今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
京都あれこれ
おすすめ情報
オフタイム
イベントのお知らせ
おしごと
お野菜・果物
環境
懐かし物
京都お茶時間
京都お昼ご飯
京都晩ご飯
ゴルフ♪
narra∝sic(ナレジック)
京のおやつ
未分類
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春よ来い
f0199985_19381350.jpg

今日も北山界隈は薄っすら雪景色。
これは先日撮ったものなのですが、たぶん、今日もこんな感じでしょうか。
(実は、インフルエンザA型で寝込んでしまい、明日までは大事をとってお休みさせて頂いてます。
熱のあまり上がらない、風邪と見分けがつきにくいタイプが流行っているそうで~皆さんもお気をつけて。)
f0199985_19381495.jpg


こちらも先日撮ったもの。
御所の桜の蕾が、紅く色づいてきています。

寒い冬に耐えてこその、美しい開花。

春が待ち遠しいですね。
[PR]
# by endonobuko | 2013-02-17 19:16 | 京都あれこれ
伏見稲荷大社 初午大祭
f0199985_20511689.jpg

今年初めての午の日、伏見稲荷大社の初午大祭へお詣りに行ってきました。

五穀豊穣、商売繁盛、景気も回復しますように!
[PR]
# by endonobuko | 2013-02-09 23:00 | 京都あれこれ
収録風景
f0199985_20443125.jpg

『のぶりんのあつあつふうふう』
実はまだ収録は3回目。
初めてのMBSスタジオでの収録でした。
私にとっては、夢のスタジオ〜なんて感慨にふける間もなく、あっという間の時間です(笑)

伸郎さんは、収録してない時も面白くて全部お届けできないのが残念です。

皆さんの日曜日の朝に、ホッとあったかい空気が流れるような、そんな番組を目指して、心を込めて頑張ります。

朝早いけど、聞いてくださいね。
[PR]
# by endonobuko | 2013-02-05 20:31 | おしごと
吉田神社 火炉祭へ
f0199985_20262089.jpg
毎年 節分には吉田神社にお詣りします。本宮にお詣りした後、こちら大元宮へ。節分の間だけ立つ厄塚に、自分の内外の鬼を封じます。
f0199985_2026221.jpg
大元宮には全国の八百万の神様がお祀りされています。
日本の平和と一年のご守護もお願いします。
f0199985_20262496.jpg
そして、午後11時、本宮前に積み上げられた古札の太い柱に、火が点けられます。
火炉祭です。
なかなかこの時間に来る事ができなかったのですが、今年は真近で拝見できました。
f0199985_2026259.jpg
炎が一気に燃え上がり、火の粉が散り、熱いくらい。
f0199985_20262831.jpg
この火にあたると、一年無病息災に過ごせると言われています。
沢山の人が、火を何重にも囲んでいました。
f0199985_20263152.jpg
節分だけのクチナシ色のお札も頂きました。
この火が消える頃、暦は立春。
いよいよ、新しい一年が始ります。
毎日を大切に、また頑張ろうと、思いを新たにできました。
[PR]
# by endonobuko | 2013-02-03 23:50 | 京都あれこれ
土佐の高知の~♬
f0199985_206833.jpg
お仕事で高知県へ行ってきました。
JR高知駅前で、まずはこの方たちにご挨拶。
(左から)武市半平太さん、坂本龍馬さん、中岡慎太郎さんです。
f0199985_206992.jpg
2時間程度の駅前、街ブラ。
南国らしい並木です。
f0199985_2061021.jpg
よさこいの発祥地らしいお土産も。
f0199985_2061134.jpg
はりまや橋は、予想以上にプチサイズ(笑)でした。
f0199985_2061234.jpg
高知といえば、やなせたかしさんの故郷。いたるところに、アンパンマンが。
f0199985_2061391.jpg
夜は、こちらで、お仕事先の皆さんと宴。土佐のお酒は豪快で陽気です。私はほどほどに。
f0199985_2061383.jpg
翌朝は、戦後の闇市から続く、朝一に行きました。
文旦、ポンカン、柚子、生産者が売りに来られるので安い!
f0199985_2061510.jpg
お仕事は、「高知 やさい果物花フェスタ」での、点天こどもぎょうざ教室。
点天くんと、ウルトラマンのショットは、なかなかないですよ^_^
f0199985_2061584.jpg
帰りは、空港で、名物 帽子パンとアイスクリンを食べ
f0199985_2061635.jpg
スリル満点の空の旅。
短い時間でしたが、美味しいものいっぱい、人柄も気候もあったかい高知のファンになりました。また、ゆっくり旅したいです。
[PR]
# by endonobuko | 2013-02-03 19:00 | おしごと
京都お昼ご飯~京 倶楽部Cafe
f0199985_23361116.jpg
錦市場(御幸町錦)にある自然派 CAFE DINING 『京 倶楽部』
有機食材を使ったお料理や珈琲、体に優しいお食事ができますよ。
特にお勧めは『京焼きカレー』
近江牛スジ肉を有機赤ワインで煮込むという贅沢さ♡
旬の京野菜のトッピングも嬉しいです。
f0199985_2336128.jpg
2階にあるお店なので、窓から錦市場を見下ろしながらゆっくりできますよ。
10人程度利用可のレンタルルームもあります。
f0199985_23361311.jpg
こちら、オーナー。長~いお付き合いの、親友です。
遠藤の紹介でーと言って頂ければ、サービスしてくださるとか(感謝)
f0199985_23361418.jpg
アイスも美味でした。
ぜひお立ち寄りを。
[PR]
# by endonobuko | 2013-02-01 00:11
公開録音ありがとうございました !
f0199985_21242387.jpg

