「ほっ」と。キャンペーン
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
宝ヶ池の紅葉
混雑を避けて紅葉と戯れたい方には、ここがお勧め!ワンちゃんも可!
宝ヶ池です。
f0199985_11221232.jpg
一周約1.5キロ。池の周りを周りながら色々な紅葉を楽しめますよ。
f0199985_1122132.jpg
我が家から歩いて行けるのに、遠出気分を味わえるのが有難いです(笑)
f0199985_11221657.jpg
この辺りのベンチに座ってワイン飲むのが夢ですが、まだ叶わず。
f0199985_11221830.jpg

f0199985_11222097.jpg
代わりに、森からの澄んだ
空気をいっぱい味わって、ほろ酔い気分に♡

駐車場は残念ながら有料になってしまいました。しかも並びます。
地下鉄松ヶ崎駅から、狐坂の遊歩道を歩くと10分程度で着きますよ。

宝ヶ池の紅葉
[PR]
by endonobuko | 2013-11-24 11:11 | 京都あれこれ
紅葉ライトアップ
今、京都の街が綺麗!堀川通りや北白川通り、賀茂街道など古くからある道は街路樹も大きく、運転しながらため息ものです。綺麗な紅葉をしっかり目に焼き付けておきたくて、隙間時間にうろうろしています(笑)
f0199985_119675.jpg
連休はすごい人と知りながら、どうしても行きたくて、圓徳院のライトアップへ。ギリギリ21時半滑り込み!高台寺はテーマパークの様な入場者の列で、本日終了になっていましたが、こちらはすんなり入れました。
f0199985_119762.jpg
ねねの終焉の地。ねねはこの庭をどんな気持ちで眺めていたのか。この紅葉はどんな ねねの姿を眺めていたのか。
遠い昔に思いを馳せます。
f0199985_119975.jpg
ゆっくりと室内も巡れてひと時タイムスリップできました。

高台寺、圓徳院のライトアップは12/10まで。夜21時半までです。
[PR]
by endonobuko | 2013-11-23 23:53 | 京都あれこれ
神在月の出雲旅
f0199985_16454585.jpg
旧暦10月の今、出雲は神在月。八百万の神様が出雲に集まっていらっしゃいます。
出雲大社が60年に一度の遷宮を終えた今年、ぜひ訪れたくて、日帰り一人旅を強行!朝日の中6時出発です♪
f0199985_1645478.jpg
10時半松江着。まずは、神在祭の只中、佐太神社へ。
出雲大社の神在祭は11日〜19日まで。縁結びの会議を終えた神様達は、今こちらに集まっていらっしゃるそうです。
佐太神社の後方には、イザナミの尊が眠る御陵があり、皆様お母様を慕ってこちらに集まられるという節も。
ご祭神 佐太大神は猿田彦大神とご同神。道開きの神様です。
f0199985_16454871.jpg
神社の側にある田中社。
良縁を結ぶ御社と、悪縁を切る御社が背中合わせに立っています。こちらにもお参りを。
f0199985_16455050.jpg
宍道湖沿いに車を走らせ、約1時間 5月に遷宮を終えた 出雲大社へ向かいます。
f0199985_16455132.jpg
さすがに沢山の参拝者!
伊勢神宮とは異なり、社殿の建て替えではなく、大屋根の吹き替えをはじめ、一部が新しくなる形の遷宮だそうです。
f0199985_16455387.jpg
大注連縄も美しくなっていました。
f0199985_16455468.jpg
神饌料の立て札に宮家のお名前がずらりと並んでいます。

午後2時前に出雲大社を後にして、今日の最終目的地 須佐神社へ向かおうと車を走らせたとたん、嵐の様な雨!
毎年、須佐神社に向かう道中こんなお天気です。まるで荒ぶる神 スサノオの尊に試されているようです。
f0199985_16455642.jpg
渓谷の間を走ること40分。
山間の村にある須佐神社へ到着。
いつも雨があがります。
f0199985_16455719.jpg
大杉の木立の中、凛とした空気が清々しい境内です。
f0199985_16455991.jpg
御礼と明日からも頑張りますと誓ってゆっくりお参りを。
f0199985_1646086.jpg
紅葉が綺麗なのどかな里山の風景に癒されます。
f0199985_1646279.jpg
陽もさして来て、さっきの雨が嘘の様です。
時刻は午後3時半。さぁ、出雲駅へ向かって帰ります。
お昼ご飯を食べる間もなく帰路へ。
次に来る時こそ、ゆっくり時間をとって美味しい物も食べなくちゃ〜といつも思うのですが^^;
f0199985_1646311.jpg
今日一日お世話になったレンタカー、駐車場の叔父さんに言われて気がつきました。
縁起の良いナンバー(笑)しかもほぼ新車。旅好きの亡き父がセッティングしてくれたのかもしれません。

11月2日〜いいふうふ→いいふうふう の日に、番組の発展も祈願できました。

皆さんとの良いご縁が、ますます広がりますように。

ご縁を頂いた皆さんが、幸せな毎日を送れますように。

その為にも、日本の平和、世界の平和を八百万の神様に守って頂けますように。

京都着22時。
濃い時間を過ごせた一日になりました^ ^
[PR]
by endonobuko | 2013-11-22 23:00 | オフタイム