人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も京都の空を見あげて~遠藤のぶこのVoice&Eyes
endonobuko.exblog.jp

タレント・エコナビゲーター・ジュニア野菜ソムリエ 遠藤のぶこのオフィシャルブログ

by ENTYAN、KONOBU
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
お知らせ&リンク
【オープンイベント】

☆遠藤のぶこ主催
ゴルフ女子会・Dimple*48
第2回 秋コンペ
9/26(木)開催決定!
詳細は追ってお知らせします♪

☆10/20(日)
大津健康フェスティバル MC

☆11/12(火)
姫路相生カントリー
関西レディースクラシックMC

【出演番組】
MBSラジオ
『のぶりんの
  あつあつふうふう』

毎週日曜 朝7:30~8:00

京都リビングFM845
『ワカバン!neo』
月曜:14時~16時
水曜:13時~15時生放送

  サイマルラジオ
パソコン、スマートフォンで全国、海外でも聞けるようになりました。

 わかばちゃんのラジオ日記
⇒ゲストを写真とともに紹介
 京都を中心に頑張る人々です。

☆ZTV
『ハロー!大津』


ライフログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
節分の夜
節分の夜_f0199985_0333372.jpg
今年も吉田神社に御詣りしました。
暖かい夜で、参道の吉田山の上り坂を歩いていると、ほかほかするくらいでした。
日本全国各地の神様が奉られている大元宮にも参拝を。
本殿とはまた違う厳かな空気が漂っています。


節分の夜_f0199985_0552387.jpg
本殿入り口で古札を納めます。
大きな柱のように積み上げられ、
夜11時に火がつけられます。
この火にあたると、1年間無病息災で過ごせるといわれていますが、
残念ながら、今年はあたれなかった~。


節分の夜_f0199985_055483.jpg
毎年この七転び八起きのだるまみくじを引きます。
今年は・・吉!
「喜び半ば」微妙です^^;
木札は、心願成就の掛札の半分を持ち帰れるものです。
今年はとっても神頼みな気分だったので、初めて「叶守り」を買いました。
願い事叶いますように・・。

縁日のオレンジ色の光りに包まれた吉田山。
さあ、また明日からがんばるぞ~と、神様に誓って帰路につきました。
「鬼は~外、福は~内!!」
皆さんのところにも、福がたくさん訪れますように!!
by endonobuko | 2011-02-04 00:33 | 京都あれこれ