MBSラジオ『のぶりんのあつあつふうふう』公開録音、大寒の昨日、晴天の元 無事終了しました。

寒い中、お付き合い頂いた皆さんありがとうございましたm(_ _)m

高校時代の同級生5人が、サプライズで来てくれたり、大学時代の親友がご主人と参加してくれたり、友情に感謝です053.gif
f0199985_21242429.jpg

会場のUR新千里西町団地の皆さんも、遊びに来てくださったり、ベランダから手を振ってくださったり。(この写真はベランダを見上げて手を振り返しているところです029.gif)

私も高校まで、吹田市千里山の団地で育ちました。
ご近所のあったかい人間関係や、自然いっぱいの敷地の中で、のびのび過ごせて幸せだったなと思います。

今、そんな団地の良さを残しつつ、お部屋は現代にマッチするよう、リノベーションが進んでいます。

DIYできたり、無印良品とのコラボでおしゃれに改装されたり。
要チェックです。
http://www.ur-net.go.jp/kansai/

公開録音の模様は、
1/27、2/3 日曜7:30〜8:00 AM1179
放送です。
聞いてくださいね♪
[PR]
# by endonobuko | 2013-01-21 20:53 | おしごと
のぶりんの あつあつふうふう
f0199985_1472027.jpg

MBSラジオ 新番組
のぶりんのあつあつふうふう』が、1/6スタートしました!
毎週日曜 朝7時半~8時 AM1179でON AIRです。
インターネット、radiko.jp でも聞けますょ。
尊敬する、のぶりんこと原田伸郎さんとまたラジオができて、本当に嬉しいです!
ほんわか あったかい日曜の朝をお届けできたらいいな~と思っています。
制作チームの皆さんと一緒に、頑張りますので、応援よろしくお願いいたします040.gif053.gif

そして、1/20(日)UR賃貸住宅 新千里西町団地『集会所前北広場』で、公開録音があります!
10時45分~点天カーによる ひとくち餃子試食や、プレゼントもありますよ♪
千里中央から徒歩約8分。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね003.gif
[PR]
# by endonobuko | 2013-01-19 01:12 | おしごと
HAPPY NEW YEAR 2013!
f0199985_23321481.jpg

初春のお慶びを申し上げます!

こうしてブログを見てくださっている皆様にとって、健康で笑顔あふれる年になりますように心からお祈り申し上げます。

写真は、上賀茂神社の干支みくじ。

年明けすぐにお詣りした氏神様に続いて、上賀茂神社様でも、おみくじ1番大吉をひきました!嬉しい~♡

でも、こんな年こそ、欲張らず感謝して進んでいきたいと思います。

今年のテーマは「楽しむ!」

今というかけがえのない時間を、大切に、笑顔ですごしていきたいです。

そして、皆さんにも、ラジオやイベント、色々なお仕事を通して、一緒に笑顔になっていただけるように、頑張ります003.gif

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

このヘビちゃんのように、それぞれの目指す方向へ、よ〜い、GO!!


追伸:昨年の反省は、後半特にブログがなかなか更新できなかったことσ^_^;
どうなってるの~?というお声も頂き、改めてチェックしてくださっていることに、感謝するやら申し訳ないやらで。
今年はせめて週間ブログになるようにと思っています。
よろしければ、またお付き合いくださいませm(_ _)m
[PR]
# by endonobuko | 2013-01-13 22:46
narra∝sic(ナレジック)初めてのライブ のお知らせ
f0199985_1474661.jpg

私の朗読と、鈴江先子さんのオカリナのコラボユニット『ナレジック』の初めてのライブを開催することになりました。
会場は、友人 細川信子さんの素敵なカフェレストラン prinz(プリンツ)です。
すぎゆく秋の夜をご一緒に~と題して、日々忙しく頑張っている皆さんに、癒しの時間をお届けします。
お時間許せば、ぜひお越しください^ ^

♪♪♪ narra∝sic First Live in prinz ♪♪♪
〜すぎゆく秋の夜をごいっしょに〜

☆日時
2012.11.30(金)
開場 18:00
お食事開始 18:30〜
ライブ開始 19:30〜

☆料金
¥3500
(ライブチャージ、お料理込み、飲み物別)

☆定員
40名
必ず事前にお申し込みください。
(11/6現在 残席8席です )

☆会場
prinz (プリツ)
http://www.prinz.jp/
京都市左京区田中高原町5
075(712)3900
叡山電車 茶山駅徒歩3分

☆出演
朗読 遠藤のぶこ
オカリナ作曲・演奏 鈴江先子http://ocarinasuzue.com/sub1information.html
ギター 福井秀彦

☆お申し込み
トーマススタジオ 090-8218-3355

*このブログコメント欄に、お名前、ご連絡先を書いてくださってもOKです。
[PR]
# by endonobuko | 2012-11-30 18:00 | narra∝sic(ナレジック)