「ほっ」と。キャンペーン
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ZTV
f0199985_17494727.jpg

ZTV『ハロー大津!』を担当させて頂いて、8年が経とうとしています。

ZTV の血気盛んなイケメン軍団(ということでいかがでしょう…。)も次々パパになっていきます。

そして、異動の季節、また大津市役所のご担当者を見送る日がやってきました。
歴代大変お世話になっていますが、毎回寂しいです。
春は別れと出会いの季節…。

唯一の女性担当者だった岩本さん、ありがとうございました!
ますますキャリアアップしてくださいね!
[PR]
by endonobuko | 2012-03-31 20:49 | おしごと
癒しフェア2012 in OSAKA
f0199985_1730830.jpg

野菜ソムリエ京都の仲間、料理研究家 西村秋保ちゃんと、いつか自分のお店を持つ夢に向かって頑張っている、若松さちこちゃんです。

この日は、『癒しフェア2012 in OSAKA』のお手伝いでご一緒しました。

頑張っている彼女達から、また刺激を受けました。

みんなの夢がいつか叶うように、がんばろ!
[PR]
by endonobuko | 2012-03-31 17:30 | おしごと
山桜
f0199985_11494753.jpg

今朝、宝ヶ池にジョギングに行ったら、山桜が咲き始めていました♪

染井吉野はまだまだ 蕾が堅く咲きそうにありませんが、ひと足早く静かなお花見がしたい方、お勧めです。

駐車場からすぐの遊歩道沿い、芝生も広がっていてお弁当広げるのにもいいですよ。
いつか、花の下で早朝ヨガをするのが…夢。
[PR]
by endonobuko | 2012-03-30 11:49
京都水族館
f0199985_19103933.jpg
3月14日にオープンした『京都水族館』を勝手にレポートします!

春休み平日午前11時、当日券(¥2000)を30分並んでゲット。
年間パスポート(¥4000)と、前売りチケット(ローソンチケット)の方はすいすい入場してましたよ。


f0199985_19104740.jpg
まずお目見えは、京都水族館のアイドル?!『大山椒魚』
京都の川を再現した水槽、よーく見ないと岩と見間違います。
アップでご対面!
意外に可愛いのです。


f0199985_19105728.jpg
『あしか』もガラス越しに挨拶しにきてくれます。
写真はむずかし~!



f0199985_19111560.jpg
こちらは『ごまふあざらし』
円筒形の水槽に遊びにきてくれて、愛嬌たっぷり。
ああ、この写真もうまく撮れなかった??


f0199985_20254132.jpg
ペンギンがほんとに飛ぶように泳ぎ


f0199985_20255889.jpg
亀はマイペースで悠々と



f0199985_2026942.jpg
エイは飛行機のように



f0199985_20263450.jpg
大水槽はパラダイス
海水は運んできたのではなく、
ここで作っているそうです。


f0199985_2026467.jpg
ま~るく切り取られたような天井を見上げると、
まるで地球のようで、
首痛くなるほど見てしまいました。


f0199985_19112525.jpg
1階~2階へと順路にそって進むと
珊瑚礁の海や


f0199985_19114226.jpg
海月(くらげ)の水槽も


f0199985_19123911.jpg

そしていよいよ、イルカのステージへ。
仲良く泳ぐ姿も見れます。


f0199985_1912594.jpg
シード、ディール、キア、
この日は3匹のバンドウイルカがショーの主役です。

写真には写っていませんが、オープンエアのステージの背景には
梅小路公園、その奥には、新幹線、五重塔が。
京都ならではのロケーションです。

冬はちょっと寒そうですが、夏はビールを飲みながら…いいんじゃないですか♬


f0199985_19131538.jpg
レストランはなく、ファーストフード的なものばかりですが、
随所に椅子はあり、思い思いの場所で皆さん食事されてます。
暖かくなれば、庭園でお弁当もありですね。

京都ならではの『漬物ドッグ』あっさりしていて美味でした。



f0199985_1913249.jpg
名物、水族パンは早くも売切れ。
亀やペンギンのパンは子供達に大人気です。


f0199985_19133522.jpg
お土産ショップには、もちろん可愛いぬいぐるみやグッズがいっぱいですが、
こんなキモカワイイ、クラゲストラップはいかがでしょう!?
リアル…です。
ガチャポンでフィギュアやこんなマニアックなものが手に入ります。


久しぶりの水族館、テンション上がりました~!
お子様連れだけでなく、大人の方も多かったですよ。

皆さんもぜひぜひ行ってみてくださいね!

