と思いました






f0199985_0193337.jpg
山に咲くこの花は蚊よけの花だそうです。



f0199985_0194627.jpg
ウルワツ寺院は断崖絶壁に建つお寺です。
高所恐怖症の私には非常に厳しい場所でした。






f0199985_0202442.jpg
五芒星のようなマークがあったので天を仰いでみました。






f0199985_0213640.jpg
深夜1時発の飛行機までまだ少し時間があり、最後に
シロラーダを体験。
後ろにみえるポットのようなものから、温かいココナツオイルを眉間に垂らすんです。




脳を休め自律神経を癒す効果があるそうで、ものすご~く心地よく、頭がすっきりします。


f0199985_0511649.jpg

空港から20分ほどのトヤスパを後にして、空港へ。
今度はいつか、もっとゆっくりバリに来たいです。
年の初めに旅行ねんて贅沢させてもらいました。
その分しっかり働きたいと思います~!
[PR]
by endonobuko | 2012-01-30 00:28 | オフタイム
バリ旅行記③
f0199985_23553121.jpg

スパの後は、有名なライステラスへ。
ウブドには、お米をつくる段々畑がたくさんあります。
狭い畑は牛と人の手で栽培されているそうです。


f0199985_23564388.jpg

ウブドの街。
時間がなくてゆっくり見れなくて残念。


f0199985_235723.jpg

市場の果物屋さん。
トロピカルフルーツ、ランブータン(紅毛丹)、マンゴスチンを買って食べました。
美味~!


f0199985_23571966.jpg

夕食は、畑が広がるテラスのあるレストランで。


f0199985_23573019.jpg

これで1500円程です。


f0199985_23575531.jpg

ウブドの夜のラストイベントは、ティルサタリ楽団のレギャンダンス。
ストーリーはよくわからなかったけど、楽しめましたよ


f0199985_124538.jpg
バリと言えば、これ。
あこがれの天蓋ベッドで爆睡です。
[PR]
by endonobuko | 2012-01-30 00:14 | オフタイム
バリ旅行記②
f0199985_23253666.jpg















2日目は車を10時間チャーター(約10000円)して、クタから1時間ほどのウブドへ。
運転手さんだけかと思ったら、ガイドさん付でした。
日本語が上手なアノムさん。
日本には旅費が高くてまだ行ったことがないそうです。


f0199985_232669.jpg
この旅行のメイン、スパ体験!
王族が経営する高級リゾートホテル、ロイヤルピタマハに併設されているキラーナスパへ。
巨大な女神がお出迎え。


f0199985_23262256.jpg




f0199985_23263356.jpg
広大な敷地の中の静かな空間。
これ全部スパの中。
経営は資生堂だそうです。
エントランスだけでもお姫様気分。


f0199985_23273272.jpg
一人1万円コースで、全身バリアンマッサージとサウナで2時間。
すご~くリラクゼーションできました。
日本に比べたらやっぱり安いと思います。
[PR]
by endonobuko | 2012-01-29 23:53 | オフタイム
バリ旅行記①
ブログの更新がなかなかできないまま、もう1月も終わり~!
やっと、バリの写真が整理できたので遅ればせながらアップしますね。


f0199985_22393292.jpg
1月4日11時関空発→17時デンパサール空港着
時差1時間 ガルーダインドネシア航空 快適でした。


f0199985_2240574.jpg
現地ではガイドさんが待っていてくれて、アディダルマホテルへ。
比較的安いツアーながら、ホテルは十分満足でした。


f0199985_2240215.jpg
中庭にはプールもあって、バリ旅行客で一番多いオーストラリア人が
朝から泳いでいました。


f0199985_171733.jpg
テラスも気持ち良いです。
暑さもそんなに厳しくありません。


f0199985_17324.jpg
お庭に祀られている神様へのお供えを食べに
毎日リスがやってきます。


f0199985_22405478.jpg
1円≒100ルピア、両替したらとってもお金持ち気分になれます。
物価は安いし、現地ではあまりお金がかからないのが嬉しい。


f0199985_2241174.jpg
温かい国らしく、お花がいっぱい。
あちこちふんだんにあしらわれています。


f0199985_22423614.jpg
野良犬…とおもいきや、飼い犬が放し飼いされているそうです。
狂犬病の注射はしていないので要注意!


f0199985_22425638.jpg
中心市街地クタでは、ショッピングが楽しめます。
ワンピース500円~とか、皮のサンダル1500円とかニューイヤーのセールも重なって、良いお買いものできました^^「ディスウント、オッケー?」は必修!


f0199985_22433794.jpg
バリは神様と暮らす街。
いたるところに石像とお供えが。


f0199985_2247449.jpg
朝、各店先にも、お客様がたくさん来るよう祈ってお供えの花が飾られます。
でも案外踏んでも大丈夫みたいで(笑)


f0199985_22473920.jpg
クタビーチはサーファーでにぎわっています。
きれいな砂浜です。


f0199985_22475249.jpg
道路には信号はあまりなく、横断歩道もなく、必死でわたります。
主流はバイク。レンタルバイクも多くて、バイクだらけ。
車は家を買うくらいの高級品なんですって。
[PR]
by endonobuko | 2012-01-29 23:20 | オフタイム
バリ島へ♪
f0199985_10441013.jpg

年末年始大忙しだったので、ちょっと贅沢ですが、バリ島に逃避行してきます(^o^)/

8日朝まで、行ってきま〜す!
[PR]
by endonobuko | 2012-01-05 10:44
ブルネイの息子達
f0199985_10401458.jpg

ブルネイにもボーイフレンド…いえ…息子ができました。
左からアクマル、ハオハン、ケーシーです。
お土産は、それぞれ、わらび餅のパウチパック、将棋、デミグラスソースを買ってました。

最終日、上賀茂神社に一緒に初詣。

『縁結び』を無茶苦茶英語で説明したら、すごく熱心にお参りしてました(笑)。
世界が平和でありますように!
[PR]
by endonobuko | 2012-01-05 10:40
御屠蘇とおせち
f0199985_0583841.jpg
我が家のお正月 お約束の食卓です。

御屠蘇の器もお重箱も、実家から譲り受けたもの。
決して高価なものではありませんが、
小さい頃から見慣れた
 愛着のある大切なものです。


f0199985_0511714.jpg
おせちは、好きなものだけ
母と手分けして作ります。

蟹缶入りゆずの香おなます
黒豆  栗きんとん
数の子 ごまめ
卵とはんぺんで作る
   簡単伊達巻
筑前煮 高野豆腐

これもお約束。


f0199985_0513244.jpg
今年は 食後に 花びら餅とお抹茶を。
少しずつ 京都らしいお正月にできたらいいなと思っています。

2日~4日
ブルネイの学生さんが泊まりに来てくれます。
日本のお正月を味わってもらえるように、身振り手振りで
がんばります^^
[PR]
by endonobuko | 2012-01-02 00:48 | オフタイム