人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ

by ENTYAN、KONOBU
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガラス書ワークショップのお誘い
ガラス書ワークショップのお誘い_f0199985_22503931.jpg
大阪の天保山にある サントリーミュージアムに行ってきました。
5/23~7/12まで開催される、安藤忠雄建築展の内覧会に出席させて頂いたんです。
この建物も、安藤忠雄建築。


ガラス書ワークショップのお誘い_f0199985_22504053.jpg
今回は、水都復活をかけた大阪都市再生プロジェクトの紹介ということもあり、多くの著名人を含む400人もの方が来館。
日本一の桜並木が実現する未来の大阪の巨大な模型に、大阪出身の私も、なにわの血がさわぎました。


ガラス書ワークショップのお誘い_f0199985_23303667.jpg
実はこの期間中、ロビーには、
アテンドさせて頂いた『ガラス書』の展示があります。
ガラスに特殊な墨で書を書くアート。
コンクリートの打ちっぱなしの空間にも、おしゃれになじんでいます。
手前にあるのは、原田伸郎さんの『青龍白虎朱雀玄武』のパーティッション。
背の高さほどの作品です。


ガラス書ワークショップのお誘い_f0199985_22504011.jpg
この方が、『ガラス書』の仕掛け人、
ガラス作家 岡本覚さん
この『ガラス書』は、廃ガラスや、ガラス瓶から作られた様々な形のリサイクルガラスに書かれていて、
エコなアートなんです。


ガラス書ワークショップのお誘い_f0199985_22504054.jpg
岡本覚さんは、他にも、リサイクル不可能で埋め立てられているような、廃ガラスの色々な可能性を探っていて、この『ガラスおこし』もそのひとつ。
水を通すガラスの焼き物で、
植木鉢や舗装材にもなっています。


ガラス書ワークショップのお誘い_f0199985_23324070.jpg
6/13(土)13:00~サントリーミュージアムの、海を臨む会場で
この『ガラス書』を実際に体験できる、親子イベントをやりますよ~!
ガラスの器に、願いを書いて、
一つはお家に持って帰り、
もう一つは、6/20(土)の天保山キャンドルナイトで、蝋燭をいれて灯されます。
13日当日は、原田伸郎さんのガラス書パフォーマンスや、トークショーもあります。
岡本覚さんのお話も聞けますよ。


私も今回は、企画から参加、当日は司会をさせて頂きます。楽しみです♪

締め切り間近ですが、まだ大丈夫です。
ぜひ、エコなアートを一緒に楽しみませんか?
(参加料親子二人一組¥1000は、展覧会入場券付きで、とってもお得です!)

おとなりには海遊館もあり、ミュージアム内の海の見えるカフェも素敵ですよ。
もちろん、展示だけ見に来ることもできます。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。
by endonobuko | 2009-05-22 22:50 | イベントのお知らせ