楽しかったです
[PR]
by endonobuko | 2012-03-22 19:10 | 京都あれこれ
あのねのね ♫
f0199985_182017100.jpg
行ってきました~
 あのねのね還暦ライブ!
懐かしのギャグソングから、ソロでのマジソング、
打ち合わせがあるよな、ないよな、息のあった絶妙の空気感!
いっぱい笑って、ちょっぴりジーンとして、
そして…



f0199985_18202944.jpg

スペシャル友情出演、元あのねのね パフォーマーの鶴瓶さん登場!
知ってる~アフロにサスペンダーだ!
思い出話に花が咲くステージ。



f0199985_18205726.jpg
三人での『青春旅情』最高でした。
バックバンドだった、河島英五さんもきっと参加されていたのでは?




f0199985_18211130.jpg
友情っていいな、歳を重ねるのも悪くないかも、と思わせて頂いた時間でした。
あのねのねは、いつまでも青春真っただ中で、
私たち後輩に「人生っておもしろいで」ってパワーをわけてほしいです。
[PR]
by endonobuko | 2012-03-18 23:22 | オフタイム
花♪華♪花
f0199985_1725685.jpg

長楽館で今開催されている『假屋崎省吾の世界in京都長楽館2012』に行ってきました。

普段は非公開の和室「御成の間」をはじめ、京都市指定有形文化財の長楽館が、ひと足早く春爛漫!
早咲きの桜の薄ピンク、オンビジウム等の元気な黄色、假屋崎省吾さんオリジナルの薔薇のパープルピンク、カーネーションの珍しい濃いピンク〜綺麗でした!
大きな作品も、一輪挿しも素敵でしたょ。

一輪でもすくっと立ってアートになる、オリジナルの一輪挿しを思わず購入。
遠藤館にもささやかながら花を欠かさないように、日々を過ごせたらと思います。

假屋崎さんも会場にいらっしゃいますょ。
開催は19日(月)までです。
[PR]
by endonobuko | 2012-03-17 17:02
一年
f0199985_1757776.jpg

夕暮れの神戸 元町界隈です。

今日はチャリティも兼ねて行われた『ラジオ関西 カラオケフェスティバル』の司会をさせて頂きました。

東日本大震災から一年。
出場くださった皆さん、それぞれに思いを込めて歌ってくださいました。

阪神淡路大震災から17年の神戸の街は、平和を取り戻しているように見えます。

東北もまだまだこれからが大変なのだと思いますが、一日も早く復興しますように。

自分のできることを考え、応援したいです。
[PR]
by endonobuko | 2012-03-11 17:57
初☆アイスプラント
f0199985_1941199.jpg

デパートのお野菜売り場で、静岡産「シオーナ」というお野菜を見つけました。

葉の表面に、キラキラ光る氷の粒がついているようなこのお野菜、『アイスプラント』とよばれるもの。

耐塩性の強い性質があり、塩水で水栽培ができるそうです。
お野菜自体 淡白な味ですが、薄~い塩味がします。

なんといってもプチプチした食感が面白くて、サラダのよいアクセントになりました♪

ビタミン、ミネラルも豊富、害虫抑制効果もあるようなので、今度は苗を買ってキッチンガーデンで育てたいです。

まだまだ、未体験お野菜いっぱいあります!
[PR]
by endonobuko | 2012-03-09 19:04 | お野菜・果物
手前味噌ですが〜♪
f0199985_13761.jpg

今日はFM845食育講座『手作り味噌作り』に、ラジオ終わりから参加させて頂きました。

おばんざい伝承師 石黒美江さんの指導のもと、皆さんとワイワイ仕込み完了。

お家で1ヶ月以上寝かしたら、美味しいお味噌の出来上がり〜!
これでお味噌汁を作るのが楽しみです♪
来年からも、それぞれのお家で『手前味噌』ができることと思います。

石黒先生、参加された皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by endonobuko | 2012-03-08 01:03
いっぺんおたべ京野菜
f0199985_23395351.jpg

話題のルクエシリコンスチームケースのレシピ本『いっぺんおたべ京野菜』が完成し、コラムジャパン社から出版され只今発売中です!

昨年夏、撮影風景をブログにアップした、あれです(^^)

京都の野菜ソムリエがつくった簡単レシピが満載〜&京都の四季の行事も紹介されています。

私も九条ネギレシピを2品担当させて頂きました♪

デパートや大手家電売場、書店に並んでいますので、ぜひ手にとってみてください。

今、英訳も進行中!この本が海を渡る日も近いそうです。
日本が誇るおばんざい文化が、スチームケースという新しいツールとのタッグで、世界中の人を健康にできたらいいな♪

美と健康は食から!
このテーマに、これからも微力ながら関わっていきたいです。

追伸:3/24(土)大阪ATCホールで開かれる『癒しフェア2012 IN大阪』に『いっぺんおたべ京野菜』ブースが出ます。西村秋保ちゃんと一緒にミニトークショーも行いますので、興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね♪
スチームケースとこのレシピ本のセットも、お得なお値段で提供されるそうですよ~。
[PR]
by endonobuko | 2012-03-05 23:39 | お野菜・果物